愛を込めて。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
こちらのブログに、
つい先ほどコメントをくださった
「名無し」さんへ。
 
 
 
 
「言っていることは一部理解できるが、
犯罪者を肯定することにならないか?」
というコメントをいただいたんだよね。
 
 
 
お返事しておらず、
ごめんなさいね。
 
 
 
なぜ回答しなかったのか?
っていうところからお答えするとね、
 
 
 
コメントの中に、あなたのことが
書いていなかったので、
 
 
 
背景もわからず、
どういう意図の質問かもわからず、
ブログのコメント欄では、
とてもあなたに納得してもらえるような
回答ができないと思ったからです。
 
 
 
あなたが、
どういう背景があって、
なぜここに引っかかったのか?
「あなたの問題」として書かれていなかったので
一般論では回答にならないと思ったの。
 
 
 
簡単に説明できるような回答にならない
ものを、安易に回答すると、
かえって誤解を招いてしまうんじゃないかな
と懸念したので、回答しなかったの。
ごめんなさいね。
 
 
 
そして、一応お伝えしておくと、
全てのコメントに回答はしていないので、
あしからずご了承くださいね。
 
 
 
で、今回、
こうしてまたコメントくださったのが、
あなたからの悲鳴に聞こえたので、
やっぱりお答えしようと思います。
 
 
 
もうご覧になってないかもしれないけど、
届くといいな。
 
 
 
まずね、
「見る人間によっては不快なのではないか?」
というご指摘について。
 
 
 
それは当然そのとおりだと
私も思います。
 
 
 
万人にとって有益なアドバイスもないし、
万人にとって喜ばれるものもないからね。
 
 
 
人によっては、
いいと思う人もいれば、
嫌だと思う人もいる。
 
 
 
それは十分わかってるつもりなので、
私のブログを読んで
「いい」と思う人だけ読んでくれたらいいな
と思って書いています。
 
 
 
でね、こうやって
私にコメントしたくなったあなたは、
もしかしたら、
何か犯罪に巻き込まれたことが
あったのかもしれない。
 
 
 
だとしたら、

生まれてから、今まで

あなたは何ひとつ、間違っちゃいない。

 
という文章を見た時に、
犯罪者も間違ってないってことになるの?
つまり、犯罪に遭った方は
泣き寝入りするしかないってこと?
って不快に感じられたのかもしれないね。
 
 
 
だけどね、
私のこの文章は、
犯罪者に向けて書いているわけじゃ
ないんだよ。
 
 
 
うまく子育てできないと悩んでいる人、
自分のせいで子供を幸せにできてないと
感じている人、に向けて、
 
 
 
あなたも、
子どもも、
精一杯自分の人生を生きてるのだから、
そんな自分を責めなくていいよ
ってことをお伝えしたかったの。
 
 
 
犯罪を犯したとしても、
自分は間違ってないって、
開き直れってことを
お伝えしたかったわけじゃないんだよ。
 
 
ただね、
これはあなたに伝わるかどうか
わからないのだけど、、、
 
 
 
犯罪者が悪いわけでもない
って私は思っています。
 
 
 
いや、もちろん、
犯した罪は悪いことだし、
それは相応に償うべきだし、
人を傷つけることを肯定しているわけでもない。
 
 
 
でもね、
 
 
 
最初から
犯罪者になりたくて、
悪いことがしたくて、
誰かを傷つけたくて、
生まれてきた人間はいないと
私は思ってるんだよ。
 
 
 
どんなに酷いことをした人間も、
本当の、本当は、
もっといい人間でありたいと
思っていたはず、なんじゃないかなと思うの。
 
 
 
だけど、
そう思えない不運があったり、
そう思えない環境があったり、
そう思えない何かがあって、
 
 
 
不本意に
犯罪を犯したり、
誰かを傷つけたり、
してしまったんじゃないかなって
私は思っています。
 
 
 
以前にもご紹介していたのだけど、

私の基本的な人間観(って言うと大袈裟だけども)は、

  1. 人はみんな、本来、強くて優しい生き物だ
  2. 人はみんな、弱い生き物だ

 

というものなんだよね。

 

 

 

言い換えれば、

1. 性説と2. 性説。

 

 

 

だから、

どんなに「悪」に見える人も、

 

 

 

  • 本当の本当は、優しい気持ちを持っているし、
  • 本当の本当は、人を愛したいと思っているし、
  • 本当の本当は、いろんな問題(に思えるもの)を乗り越える力を持っている

 

 

 

 

だけど、

人間は弱い生き物でもあるから、

 

  • 本来の強さを忘れてしまっていたり、
  • つい易きに流れてしまったり、
  • うっかり不安に飲み込まれてしまったり、
  • 傷つくのを怖がり過ぎてしまったり、

 

だから、

「悪」が顔を出してるんだと、

 

 

 

そう思ってるんよ。

 
 
でもこれは、
私個人の考えだからね、
あなたが違う考えを持っていても
全然いいんだけどね、
私はこう思っている、ということです。
 
 
 
だからね、
犯罪に遭った人が
私に相談に来られたら、
それは悲しかったね、辛かったね、
酷い目に遭ったね、って思うけど、
 
 
 
一方で、
犯罪や誰かを傷つけてしまった人が
私に相談に来られたら、
それは悲しかったね、辛かったね、
酷い自分に陥ってしまったね、
って思うし、
 
 
 
どちらの人に対しても、
その消えない過去を持ったまま、
どう幸せに生きるか?ということを
一緒に考えたいと思うし、
 
 
 
どんな酷い辛い過去があったとしても、
絶対に幸せになる力があるって
私は信じているから、
精一杯のサポートをさせてもらおうと思ってるの。
 
 
 
 
あなたの文面を読む限り、
きっとたくさん傷ついてきた人なのかな
と想像します。
 
 
 
私が成り上がっているように、
私がお金を巻き上げているように、
感じてしまうくらい、
 
 
 
あなたは
苦しいのかもしれない。
 
 
 
だけど、
何もあなたのことが書いていないから、
私はあなたに何を伝えたらいいのか?が
わからないの。
 
 
 
もう、
この記事もご覧になることは
ないのかもしれないけど、
 
 
 
もし、まだ、
私と話してみたいと思われるなら、
公式LINEからご連絡くださいね。
 
 
 
もしくは、質問箱があるので、
こちらからご質問くださいね。
 
 
 
コメント欄だと、
お返事しづらいので、
コメント受付は終了しました。
 
 
 
あなたも、何も
間違ってないよ。
 
 
 
愛を込めて。
 
 
 
▼犯罪に遭ったのではなく、
毒親に育てられたということかも
しれないね。
よかったら、こちらが参考になるといいな。
 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,000人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想