彼女の意図とは真逆に、

彼の離れかけた心を、

余計に離れさせるような一言に

なってしまう可能性があるってことなんだよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
先日から募集しているこちらのポストカード、
せっせと書いてお送りしています。
 
お手元に届いた方たちから、早速
嬉しいコメントを続々といただいていますラブ

 

 

 

他にもたくさん
お礼のメッセージが届いています。
想いを受け取ってもらえて嬉しい♡
 
 
 
まだ受付中なので、
ご希望の方はお申し込みくださいね。
 
 
 
さて、今日は、
彼とのコミュニケーションで
誤解しがちかなと思う危険な点について
質問箱に来たご相談から、
ご紹介したいと思います。
 
 

忙しい彼が不機嫌なとき、どうしたらいい?

 

 美和の回答 

なるほどね。それはちょっと悲しいよね。

私はどうしてるか?というご質問なんだけども、、、残念ながらうちのダーリンが不機嫌なところ、まだ見たことないんだよね(ほんと器が大きくてビックリする)。

 

 

なので、あなたのこの状況の場合に、私だったらどうするか?でお答えすると、なぜ彼が不機嫌そうなのか?の方を探るかな。

あなたは「彼が忙しいから不機嫌なのだ」と推測しているけども、それ、本当にそうなんだろうか?

 

 

疑われることで言えば2つ。

 

一つは、あなたが「いつものテンションで」接するようにしているのが、彼にとっては「ノーテンキ」に見えていたり、「自分の忙しさへの配慮(想像力)が欠けている」ように見えている可能性。

 

 

文面からするとあなたと同じ職場ということだよね?だから彼の大変な状況もよくわかる立場にいるのに、彼の辛い状況とはすごくギャップのあるあなたの態度に彼が苛立っているんじゃないかな?

 

 

もちろん聞いてみないとわかんないんだけどね、そもそも人は疲れて余裕がないときは、些細なことが気に障るものでもあるんだよね。だから、普段から「理解してもらえてないな」といううっすらした不満を彼が感じていたとしたら、少し声が大きかっただけでイラッとしたのかもしれないかなと思ったんだよ。

 

 

そして二つ目は、職場で公私混同しているように見えたから。彼にとって職場はおそらく戦場みたいなものなんだよ。そこでお付き合いしている関係が周りにわかるような態度を取られるのは、男性はかなり嫌がるものなの。前述のとおり、もともと疲れて苛立ちやすくなっているところに、余計にそれが引っかかったというう可能性はあるかもしれない。

 

 

というわけでね、私だったらこの一件について「悲しかった」とは伝えないと思う。もし仮に上記の私の仮説が当たっていたら、彼からすれば「自分のことしか考えてないんだな(俺の立場や状況は全然考えてくれてないんだな)」って気持ちを上塗りすることになっちゃうから。

 

 

そっちじゃなくて、彼を労う、状況を慮る、そんな中でLINEなどマメに連絡くれていることを感謝する、の方を私は頑張るかなと思います。

 

 

交際3年ということで、彼もあなたに多少の甘えはあるかもしれない。だけど今は彼は相当疲れているタイミングなのだとしたら、彼にとってあなたが「味方だ」と感じられる関係性へ深めるチャンスなのだと思って欲しいな。

 

 

参考になったかな。応援してる!

 

 

これね、

本当に難しいなとは思うんだよ。

 

 

 

でもね、

超絶大事なことは、

「一般的にどうしたらいいか?」じゃなくて、

 

 

 

「彼にとってはどうか?」

「彼と私の関係においてはどうか?」

っていうことなの。

 

 

 

だからね、

ここを徹底して

大切に考えてほしいんだよ。

 

 

 

ここがね、

みんなコミュニケーションが足りないよ!

みんなコミュニケーションが雑だよ!

っていつも私が言う理由。

 

 

「彼にとってはどうか?」

「彼と私の関係においてはどうか?」

というのは、

2人のコミュニケーションの中からしか

わからないこと、でしょう?

 

 

 

だけど、

直接聞くのが怖かったり、

素直に伝えるのが恥ずかしかったり、

微妙な空気にするのを恐れてしまったり、

するからね

 

 

 

それをやらずに

一般論の中に答えを見つけて、

それを鵜呑みにしてやる方が楽だから、

ついそうしてしまいがちなんだけどゲロー

 

 

 

それが彼やあなたたち2人に

合っていればいいけれど、

合っていなかった時には、

意図しない方向に、

関係が壊れてしまったりする。

 

 

 

もしかするとこのご質問主さんは

こちらのブログを読まれたのかな?

 

 

よくね、

  • 彼が大変な状況にある
  • 彼が忙しそう
  • 彼が「疲れた」と言ってくる

 

 

そんなときに、

何て言ってあげたらいいでしょうか?

っていうご質問をいただくんだけど、

 

 

 

えーっとね、

基本的に女はね、

 

 

 

 

ノーテンキにしてればいい真顔

彼には「ノーテンキでごめん」とはLINEしたけどw

 

 

 

男の

「疲れたアピール」

「大変アピール」は、

 

 

 

決してあなたに

心配して欲しいわけじゃないんよ。

 

 

 

あれね、

実はね、

 

 

 

 

「俺すごいだろ」

「俺頑張ってるから認めて」っていうアピール

みたいなものだったりするんだよね笑い泣き

 

 

そう、これをそのまま鵜呑みにすれば、

彼女のような対応に

きっとなるだろうと思うんだよね。

 

 

 

そして、こちら。

 

 

 

本当の意味で、

一緒にいて心地いい女は、

 

 

 

いつもニコニコして、

嫌なことを言わない女じゃなくて、

 

 

 

安心して嫌なことを言ってくれる女だよ。

 

 

そう、

私はいつもこんな風に伝えてるしね、

これをそのまんま実践しようとすれば、

「悲しい」って言えばいいんだな、って

なると思うんだよチーン

 

 

 

でもね、

私がブログで書いているのは

多くの人(※全員ではない)に

傾向として起こりやすい「一般論」であって

「基本的には」っていう話なんだよ。

 

 

 

当然「男性は」と言っても、

いろんな男性がいるし、

「女性は」と言っても、

いろんな女性がいる笑い泣き

 

 

 

100人いたら、100人分の

いろんな価値観や感じ方、考え方があるのは

大前提だし、

 

 

 

そもそも状況によって

受け取り方、感じ方が変わるのは

当然なんだよ。

 

 

 

だけど、

一般的な傾向を知っておくことで、

彼を誤解しづらかったり、

彼を理解しやすかったり、するから、

それをわかりやすく取説として

私は発信させてもらってるんだよー。

 

 

 

本来、

パートナーシップの正解は、

それぞれのカップルの中にしか、ないの。

 

 

 

だから、一番大事なことは、

「彼の取説を知って、

あなたの取説を伝えて、

2人でそれを擦り合わせながら、

いい関係を作っていってね」

っていうこと、なんだよ。

 

 

 

このご質問主さんと彼の状況を見ると、

(これももちろん詳しくお話を伺わないと

わからないんだけども)

 

 

  • 彼は最近、彼女の前で不機嫌そうな状態が続いている
  • 職場での些細なことで彼が彼女に怒りの感情を表している

 

という二つの状況からすると、

 

 

 

もちろん忙しくて余裕がないために

(仕事が原因で)不機嫌になっている

部分も相応にあるだろうけども、

 

 

 

彼女に対する苛立ちがある可能性も

ちゃんと視野に入れておく必要が

あると思うんだよ。

 

 

 

交際3年という長いお付き合いであること、

職場が同じであること、

という条件も加味すると、

 

 

 

彼は彼女に対して

「一番の理解者として応援していてほしい」

という気持ちを強く持っているんじゃないかな?

って思うんだよ。

 

 

 

そんな大きな期待がある分、

  • 彼女が自分の辛い状況をわかってくれていない気がする
  • 彼女からの自分への配慮や労いが不十分な気がする

 

と感じやすい状況にあるのかもしれなくて、

 

 

 

だとすると、

ここで彼の心情を見誤ると、

余計にその不信感やガッカリ感を

上塗りすることになる滝汗

 

 

 

つまり、

彼女の意図とは真逆に、

彼の離れかけた心を、

余計に離れさせるような一言に

なってしまう可能性があるってことなんだよ。

 

 

 

だからね、

今、目の前の彼を見てほしいの。

今、彼とコミュニケーションして、

彼を理解しようとしてほしいの。

 

 

 

あなたがずっと

彼の忙しさを慮っていた気持ちや、

良かれと思って「いつものテンションで」

接していた気持ち、

 

 

 

それは、まぎれもなく「愛」なんだけど、

ちゃんと彼に「愛」として

伝わっているかどうか?が大事なの。

 

 

 

 

お互いが何を愛だと思って渡していて、

お互いがどんなことをされると

愛情を感じるのか?は、

伝え合わないとわからない。

 

 

  1. どんな言葉をかけられたら、肯定されたと感じるのか?
  2. どれくらい、いつ一緒にいたいと感じるのか?一緒に何をしたいのか?
  3. どんなものを、どんな風にプレゼントされると嬉しいのか?(一緒に買いに行きたいorサプライズ/ちょっとしたものor高価なもの、など)
  4. 何をして欲しいのか?
  5. どんなスキンシップをどれくらいの頻度でしたいのか?

 

 

これくらい聞かないと、

全然的外れな愛情表現になってしまうゲロー

 

 

 

今、一番に優先すべきことは、

「私はあなたの一番の理解者でいたいし、

一番の味方として応援しているよ」

が伝わるコミュニケーションなんだよ。

 

 

 

そのためにも、

今の彼が、どんな気持ちでいて、

あなたにどうしてほしいと思っているのか?

(いつものテンションでいてほしいのか、

それだとイラッとしてしまうのか)

 

 

 

それをどこかのタイミングで

ちゃんと聞けるといいよね。

 

 

 

3年も一緒にいるのだから、

彼の性格や、

彼がどうしてほしいのか?も

ある程度わかるとは思うんだけどね、

 

 

 

だけど、

今の彼がどう思っているか?は

やっぱり聞いてみないとわからないよね。

 

 

 

彼が忙しい時、

何かトラブルがあった時、

そんなときこそ、

相手のことを知るチャンスだし、

2人の関係をもっと居心地のいいものにする

チャンスだと思って

慎重にこの機会を扱ってほしいな。

 

 

 

くれぐれも、

「他人(私を含む)の言うこと」<

だということを忘れないで。

 

 

 

2人の正解は、

2人で見つけていってね。

 

 

 

困った時は、

個別の事情をお聞きしながら

一緒に考えることはできるので、

個人セッションで相談してね。

 

 

 

応援してる!

 

 

 

▼もっと丁寧に取説を渡し合いっこしよう。

 

 

▼これも要注意!

 

 

今日のプチ幸せLesson
目の前の彼をちゃんと見よう、ちゃんと話そう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
900人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎満席(既に180名以上が受講!)
 

⚫︎満席(既に30名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計110名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想