パートナーになりたいなら、

パートナーに相応しい自分でいよう。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
本日も2記事目です。
先のこちらもぜひ読んでみてね。
あなたのヒントになるもの、
きっとあると思います。
 
 
公式LINEから
こんなご質問をいただきました。
 
 
ご本人のご了解をいただいて、
皆さんにも参考になると思うので
紹介させていただくね。
 

 

ご質問

好きになった人が離婚したばかりでした。私40代バツイチで彼は40代後半です。

 

今は彼女作るとか考えてないし慎重になってると言われました。

経営者で忙しい彼ですが、私が会いたいなと言うと時間を作って会ってくれます。毎回会えて嬉しい事を伝えていたら先日、別れ際に抱きしめたかったとLINEで言われました。

 

質問は、年末の夜に会うので私からハグしようかと思っていますが、軽い女に思われないか不安です。

 

付き合う前に身体の関係になることはどう思いますか?(まだハグもキスもしていません)

よろしくお願いします。

 

 
こんな風に回答させてもらったよ。
 
 
 
ここから、
男性心理も含めて詳しく解説するね。
 
 

なぜ、自分からハグしちゃダメなのか?

 

男性にとっては、
正式な彼女を作るっていうのは、
ある種の「責任」を感じることなんだよね。
 
 
 
で、「責任」というのは、
自分を縛るものになりかねないから、
できることなら避けたくなっちゃうのが
心情ってもんなのよ笑い泣き
 
 
 
この彼の場合、
離婚後間もないということだからね、
おそらく、
「疲れたから、しばらく自由でいたい」
「責任を感じる関係は、しばらくお休みしたい」
というのが正直なところ
なんじゃないかなと思うのね。
 
 
 
離婚理由は聞かないとわからないけどね、
どんな理由にしろ、離婚というのは、
険悪な中で話し合いをしたり、
お互いへの不信感やら恨みやら、
いろんなネガティブな気持ちを感じる
超絶ストレスフルな事件だからね、
 
 
 
しばらく女性に本気になるのは懲り懲りだ
というような気持ちになっている
可能性もある。
 
 
 
一方で、
突然家族を失い、一人になって、
さらに心も弱ってるからね、
孤独や寂しさ、人恋しさを感じる
こともある。
 
 
 
そんな時に、彼女のように
好意を寄せてくれる女性がいると
つい、甘えたくなるというのも
あるあるなわけだよ笑い泣き
 
 
 
だけど、ここでの「甘え」は、
自分の寂しさや人恋しさを埋めて欲しい
という「甘え」だからね、
(それはある意味、自然な感情だから、彼が特別ずるい男だって意味じゃないよ)
 
 
 
責任を持って付き合う、とか
彼女を幸せにしたい、とか
そういう感情ではなく、
 
 
 
人恋しさを埋めたい
(自分の寂しさを受け止めて満たして欲しい)
という感情なんだよ。
 
 
 
だからね、
「今は彼女を作るつもりはない」
って明言しておきながら、
彼女が好意を寄せてくれているのを
いいことに、
「抱きしめたかった」なんて
つい言っちゃってるわけだよね。
 
 
 
もちろん、ここで彼と
体の関係になるのは超簡単。
 
 
 
彼女が自分からハグしたりなんかしたら、
「付き合わなくてもスキンシップOK」
という許可を出したことになるわけで、
キスやセックスするのなんて、
なし崩し的に一瞬で進むだろう。
 
 
 
これは、彼にとっては
一番楽で、嬉しいコースだろうと思うんだよ。
 
 
でもね、
彼女がそんな「都合のいい女」になりたい
という希望ではないのなら、
 
 
 
感情や性欲に流されず、
ちゃんとここは線を引かないとダメ
ってことだよね。
 
 
 
※補足
「都合のいい女」というのは、
男性がそういう扱いしている、ということも
もちろんあるだろうけど、
自ら「都合のいい女」ポジションに
自分を置きに行ってる女性がいる、
(毅然と自分のラインを引けない)
ってケースが大半のような気がするよチーン
 
 
 
ここをうっかり、
彼が抱きしめたいと言ってくれている
=私のこと女性として好きってことだ♡
=もっと親密になったら付き合えるかも!
なんていう勘違いを起こして
身体の関係を先行してしまうとゲロー
 
 
 
彼は、
責任を取らなくても
簡単にセックスできる女を
手に入れたわけで、
 
 
 
わざわざここから
「付き合う」というめんどくさいことを
しなきゃいけない理由がなくなる笑い泣き
 
 
 
身体の関係を先に持ってから
彼女になれることもゼロではないけれども、
 
 
 
そもそも彼が
「今は彼女を作ろうと思ってない」
と明言していることを考えると、
可能性はかなり低くなる
と考えた方がいいよね。
 

 

彼の本気を引き出すには?

 
「抱きしめたかった」と言っているとおり
彼女なら、今は俺にゾッコンだし、
きっと自分の甘えを受け入れてくれるだろう
って見てるところもあるんじゃないかな、
と思うのね、今は。
 
 
 
だからね、逆に、
彼女が
「あなたのことは大好きだけど、
スキンシップは付き合ってからじゃなきゃ嫌だ」
っていう態度を貫いたら、
 
 
 
ここで初めて彼は、
彼女とこれから自分がどうしたいのか?
考えざるを得なくなる。
 
  1. 単に今の寂しさ(承認欲求)を埋めてくれる女性として、たまにご飯行く程度の存在でいいのか
  2. ちゃんとお付き合いして、彼女として大切にしていきたい女性なのか(離婚の失敗を糧にして、もう一度幸せな関係にチャレンジしたいと思える存在なのか)
 
 
ここでやっと
考えることができるんだよ。
 
 
 
回答でも書いたとおり、
男性は、性欲と恋愛感情が
近いところにあって混同しやすいので、
 
 
 
彼女を抱きたい=好きかも?
とはなりやすいんだけども、
 
 
 
「好き」ってことと、
覚悟を持って「付き合う」のは
これまた全然別の話真顔
 
 
 
いつもご紹介する話だけども、

わかりやすく例えて言うなら、

 

  1. 遊び…パート・アルバイト
  2. 恋愛…契約社員
  3. 結婚…正社員

 

みたいな感じじゃないかなって思う。

(以前にダーリンに話したら、めっちゃ納得してたから、あながち間違ってないと思う。)

 

 

 

つまり、

いくらでも替えがきくと思って

アルバイト(遊び・セフレ)で採用した子が

期待以上にいい子だな、と思えば

契約社員(恋愛相手)になることはあるし、

 

 

 

恋愛を楽しみたい♡と思って、

契約社員(恋愛)で採用したけど、

この子を他の会社に取られたくないと思えば

正社員(結婚)にしたいと思うこともある。

 

 

 

だけど、

入り口(採用)の時点で、

どの雇用形態の人を採用するか、

どの雇用形態の採用基準を適用するか、

っていうのは決まっているし、

 

 

 

採用後は、通常、

その雇用形態のまま変更はない。

 
 
彼が経営者であることを考えると、
本気で付き合う(正社員)なら、
経営者である自分に相応しいか?
っていう点もすごく重要だろうし、
(経営者は人生の第一優先は仕事と考えてる可能性が高いので、忙しさをちゃんと理解して尊重してくれるか、知性レベルが合うか?など)
 
 
 
単に「好き」だけじゃ、
本気のお付き合いにはならない。
 
 
 
離婚直後であることを踏まえると、
一度は添い遂げようと思った女性を
「幸せにできなかった」という
自分への不信もあるからね、
 
 
 
「彼女となら大丈夫!」と思えない限り、
そう簡単に「付き合おう」とは
言えないんじゃないかな。
 
 

そこで「お付き合いしよう」ってなるなら

それは彼の現時点での

ある程度の「本気」の覚悟でもある

と思うので、

(あなたが「真剣なお付き合い(契約社員(恋愛)もしくは正社員(結婚)」を望んでいることが伝わっていることが重要。そうじゃないと、セックスしたいから「付き合おう」=アルバイト(遊び・セフレ)のつもりで言っちゃう男がいる)

 

 

 

忙しい中でも、

先の結婚生活ではできなかった

いい関係を作るための努力を

彼もやろうと思えると思うんだよ。
 

 

 

これがないまま、

なし崩し的に関係が始まったら、

彼はこの「本気で覚悟」するタイミングを

逸してしまう。

 

 

 

経営者で忙しい、

ということも踏まえると、

お花畑期が過ぎれば、

どんどん会えなくなったり、

連絡が雑になることも十分想定できる。

 

 

 

だからね、

ただデートできるだけの

楽しい「お付き合い」じゃなくて

パートナーシップを築ける「お付き合い」

をあなたが望むなら、

 

 

 

始まり方は、大事だよ。

 

 

大人なんだから、

先に身体の関係くらい・・・と

思うかもしれないけどね、

 

 

 

グレーな関係のまま、

ダラダラ悩む恋愛をしたくないなら、

今、感情に流されないことをおすすめします。

 

 

 

女は身体の関係を持ったら、

200%気持ちが持っていかれて、

どんどん彼に執着するけども(覚えあるでしょう?笑

 

 

 

男は身体の関係を持つことが

ある意味一つのゴールだったりするからね、

安心してそれ以上関係を深めようなんて

思わなくなっちゃう可能性が高いチーン

(彼の場合、彼女を作りたいという願望自体が今ないので、あるとすれば性欲や癒して欲しいという願望のみだから、余計にね)

 

 

 

セフレ扱いになっても、

簡単に離れられなくなっちゃって、

何年も無駄にすることになるのが目に見えてるよ。

 

 

 

と、ここまで下書きしたところで、

追加のご質問が。

 

 

告白しようか迷っている

 

うーーんと、

前述のとおり、

一定の脈はあると思うから、

「付き合う」ことはできるかもだけど、

 

 

 

それが「本気で付き合いたい」なのか、

「人恋しいから一緒にいたい」なのか、

ちょっとわからない。

 

 

 

こちらが好意があるのは

十分伝わっていると思うので、

今、こちらの勢いで押し切って

「付き合う」って意思決定を

させちゃうんじゃなくて、

 

 

 

彼の覚悟が育つのを

待つ方を私はおすすめするかな。

 

 

 

彼に考える時間を与えられない女性が

すごく多いんだけども、

(かくいう私も苦手w

 

 

 

離婚後すぐの彼に告白して、

付き合えと迫るのは、

思いやりに欠けるかなと

私はちょっと感じるよ。

 

 

 

今告白したら、

押されて「うん」って言ってくれる

可能性もそれなりにあると思うんだけどね、

 

 

 

「今はまだ彼女を作りたくない」

「慎重にしたい」という言葉のとおり、

まだ心はかなり傷だらけのはずだからね、

 

 

 

あなたが、

単に彼と「付き合いたい」じゃなくて、

彼と「パートナーになりたい」なら、

 

 

 

傷心で弱ってる彼にグイグイ迫るのは、

彼の気持ちを無視してることに

ならないかな、っていうのも

ちょっと考えてあげてほしいかな。

 

 

 

「付き合いたいって思うまで待つ」

と伝えたにもかかわらず、

その舌の根も乾かないうちに

告白するっていうことは、

「やっぱり待てない」ってことだよね?

 

 

 

彼の気持ちよりも、

自分の「早く付き合いたい」しか

今は見えてないのかなという気がするよ。

 

 

 

いつも言うように、

あなたが彼とどんな関係を望んでいるのか?

それを軸に考えて欲しい。

 

 

 

パートナーになりたいなら、

パートナーに相応しい自分でいよう。

 

 

 

私の回答が、正解ではないからね。

最終的にはご自分で答えは見つけてね。

 

 

 

参考になれば嬉しいです。

応援してる!

 

 


▼3つのカテゴリ、ぜひ覚えててね。

 

 

 

▼バツイチ男性が再婚したがらない理由

 

 

 

▼インスタもぜひフォローしてね♡

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
身体の関係を安易に持つと、「パートナー」になるチャンスを逃しちゃうよ♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,000人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想