本当に望んでいることは、

「嘘や隠し事がないこと」

なんかじゃないんだよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
夫の不倫後の再構築をしている女性から
質問箱にご質問をいただきました。
 
 
 
みんなが必ず悩むところだと思うので、
こちらで補足してご紹介させてもらうね。
 

彼を疑ってしまう 

 

 美和の回答 

うーん、これは個人セッションでゆっくりお話を伺いたい案件ではあるのだけども・・・

 

 

基本的に、再構築っていうのは「そういうものだ」っていう風に捉えておいた方が楽かもしれないなーって思うよ。

一度壊れたお互いの信頼関係を、ゼロではなくマイナスから作り直すといううプロセスだからね、そんな簡単に、過去のことを忘れることもできないし、疑う気持ちが出てくるのは自然なことだよ。

 

 

で、それを深刻に捉えすぎるから(こんなこと考えちゃダメなのに!と自分を責めるから)、余計に悩みが深くなっちゃうし、その空気感が彼に伝わるんだよね。

 

 

だから、「あ、また疑っちゃってるわ(笑)あのとき悲しかったもんねー、よしよし」って、自分を笑って許してあげようね。

 

 

もう一つ、「嘘や隠し事やごまかしのない夫婦」になりたい、ということだけれども、これは本当に幸せだろうか?ってことも考えてみてね。

 

 

ここをゴール(あるべき姿)にしてしまうと、めちゃくちゃ苦しいよ(笑)だって、そんなのほぼ不可能だし、嘘をついてないことを証明することもできない。

 

 

あなたは彼に、まったく嘘や隠し事やごまかしをしてない?してるでしょう?彼をこうして疑ってしまっていること、こうやってカウンセラーに相談していること、昨日こっそりおならしたことw、言ってないでしょ?それは隠し事じゃないの?隠す意図がなければいいの???ほら、途端にわからなくなる(笑)

 

 

人間なんだもん。そんな潔癖で完璧な聖人君主になんかなれないよ。

不倫という苦しい二人になったからこそ、その真逆にあるような極端に素晴らしい夫婦になることを目指しちゃったんだと思うけど、それは、二人らしい幸せの形ではないと思うよ。

 

 

自分にも、相手にも、白や黒を求めずに、グレーを許そう。

とても難しいことだけどね、相手を疑ってるときは、自分のグレーな部分を許せてないのかもしれない。

 

 

よかったら個人セッションに来てみてね。応援してる!

 

 

そう、

不倫されたことが悲しすぎたから、

2度とそんな状態にしたくないからこそ、

つい、見張ってしまう。

 

 

 

小さな綻びも見逃さないように

「まさかまた?」って

いつも無意識に考えてしまうんだよね。

 

 

 

でもさ、

しょうがないやん?

 

 

 

それくらい辛かったんだもん。

そして、それくらい、

またあんな悲しい思いをするのが怖いんだもん。

 

 

 

だから、

つい疑ってしまうし、

信じたいのに信じられなかったりするゲロー

 

 

 

でもね、

この「できない自分」を責めても

「できる自分」にはなれないんだよ。

 

 

 

むしろ、

もっともっと自分を追い詰めて

苦しくなってしまうじゃない?

 

 

 

だって、

疑いたくなるほどに怖がってるのに

そんな自分に鞭打って、

もっと頑張れ!!って

スパルタしてるようなもんなんだもん笑い泣き

 

 

 

それじゃ、私、

あまりにも可哀想じゃない?

 

 

だからね、

そうやって疑いたくなるほどに

まだ傷ついている自分、

まだ怖がってる自分を

責めるんじゃなくて、

 

 

 

何度でも、何度でも、

自分に寄り添ってあげてほしいの。

そう思っちゃうよねーーって。

 

 

仮面夫婦になる理由

 

でね、回答にも書いたとおり、

再構築にあたってあなたが、

現実的じゃない理想の二人を目指して

「そうでなければならない」って

思い込んでいることで、

余計に自分を(そして彼を)

苦しめてるんだと思うんだよ。

 

 

 

こちらも、

苦しい再構築をされていた方だけども、

(下にリンク貼っとくね)

 

 

 

自分の中にある不安や恐れを押し込め、

彼の中にある不安や恐れを押し込め、

 

 

 

「円満で幸せな家庭」という

どこの誰が決めたかもわからないような

架空の正解に向かって、

必死で頑張っている。

 

 

(略)

 

 

ちゃんと正しい家庭に向かっているか?

ちゃんと関係が修復されてそうか?

それを血眼になって確認して、

目指してる場合じゃない。

 

 

 

そんな家庭に、

安心も、幸せも、

感じられるわけないじゃない?

 

 

 

頑張り屋さんが

陥りやすい罠。

 

 

正しさを求めれば求めるほど

正しくないもの(黒やグレー)を許せなくなる。

 

 

 

白以外が許されない、となったら、

黒やグレーがあった時、

当然、隠さなきゃいけなくなる滝汗

 

 

 

わかるかな?

理想を変に高く掲げてしまうと、

お互いに、その理想から逸脱した自分は

隠さなければならない、

窮屈な息苦しい関係になるということ。

 

 

 

お二人には、

仮面夫婦だった時期があるとのこと。

 

 

 

なぜ仮面だったのか?

それは、相手に見せられないものが

多かったから、だよね。

 

 

 

これは仮説だけれども、

あなたは「いい妻であろう」と

頑張りすぎてなかったかな?

 

 

 

「いい妻じゃない自分」がバレないように

一生懸命、できているふりをしたり、

肩肘張って一人で頑張ったり、

そんな風にはなってなかったかな?

 

 

 

だから、

素直な自分を見せられない。

 

 

 

素直になれないと、

拗ねたり怒ったり無視したり、

本音とは違うコミュニケーションになる。

 

 

 

そうやって、

お互いに不本意にすれ違った先が、

仮面夫婦だったんじゃないかな?

 

 

 

彼に嘘をついてほしくない、

彼に誤魔化さないでほしい、

そう思ってしまう気持ちはもっともなんだけど!

 

 

 

まずは、自分が

もっと自分を許して、

もっとグレーな自分も「あっていい」って

自分が自分に素直になっていくこと。

 

 

 

そこから始めよう。

 

 

「嘘や隠し事のない夫婦になりたい」

 

 

 

その気持ちの奥にある、

あなたの本音は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「信頼と安心のある二人でいたい」

っていうこと、だよね?

 

 

  • 嘘や隠し事を疑って苦しくなりたくない
  • 相手を心から信頼したい
  • 相手の前で安心していられる自分でいたい

 

そういうこと、だよね?

 

 

 

本当に望んでいることは、

「嘘や隠し事がないこと」

なんかじゃないんだよ。

 

 

 

むしろ、

「嘘や隠し事があっても大丈夫」

って思える二人になること、じゃない?

 

 

 

それくらいのことで、

二人の関係は揺らがないって思える、

そんな信頼と安心を二人の間に作ること

 

 

 

それを目指していこうよ。

 

 

 

まずは、自分に

嘘も、隠し事も許していこう。

 

 

 

大丈夫。

再構築を選んだのは、二人だよ。

彼もあなたと二人で歩む人生を望んでる。

それを忘れないで照れ

 

 

 

二人でどんな感情を味わって生きたいのか?

そこに答えがあるよ。

 

 

 

▼ぜひこちらに来てみてね。

どうやったら素直になれるのか?

どうやったら仮面夫婦になんかならない

幸せなコミュニケーションができるのか?

習得できるようになるよ。

(再構築で幸せになった女性多数!)

 

 



▼気持ちと裏腹な結果になる前に!

 

 

↓この彼女が、こうなったラブ

(ぜひ読んで‼️)



 

今日のプチ幸せLesson
自分に嘘を許していこう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
760人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎1月開講 満席(既に130名以上が受講!)
 

⚫︎ただいま満席(既に30名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計110名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想