そうしたら、

「〜してくれない」っていう不満や

「必要とされたい」っていう欠乏感

あるとき消えて(薄くなって)いる、

ということに気づけると思います。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
彼が忙しくて満足に会えない、というのは、
ご相談で一番と言っていいくらい
多いケース笑い泣き
 
 
 
みんなに参考になるかなと思うので、
質問箱に来たこちらのご質問、
少し補足してご紹介するね。
 
 

忙しいから会えないと我慢してたのに・・・

 

 

 美和の回答 

そっかそっか、、、それは悲しい気持ちになっちゃうよね。

まずね、基本的に男の人は、疲れを回復するためには「一人時間」というのは必要なので、彼が一人時間を過ごしていた=あなたが癒しになってない、と短絡的にまでは考える必要はないかなと思うのね。

 

 

でも、お付き合いして2年ということで、彼の中であなたの優先順位が下がっていたというのは確かなんだとは思うのよ。それはあなたが大切じゃないっていう意味じゃなくて、ある意味甘えというか、これくらい会えなくても大丈夫だろうっていう気持ちがあったんだろうと思うんだよ。逆に言うと、彼はこれからもあなたと一緒にい続ける前提でいるということでもあると思うんよね。

 

 

でね、疲れて余裕がないところに、あなたからの「会いたい」「顔が見たい」という要望に応えられていないという後ろめたさもあるから、ビデオ通話しても責められるんじゃないか?っていう怖さもあって、さっさと切りたがったんじゃないかなと思うんだよ。

 

 

もしかしたら、お付き合い2年ということで、あなたは結婚などもそろそろ考えたいというような気持ちもあったりなんかすると、無言のプレッシャーを彼も感じているかもしれないしね。

 

 

上述のとおり、あなたとこれからも関係としては継続していくつもりでいながらも、なんとなく責任とは向き合いたくないという気持ちなのかなというのが私の感じたことです。

 

 

ということを踏まえると、今、寂しかった気持ちを重く伝えるのはあまりお勧めしない。寂しかった気持ちは可愛く軽く伝えつつも、久しぶりに会えた喜びと、それほど疲れていた彼を労う気持ちの方を前面に伝えられるといいなと思うよ。

 

 

そこでやっと、彼は「責められないんだ」と安心して、あなたとの居心地の良さを再確認できると思うので、これからのことを話せる準備としても、二人の間に仲良しの空気を戻すことを優先することをお勧めしたいなと思います。

 

 

応援してる!

 

 

そしたら、追加のご質問を

くださいました。

 

 

 美和の回答 

うんうん、あのね、2つのことを考えて欲しいのね。

  1. 「私は必要な存在じゃないのかな」という不安は、あなたの持ち物であって、彼がどうにかするべき問題ではない、ということ。
  2. 「私は必要な存在じゃないのかな」という不安を彼に言って、二人の関係が良くなるだろうか?ということ。

 

 

不安になった気持ちをそのまま彼に言いたくなるのは、

  1. 自分が対処すべき不安を彼に丸投げする、ってことだし、
  2. 彼の側を無視して二人の関係は悪化させてしまう、という自分の願いと逆方向への暴走

ってことに気づいて欲しいんだよ。

 

 

あなたが彼にそのまま言って、仮に彼が「必要ないなんて思ってないよ」と言ってくれたとする。一瞬は安心するかもしれないけど、それで本当にあなたはもう不安にならなくなるの?

 

 

絶対なるでしょ?笑

そういうこと、だよ。

 

 

自分の中にある不安は、自分が原因を突き止めて対処法を身につけない限り、毎回彼に安心させてもらう、を延々繰り返すことになる。

→当然彼は負担に感じるし、自分の愛情を信じてもらえなくて悲しくなる。

→こんなに好きでいるのに信じてもらえないなら、彼女を幸せにするのは無理だなと感じる。

→お別れする道を選ぶ羽目になる。

 

 

どう?このルートは、あなたの望みだろうか?

違うでしょう?

 

 

そして、今回のこのご質問からすると、彼が仕事で忙しいと言ってあなたと会わずにいた理由も、ここと関連する可能性が高いよね(笑)つまり、普段からあなたが無意識に彼に「自分を安心させて欲しい」と思っている気持ちが彼に負担をかけていた可能性を疑って欲しい。

 

 

平気なフリをしろって言ってるんじゃないよ。だけど、自分の感情のお世話を自ら放棄して彼に何とかしてもらおうと思うな、ってことだよ。先にやるべきは、なぜそんなに不安になるのか?を考えて欲しいんだよ。

 

 

必要とされたいのは、なぜ?

必要とされてないと、何が不安なの?

 

 

私は、あなたが彼を大切に思っていて、彼も彼なりに大切にしてくれている、それだけでいいじゃない?って思うよ(笑)彼が与えてくれているものに目を向けず、与えてくれていないものばかりに目が向いているから不安になるんだと思うよ。

 

 

7月の講座でお会いできるの楽しみにしてるね^ ^

応援してる!

 

 

大事なこと全部書いたので、

補足はもう、

ほとんどいらないかなと思うんだけども、

(と言いながら、いつも通り長文ですw)

 

 

 

不安になりがちな人は、

常に「足りない」「足りない」って

不足にばかり目が行くの。

 

 

 

いつも満たされない気持ちでいるから

(心のバケツに穴が空いてるから)

一瞬彼に優しい言葉をかけてもらって

安心しても、

またすぐに不足を感じて不安になる。

 

 

 

必要とされてると感じたいのは、

自分には価値が「ない」と感じているから

じゃないかな?

 

 

 

彼から必要とされている、

と感じさせてもらえたら

「私はここにいていいんだ」と

自分の価値を感じられて安心できる。

 

 

 

だけど、

彼から必要とされてないかも?

と感じると、

途端に不安になるんだよ。

 

 

 

この不安は、

彼が原因じゃないし、

彼との関係も関係ないし、

あなたの心のバケツに穴が空いているせい

なんだってことに、気づいて欲しいの。

 

 

 

それに気づかず、

(気づいていても自分で対処できず)

彼にバケツを埋めてくれ、埋めてくれって

無意識に求めてしまうと、

 

 

 

彼は、あなたと一緒にいると、

あなたから、常に

「足りない」というメッセージを受けて

もっと愛をよこせ、

もっと愛を渡せ、

そんなのじゃ足りない、

私を満足させろ、

そんな奪うエネルギーを感じてしまうんだよゲロー

 

 

 

愛を注いでも、注いでも、

ずっと不安を感じているあなたに、

エネルギーを吸い取られるような感じが

してしまう、ということ。

 

 

 

こうなってしまっている

ということに無自覚なまま、彼に、

「なんで時間あるのに会ってくれないの?」

「これからの付き合いどうするつもりなの?」

なんて詰め寄ったら、

 

 

 

彼は、どんな気持ちになるか?

わかるでしょう?滝汗滝汗滝汗

 

 

 

彼が、元気満タンな状態なら、

それでも頑張って、

あなたの希望を叶えてあげたいと

してくれると思うんだけどね、

 

 

 

ずっといつも、

そんな心の余裕があるわけじゃない。

 

 

 

疲れているとき、

余裕がないとき、

あなたに会うのが億劫になる。

あなたからの要求をスルーしたくなる。

 

 

 

心のバケツに穴が空いている人は、

ある意味、溺れそうになってる人

なんだよ。

 

 

 

本当は足がつく場所なんだけど、

自分には泳げないって思ってるから

少し水が波打つだけで

不安でパニックになって溺れてしまう。

 

 

 

そんな溺れそうになった状態で、

彼に必死でしがみつこうとしている

そんな状態なんだとイメージしてほしい。

 

 

 

彼が元気満タンなら、

溺れている人を支えて、

「大丈夫だよ」って抱き抱えることも

できるだろうけども、

 

 

 

彼自身も足元がふらついてるときは、

溺れているあなたを支えたら、

一緒に溺れる危険を感じるじゃない?

そりゃ、逃げたくなるよ。

 

 

 

どんなにあなたを大切に思っていても、

自分を苦しい水の中へ引っ張り込む

危険な存在に見えてしまうんだもん。

 

 

かなり厳しい表現を使ったけどね、

 

 

 

これまで繰り返してきたように、

せっかくの恋愛を終わらせたくなかったら

それくらいの自覚を持ってみて欲しい

ってことなんだよ。

 

 

 

彼女のことがどんなに好きでも

重くて支えきれないと感じさせてしまうから。

(下にリンク貼っとくね)

 

 

彼女は不安になるから、

彼にその不安を解消してもらいたくなる

 

 

彼氏は彼女を構う余裕がない

 

 

彼女に不安や不満が溜まっていき、

余計に彼のことばかり考えて、

彼との問題をなんとかしようと躍起になる

 

 

彼女が必死になってるのはわるけど、

彼は今、その問題に対応できる余裕がない

 

 

彼女の不安や不満を感じ取ると、

(いくら我慢して平気なフリをしようと)

彼は自分には「対応限度を超えた負担」に感じる

彼女が重い、と感じる

 

 

彼は、できるだけ彼女を避けたいと感じ始める

 

 

彼女はますます彼が素気なく感じて、

不安・不満がどんどん膨らむ

 

 

彼が自分の手には負えないと感じて、

お互いのために別れた方がいいと思うようになる。

(君を嫌いになったわけじゃないけど、

今は恋愛できない、とか言うのは最たるもの)

 

心のバケツの穴をふさぐ方法

 

じゃあ、どうすれば

心のバケツの穴をふさいで、

不安になるのを防げるか?

ってことだよね。

 

 

 

まずね、やってみて欲しいことは

「ある」に目を向ける

ってことなんだよ。

 

 

 

知ってるよ?

 

 

 

そんなよくわからん

抽象的なことじゃなくて、

さっさと彼の気持ちを取り戻す方法を

教えてくれって思ってるのは(笑)

 

 

 

だけどね、

結局ここが答えなんだから

仕方ないの笑い泣き

 

 

 

やりたくないなら、

これまでと同じ悩みのループを

ずっとやればいいだけのこと、だから

自由にしたらいいんだけども、

 

 

 

結局、本当に

根本解決はこんな地味なこと、

なんだよチーン

 

 

 

先日ちょうど、

似たような不安で苦しんでいる方から

公式LINEにご質問があったので、

お答えしてたんだけども、

 

 

 

前述のとおり、

「不足(ない)」に目が向いているから、

不安になるのね。

 

 

 

だからまずね、

日常のあらゆるところに

「感謝」を探す

を、やってみてほしいんだよ。

 

 

 

彼と会えなくても、

お金がなくても、

何かがなくても、

 

 

 

本当は私たちは、

あらゆる瞬間に

豊かで満たされた気持ち

味わうことができるの。

 

 

 

毎日制限なく空気を吸えるし、

蛇口をひねればお水が出るし、

雨風をしのげるお家があって、

電気が使え、着る服もある。

 

 

 

それは、

植物が光合成して

酸素を共有してくれているから、だし、

太陽が1日も休まず私たちを

照らしてくれているから、だし、

雨が降り、森が濾過して、

微生物たちがいてくれるから、だし、

無数の誰かが電気を作り、

家を作り、衣服を作り、食品を作り、

提供してくれているから、なんだよ。

 

 

 

こうやってインターネットで

無料でたくさんの情報も得られるなんて

それこそ、めちゃくちゃ恵まれていて

たくさんの受け取りきれないほどのものを

与えられている状態、なんだよね。

 

 

 

めちゃくちゃ幸せなこと、じゃない?

 

 

 

「ありがたいなぁ」って

とりあえず口に出して言ってみるだけ

でいいの。

 

 

 

簡単でしょう?

騙されたと思って、

ぜひ1週間だけでもやってみてほしい。

 

 

 

自分には「ない」「ない」って

思っているのが

どれほど傲慢なことなのか、

ただの勘違いだったということに

気づくことができたなら、

 

 

 

きっと彼から与えられている

無数のものたちにも気づけるし、

もっともっと感謝が湧いてくると思うよ。

 

 

 

そうしたら、

「〜してくれない」っていう不満や

「必要とされたい」っていう欠乏感

あるとき消えて(薄くなって)いる、

ということに気づけると思います。

 

 

彼との関係の話じゃないの。

 

 

 

あなたの心の話。

あなたが世界をどう見ているか?

という話なんだよ。

 

 

 

わかるよ?

 

 

 

空気とか水とか、

他の人も持っているものを

いくら自分に与えられていると言っても

そんなの当たり前であって、

別に自分が恵まれているとは

感じられないんだ、っていうのは(笑)

 

 

 

自分が欲しいのは、

私にだけ与えられている

特別な愛情や、

特別な価値なんだ、って思っちゃう

その気持ちは、私もずっと思ってた笑い泣き

 

 

 

だって、

自分には他の人と比べて

愛されていい証拠が何もない

そんな気がしていたから。

 

 

 

だけどね、土台は

この、誰にでも与えられているものを

ちゃんと「与えられている」ってことに

気づいて感謝できる感受性なんだよ。

 

 

 

だから、とりあえず

騙されたと思ってやってみて(笑)

 

 

 

私は、あんなに不満と不足を

感じて生きてきたのに、

今は、1年365日、

毎日満たされた気持ちで生きてます。

 

 

 

幸せでいるのに、

理由なんか、いらないの。

 

 

 

裏を返せば、

あなたが不足を感じているのも、

本当は理由なんか、ないんだよ。

 

 

 

「そう感じてしまっているだけ」

なんだってこと。

 

 

 

大丈夫。

いっぱい愛されてるよ。

いっぱい与えられてるよ。

 

 

 

あなたの価値は、

確かめなくてもちゃんとあるよ。

 

 

 

なぜこの土台が重要なのか

ピンとこない人はこちらに来てね。

残り1名様です。

満席となりました。

 

 

 

(おまけ)

 

先日、両親が

結婚50年=金婚式だったので

近所の同級生がやっているお花屋さんで

ささやかな花束を作ってもらい

お祝いに行って、

 

 

照れて嫌がる二人を無理やり並ばせて(笑)

2ショット写真をたくさん撮りました。

なかなか素敵なショットが撮れた照れ

 

 

 

昔は、母の愚痴を聞いては、

お母さんが辛そうでかわいそう

お父さん、こんなに言われてかわいそう

とかって思ってたし、

この二人は、お互いに

不満を持ってるんだろうなとか

心配してたりもしたけども、

 

 

 

ずっとなんやかんや文句を言いつつ

結局二人は仲良しで(笑)

なんだかすごく幸せそうで、

涙が出てきそうになっちゃった。

 

 

 

50年連れ添うってすごいよね。

私なんか結婚2年でギブアップだもん

って言ったら、母に爆笑された笑い泣き

 

 

 

さてさて、

私とダーリンは

何年一緒にいられるのかな。

 

 

 

今月は毎週会えるスペシャル月間♡

昨晩から出張で来てくれてます。

彼の視線、触れる手、、、

全てに愛を感じて、

ありがたいなぁって思います。

 

 

 

▼本当に「重い」と感じるのは

こういうこと、だよ。

 

 

 

▼求められる女なんか目指しちゃいけない。

 

 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
「ある」ものに、惜しみなく感謝しよう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
840人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただい満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎受付中(既に170名以上が受講!)
 

⚫︎受付中(既に30名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計110名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想