それこそが、

パートナーシップを幸せなものにする秘訣だよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
ダーリンを待つ間、
マクドでブログを書いております。
 
 
「月見」とか言われると、
まんまと買っちゃうよねwww
(素直な私

 

 

朝ご飯、さっき食べたのに!
 
 
 
あんことお餅とパイ(油)って
禁断の組み合わせ過ぎる、、、ゲロー
 
 
 
彼の用事に少し時間が早かったから、
最初一緒にお店に入ったんだけども、
なんか、私のコーヒーが薄くて滝汗
 
 
 
「なんか、薄い気がする、、、
替えてもらってこようかな」って言ったら、
(※もちろん、我慢しない!
 
 
 
ダーリンが店員さんに言って、
新しいのに替えてもらってくれた。
 
 
 
こうやって
小さな優しさをくれるのが、
本当に沁みる。
 
 
 
そう、
幸せって、
「小さなもの」こそ大事。
 
 
 
二人の関係にとっては、
「小さなもの」ほど、大事。
 
 

問題が起こるまでの4段階

 

私のところに

ご相談に来てくださる方は、

多くの場合、

もうどうにもならない状態になって

やっと、勇気を出して来てくださるのね。

 

 

 

例えば、

  • 夫に不倫された
  • 夫と仮面夫婦状態になってしまった
  • 夫から離婚したいと言われてしまった
  • 彼が浮気しているんじゃないかと疑う気持ちを止められない
  • 彼からの愛情がどんどんなくなっている気がして不安が止まらない
  • 彼(夫)から別れようと言われてしまった
  • 彼に振られて落ち込みから抜け出せない(何が悪かったのかわからない)


 

こんなふうに、

にっちもさっちも行かなくなって

ご相談に来てくださるんだけども、

 

 

 

そもそも、その前段階に

いろんな問題のサインは

いっぱいあったんだと思うのね。

 

 

 

問題って、

ある日突然起こることは少なくて、

 

  1. 彼との間で、何か違和感を感じる
  2. ちょっと嫌な出来事が起こる
  3. 辛い、傷つく出来事が起こる
  4. 破滅的な出来事が起こる 

 

みたいな段階を経て

起こってるんじゃないかと思うんだよ。

 

 

 

でね、

1 をスルーしたら、

2 が起こる。

 

 

 

2 もスルーしたら

3 が起こる。

 

 

 

3 すらも見て見ぬふりしたら、

4 で対処せざるを得なくなる。

 

 

 

そう、

多くの場合、

私のところに来てくださるのは、

4もしくは3なんだよね。

 

 

 

ほんとは

もっともっと小さな問題の種が、

もっともっと随分前にあったのに、

 

 

 

それをスルーしちゃうから、

気づけば見過ごせないレベルの

破滅的な問題になって

目の前にやってくる。

 

 

 

神様が、

気づけよ!

気づけよ!

ここまでしないと気づかないのかよ!

って、愛の鞭で知らせてくれてるみたいな、

そんな感じなんだよね笑い泣き

 

 

 

 

そう、その問題は、

起こるべくして起こってる。

 

 

 

で、

なんで1や2の時点で

スルーしちゃうのか?って言ったら、

 

 

 

怖いから。

 

 

 

その問題に

気づくのが、怖い。

 

 

 

だから、

「気のせい」にしておきたい。

 

 

でもね、

ちゃんとそこで

対処しておけば、

次の段階には行かないことが多いんだよ。

 

 

 

1. 彼との間で、何か違和感を感じる

→率直に聞いてみる、話してみる

 

 

そうすると、

①自分が勝手に誤解していたことに気づけて、以降、変なすれ違いを起こさずに済む。

②自分に合わない人だと気づいてお別れを選ぶことができる。

 

 

 

2. ちょっと嫌な出来事が起こる

→「それは嫌だから、やめてほしい/どうしたらいいか一緒に考えて」って相談する

 

 

そうすると、

①それが嫌なんだなとわかってもらえて、それから嫌なことが起こらなくなる。

②やめてくれない人なら、自分に相応しくないと気づいてお別れを選ぶことができる。

 

 

 

3. 辛い、傷つく出来事が起こる

→「それは辛い、傷つくからやめて」って言う

 

 

そうすると、

①大切に扱うべき人だと気づいてもらえる

②大切にしてくれない人なら、自分に相応しくないと気づいてお別れを選ぶことができる。

 

 

 

で、ここまでで対処しなければ、

4に突入しちゃうわけだよ。

 

 

 

4. 破滅的な出来事が起こる 

 

 

そうすると、

①マイナスから関係を作り直す

②別れるしかなくなる

 

 

 

そう、①を選んでも②を選んでも、

めちゃくちゃハードな選択肢しか

残されてない状態になる。

 

 

 

これは、

パートナーシップに限らず、

鬱などメンタル系でも一緒だよね。

 

 

  1. 眠れないなど、ちょっとした違和感が出始める →でもスルー
  2. 嫌な出来事が起こる →でも頑張ればなんとかできるし
  3. 傷つく出来事が起こる →でも私さえ我慢すればなんとかなるし
  4. 強制終了(動けなくなる)

 

 

そう、自分で止められないから、

神様が止めてくれる、それが

最後の4、なんだよ。

 

 

 

3や4まで行ってしまう人は、

我慢強くて、

頑張り屋さんで、

周りの人を気遣う優しい人。

 

 

 

本来は美徳と言われる性質だし、

だからこそ、

我慢しよう

頑張ろう、

周りの人を気遣おう、

ってしちゃうし、

それが正しいことだと信じて疑わないんだけども、

 

 

 

幸せになる道は、

それとは逆、なんだよ。

 

 

 

我慢なんかせずに、

頑張らず、

周りの人に甘えて

楽ちんに笑って生きる

 

 

違和感を見逃さない

 

そのための第一歩が、

「違和感を見逃さない」なんだよ。

 

 

 

例えばね、

こないだダーリンと一緒に

ダーリンのスマホで情報を見ていたときに

 

 

 

一瞬、画面の上から

ピコンって通知が表示されたんよね。

 

 

 

で、画面見てるのに邪魔だから、

すぐに彼が指でスワイプして

画面からは消えたんだけども、

 

 

 

一瞬見えたその通知に

「チケットが回復しました」的な文字が

見えたわけだよ。

 

 

 

チケットが回復???

 

 

 

そのままスルーしようとしたんだけども、

でも私の中にモヤっとが

生まれちゃったんだよね滝汗

 

 

 

私の脳裏に浮かんだのは、

いわゆるマッチングアプリ系でさ、

1ヶ月にいいねできる数に限りがあって、

それが一定期間過ぎると回復する、

みたいなの、あるじゃない?

 

 

 

それを連想しちゃったわけよ笑い泣き

(これは職業病だろうか・・・w

 

 

 

「そんなわけない」って

一瞬、その疑念を打ち消そうとしたけども、

 

 

 

でも、モヤっと感じた気持ちは

ゼロにはならないじゃない?

 

 

 

だから、

ドキドキしながら、聞いたわけ。

 

 

 

「今の通知さ、チケットが回復って見えたけど、何のチケット?」

 

 

 

そしたら、

「あぁ、俺、漫画よく読むやん?

漫画が読めるアプリをいっぱい登録してて

無料で読める上限が決まってんねん。

それが一定期間過ぎるとチケットが回復して

また読めるようになるから、その通知(笑)」

 

 

 

そう言って、

いくつかの漫画アプリを見せてくれた。

 

 

 

ね?

 

 

 

こーゆーことなんよね(笑)

 

 

 

ここで私がモヤモヤをスルーして、

聞かなかったとしたら、

 

 

 

私の中の違和感は

ずっと残ったままになるチーン

 

 

 

いつしかその違和感が溜まったまま

疑心暗鬼の空気を出してしまう。

→彼は、私から気持ち悪いエネルギーを感じるだろう。

 

 

 

そして、彼のあらゆる言動が、

その疑念を裏付けるものに見えてくる。

→ますます違和感は大きくなって、

大きくなればなるほど、聞くのが怖くなる。

 

 

 

そうやって、

二人の間にどんどん隙間風が吹いていき、

 

 

 

いつしか破滅的な結果がやってくる。

 

 

だから、

小さな違和感をスルーしないって

めちゃくちゃ大事、なんだよ。

 

 

 

そう、ここでね、

「ごめん。アプリだったらどうしようって、一瞬焦っちゃったw」

って、ダサい白状もしておく(笑)

 

 

 

そうやって、

自分の中を濁らない状態

常に保っておくことが、

いいパートナーシップには不可欠だと

私は思ってるよ。

 

 

この違和感は、

いろんなバージョンがあるよね。

 

 

 

例えば、

彼と一緒にいるときにふと見え隠れする

他人に対する横行な態度や、

平然とする遅刻、

機嫌が悪いときの八つ当たり的な言動、

小さな嘘、

お酒を飲むと別人格のようになる、

 

 

 

一つ一つだけを見れば、

それほど大きな問題ではないけど、

 

 

 

だけど、

ちょっと気になる違和感。

 

 

 

モヤっとする、

「なんか嫌だな」という不快な感情。

 

 

 

これを、

スルーしない。

 

 

 

「私は、嫌だと感じた」って

ちゃんと言う。

 

 

 

「なぜそんなふうにするの?」って

彼の事情を聞いてみる。

 

 

 

そうやって、

自分の中にモヤモヤを放置しない。

 

 

 

よくネットニュースなどで見る

「何年も付き合った挙句に、

相手が既婚者だった」みたいな

衝撃的に悲惨なやつもあるし、

 

 

 

「アプリで出会った人に

お金を貸したり投資詐欺に遭った」

みたいな悲しいやつもある。

 

 

 

たぶん、

きっとずっと

何か違和感はあったはずなんだよ。

 

 

 

あれ?って感じる

「小さなもの」があったはず、なの。

 

 

 

だけど、

それをスルーしちゃうと、

どんどん彼のペースに飲まれて、

気持ちを持っていかれると、

今さら逆戻りできなくなる。

 

 

 

そんなめんどくさいこと言うと

彼から嫌われるかもしれない。

 

 

 

だから、

ものわかりよく、

彼を信じて、

違和感をスルーする女になる。

 

 

 

なんでもかんでも疑う、

彼を信じる力のない女は、

そりゃ問題だけども、

 

 

 

自分の中にモヤっとした気持ちを

放置する方が、

ずっと二人の関係を蝕むんだってことを

ぜひ知っておいてほしいなと思う。

 

 

 

彼を信じることと同じくらい、

いや、それ以上に、

自分を大切にする、が大事。

 

 

 

彼の下に、

自分を置かない。

 

 

 

日々の「小さなもの」を大切にして、

自分が、ピュアな透明度を持って

彼の前で笑っていられる状態にする

 

 

 

それこそが、

パートナーシップを幸せなものにする秘訣だよ。

 

 

 

 

▼たとえばこのケースなら・・・

避妊してくれない、その時点で

その違和感をスルーしないでいよう。

 

 

 

▼そう、こんなのに「ありがたい」

なんて思ってたらダメなんだよゲロー

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
小さな違和感を、見逃さないでいよう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
700人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎10月分 満席(既に120名以上が受講!)
 

⚫︎受付中(既に20名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計100名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想