今日の記事は、私的に超保存版。

 

 

 

かなりな力作なので、

ちょっと耳が痛いかもだけど、

ぜひ読んで欲しいな。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 


 
私はよく、
恋愛に悩む女性からのご相談の際に、
「あなたは彼とどうしたいと思ってる?」

っていうことを、

最初にお聞きするのだけど、

 

 

 

つまり、

彼と恋愛を楽しみたいのか?

結婚したいと思っているのか?

どんな関係を望んでいるのか?

っていうことをお聞きするのね。

 
 
 
なぜかと言うと、
それによって
まったく方向が変わってくるから
っていうこと、なんだよ。
 
 

 

さてここから、

結構ショッキングなことを言うから

心の準備をして欲しいのだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心の準備は、いい?

 

 

男が女を分類している3つのカテゴリ

 

女性はね、ずっと

恋愛漫画や恋愛ドラマなんかを見てきて

恋愛がどんどん深まると、

その先に結婚があるはず、って

当たり前に思っていたりするんだけども、

 

 

 

全ての男性とまでは言わないけれど、

多くの男性は、

恋愛と結婚は地続きではなく、

そもそも入口が違っている

ということがよくあるんだよチーン

 

 

 

だからね、

今のその彼との恋愛が、

結婚につながる可能性があるのか

そもそも恋愛止まりなのか、

そこも見定めてアドバイスしたいから、

最初にそれをお聞きするの。

 

 

 

じゃあ、男性は

恋愛→結婚、じゃないなら、

どんな風に考えているのか?

ってことなんだけれども、

 

 

 

もちろん、

全ての男性じゃないよ、

っていう前提で聞いて欲しいのだけど、

 

  1. 遊び
  2. 恋愛
  3. 結婚

 

概ね、この3つのカテゴリがあるんだよ。

 

 

 

この3つは、

それぞれ入り口の時点で、

どこに位置するのか決まっているので、

途中での変更は多くない。

(もちろんゼロではない)

 

 

 

わかりやすく例えて言うなら、

 

  1. 遊び…パート・アルバイト
  2. 恋愛…契約社員
  3. 結婚…正社員

 

みたいな感じじゃないかなって思う。

(以前にダーリンに話したら、めっちゃ納得してたから、あながち間違ってないと思う。)

 

 

 

つまり、

いくらでも替えがきくと思って

アルバイト(遊び・セフレ)で採用した子が

期待以上にいい子だな、と思えば

契約社員(恋愛相手)になることはあるし、

 

 

 

恋愛を楽しみたい♡と思って、

契約社員(恋愛)で採用したけど、

この子を他の会社に取られたくないと思えば

正社員(結婚)にしたいと思うこともある。

 

 

 

だけど、

入り口(採用)の時点で、

どの雇用形態の人を採用するか、

どの雇用形態の採用基準を適用するか、

っていうのは決まっているし、

 

 

 

採用後は、通常、

その雇用形態のまま変更はない。

 

image

 

わかる?

 

 

 

彼が付き合う時点で、

恋愛がしたいと思っているのか、

結婚も視野に入れているのか、

によって、

あなたをどこのカテゴリで採用したか

が違うということ。

 

 

 

そういう意味で言うと、

 

 

 

まだまだ遊びたい盛りの男性と

あなたが恋愛したとするなら、

彼は、遊び…パート・アルバイトもしくは

恋愛…契約社員がしたいだけなので、

 

 

 

いくらラブラブであったとしても、

あなたは恋愛相手として適切だと判断されて

お付き合いに至っているわけで、

結婚目的では選ばれていないので、

結婚…正社員という形に移行しようとは

なかなか思われない可能性が高い。

 

 

 

そして不倫は、

多くの場合、男性にとっては

遊び…パート・アルバイトもしくは

恋愛…契約社員止まりなので、

 

 

 

いくら甘い言葉を囁いていたとしても、

それは恋愛を楽しむスパイスであって、

今の妻と離婚して、あなたと結婚…正社員

という形に移行することは、かなり稀。

(「もうちょっとだから待ってて」と言いながら、妻には離婚のリの字も伝えてないのがほとんどのケースだと思われる)

 

 

 

ごめんね…

夢を壊すような話をしてしまって滝汗

 

 

 

でもね、

それが、現実、なんだよ。

 

 

 

冷静に考えてみれば、

身に覚え、あるでしょう?

 

 

 

女は、

どのカテゴリのつもりでスタートしても、

結局、結婚に代表されるような、

本気のパートナーシップを築きたい

思ってしまうのだけど、

(だから遊びのつもりの不倫が本気になったりする)

 

 

 

男性の場合は、

ここのカテゴリ分類は、

女性ほど簡単には変わらないってことを、

ぜひ知っておいてほしいなと思うんだよ。

 

 

 

さらに蛇足で付け加えるなら、

アルバイトで採用された会社に

正社員で入社できるか?って言うと、

それは難しいように、

 

 

 

不倫相手と同等のスペックの相手と

恋愛するのはかなり難しいんだけど、

自分にはあれくらいの男が釣り合ってると

勘違いしてしまうと、

その後、恋活・婚活しても苦戦する

なんてことは、ザラに起こるので要注意ゲロー

 

 

彼の本気度を見極める方法

 

でね、

ここで難しいのが、

彼らは騙すつもりでもなんでもなくて、

無意識にこれをやっている、

っていうことなんだよね滝汗

 

 

 

だって、

可能性としては、

他カテゴリへ移動する可能性も

ゼロではないから、

 

 

 

その彼女を自分のそばに置いて、

楽しく恋愛するために、

 

  • 甘い言葉も囁くし(その瞬間は本気でそう思ってる!)
  • 将来をイメージするようなことも言うし(その瞬間は本気でそう思ってる!)

 

 

いつか、

もしかしたら、

そんな未来もゼロじゃないよね♡

っていうのを楽しんでいたりする。

 

 

だけど現実には、

待てど暮らせど、

結婚に向かって具体的に動く

ということはなかったりするんだよゲロー

 

 

 

 

じゃあ、

どうやって見極めればいいの?

ってことだけれども、

 

 

 

これは、

絶対これを見ればいい

っていうのがないのだけども、

 

 

 

やっぱり、

  1. 言葉に具体性意志があるかを見る
  2. 実際の行動を見る

 

の2つかなと思う。

 

 

 

「いつか〜したいね」は

具体性もないし、

意志もないよね。

 

 

 

ただ、男性は、

約束できないことは口にしたくない

という責任感の強いところがあるので、

確信が持てるまでは、

期待させるようなことは言いたくない

という人もいるんだよね。

 

 

 

むしろ、簡単に

甘い期待させるようなことを言う男より

ずっとずっと信頼できる!(笑)

 

 

 

そういう男性は、

行動で意志を示してくれるはず。

 

 

 

あなたを大切に思っていること

あなたと生きていきたいと思っていること

それを、行動で示してくれているなら

 

 

 

大切に関係を育んでいきたい

そう思ってくれている可能性が高い。

 

 

 

ただね、

当事者になるとさ、

希望的バイアスがかかってしまうので笑い泣き

 

 

 

あれはきっと彼の意志なはず!

って思いたくなることが

いっぱいあると思うのね。

 

 

 

だけど、

客観的に事実を並べて見てみれば、

彼が今、

どのカテゴリであなたを扱っているのか

というのが概ねわかるんだよ。

 

 

 

つい先日もね、

ある方のセッションで、

ストレートにその事実をお伝えしました。

 

 

 

彼女は、バツイチで、

そろそろ人生の伴侶と思えるような

パートナーシップを築ける相手と

出会いたいと思っていて、

 

 

 

2年近く、

友達以上くらいの関係が続いている彼と

なんとか恋愛という形に進めたい

人生のパートナーになりたいと思って、

一生懸命アプローチされてたんだけど

なかなか、現実が動かない。

 

 

 

もう脈なしかなと思って、

引こうとすると追いかけてくる。

 

 

 

っていうことはやっぱり…

彼が臆病なだけなんじゃないか?

とか、いろいろ期待を残して

ズルズルと関係構築を諦められないで

年月を重ねてこられてたのね。

 

 

 

この彼の場合、

そもそも男女という関係にすら

持ち込みたくないという

意思表示を行動で示していて

 

 

 

だけど、

彼女からの好意は捨てたくないし、

相談相手として、

いい関係では継続していたい、

そんな意図が

行動の端々から見て取れました。

 


 

彼は、今は彼女を作る気がなくて、

まだまだ広く浅く交友関係を楽しみたい

そう思っている人なんだよね。

 

 

 

つまり、

このままいくら彼女が努力しても、

彼の求めているカテゴリ自体が、

恋愛や、結婚ではないこと。

 

 

 

さらに言うと、

彼にとっての彼女を置いているカテゴリが、

「女友達」であること。

 

 

 

だから、

あなたが望む関係を考えると、

相手選びが違うよって

ハッキリお伝えさせてもらったんだよね。

 

 

 

希望を持ちたかった彼女にとっては

耳の痛い、聞きたくない事実

だったと思うのだけど、

(実際かなりショックを受けていらっしゃったしね。ごめんね💦)

 

 

 

だけど、

今この瞬間は悲しくて辛くても、

ずっと期待だけを持ち続けて、

何年も無駄に辛い恋愛や片思いを続けるよりも

 

 

 

その彼女にとっての本当の幸せに

1日も早く向かっていって欲しいから、

適当にその場限りの誤魔化しはしたくない。

 

 

 

そう、

ここで、

「きっと彼はあなたのこと、

本当は考えてくれてると思うよ♡」

とか言えば、

喜んでくれるのはわかっているんだけども(笑)

 

 

 

私が提供したいのは、

刹那的な安心ではなくて、

本当に心から感じられる幸せへの道だから。

 

 

 

きっと彼女は、

近い将来に、

あのとき、彼を諦めて、

新しい恋に向かって動き出して

本当によかったと、

心から感じる日が来ると思います。

 

 

 

というわけで、

私のセッションでは、忖度なしに、

本音であなたの幸せのための話をします。

 

 

 

鬼軍曹なので、

本気で幸せを望む覚悟のある方だけ、

ご相談くださいね(笑)

 

 

ちなみに、

 

 

 

ダーリンは、

もともと恋愛を望んでいる人で、

だけど私が

結婚を望んでいるのがわかっていたので

 

 

 

なかなかお付き合いする、

という決断すらしてくれなかったのだけど、

 

 

 

やっぱり結局(笑)

彼は結婚を望む気持ちにはなれなくて

 

 

 

だけど、関係を進める中で、

私と「一緒に生きていきたい」という

意志を持ってくれたので、

 

 

 

二人の希望をちょうど叶えるものとして

無期限婚約という中途半端な形を選択して

今に至ります(笑)

 

 

 

 

そう、

私はお付き合い当初は、

そうは言ってもそのうち、

結婚したくなってくれるんじゃないか?って

希望的観測をしてたけども(笑)

 

 

 

7年かかっても、

彼のカテゴリは簡単に変わらなかった笑い泣き

 

 

 

まぁ、結果として、

私にとっても、

簡単に結婚しなくて本当によかったと

思ってるけども!

 

 

 

▼参照

 

 

 

それくらい、

希望的観測は危険だよってこと!!!

 

 

 

男性の3つのカテゴリ、

冷静に見極めながら、

あなたが本当に望む関係を手に入れてね。

 

 

 

▼個人セッションの可能枠は、

4月も残りわずかですが、

自分で見極められないときは相談してね。

 

 

 

 

▼結婚という形だけが「幸せ」じゃないし

自分たちにとっての心地いいを見つければいい。

 

 

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
650人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
今日のプチ幸せLesson
彼はどのカテゴリを望んでいるんだろう?って考えてみよう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎4月分 満席(既に90名以上が受講!)
 

⚫︎4月分 満席(既に20名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付中!

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 

 

個人ビジネスのサポートメニューは、現在一般受付を休止していますが、ご希望の方には裏メニューとしてご提供しています。ご相談は、公式LINE等から直接お問い合わせくださいね。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計100名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(70名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想