あなたが男なら、

どっちの女と一緒にいたい?

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
 

公式LINEで、

集中講座の受講生が試行錯誤の過程を

送ってきてくださいました。

 

 

 

とっても参考になると思うので、

ご本人のご了解をいただいて、

一部ご紹介させてもらうね。

 

 

 


 

うんうん、勇気出して頑張ってるね照れ

えらいぞ!

 

 

 

彼女は、

旦那さんとは「ただの同居人」として

ずっと冷め切った関係を続けてきた人。

 

 

 

ようやく彼と向き合おう、

そう決めて講座に来てくださいました。

 

 

 

そんな彼女にとっては、

このやりとり、

たぶん、いっぱい頑張ったんだろうな

って思うんだよ。

 

  • 疲れて帰ったら部屋が散らかってるけど、洗濯物入れてくれてるからまあいいか、と思う ←彼がしてくれたことに目を向けられてる
  • イケナイと思いつつ ←と気付けてる
  • 朝、おはようと声をかける ←自分から歩み寄れてる
  • 「昨日もキツくて(疲れて)、私も悪かったよ」と謝る ←ちゃんと先に謝る
  • 不機嫌そうな夫に頼み事をする ←助けてって言えてる
  • してくれたことに対して、ありがとう、と言う ←彼が不機嫌な状態なのにちゃんと言えてる
  • 美容院に行く夫に髪型のリクエストを伝える ←自分の希望を伝えてる
  • 一人で買い出し派なのに、二人で行ってみた ←自分から誘ったのかな?
  • 彼が当たり前のように荷物を持ってくれていることに気付けてる

 

 

そう、

たぶん以前の彼女なら、

できなかった(しなかった)ことだらけ、

なんじゃないかな照れ

 

 

 

些細なことに見えるかもしれないけど、

小さな勇気をいっぱい出したよね。

 

 

 

それがめちゃくちゃ伝わってきて、

かーさん嬉しい♡

(いつから親になったんだw

 

 

期待があると、愛を受け取れない

 

でね、

これを読むとわかるとおり、

彼女の中には、

いっぱい夫への期待があるんだよね。

 

 

 

私が疲れて帰ってくるんだから

もっとちゃんと家のことやっておいてほしい。

 

 

 

こっちが折れて謝ったんだから

彼にも反省してほしい。

 

 

 

私がこれだけ勇気出してるんだから

もっと私の要望を汲み取ってほしい。

 

 

 

なのに、

それに応えてくれない彼へ

不満の気持ちがモヤモヤしてる、

そんな状態みたいだね。

 

 

 

でね、

私が彼女にお伝えしたのはね、

 

  • 洗濯物入れてくれてありがとう
  • 私が嫌味な言い方したにも関わらず食器洗ってくれてありがとう
  • 自分で機嫌直してくれてありがとう
  • 買い物一緒に行ってくれてありがとう
  • 当たり前のように荷物持ってくれてありがとう

 

これを言うってことだよ

ってこと。

 

 

 

彼女は、

 

そう気づいてくださったよ。

 

 

 

彼女なりには、

彼の愛を受け取ってるつもりなんだけど、

 

 

 

それでもやっぱり、

彼がしてくれてないこと(不足や不満)

に目がいってしまっていて、

彼が与えてくれているものを

受け取りきれてないんだよね。

 

 

 

だから、余計に

「愛されてないムキー」って

彼に対する不満がどんどん増えてしまう。

 

 

 

だから、

彼への感謝よりも、

彼への不満が先に立つ。

 

 

 

いっぱいくれている愛情を

スルーしてるのは自分なんだ

ってことに気づこうねってお伝えしたの。

 

 

 

彼はもっと反省するべきだ!

って思っているかもしれないけど、

 

 

 

反省するべきは、

彼じゃなくて自分が先なんだ、

ってことなんだよ。

(別に、悪いことをしたわけじゃないけど、彼を悪者にする前に、自分が気づけてないだけかも?って考えてみてねってこと。もちろん、彼の側にも改善してもらいたい点はあるけども、それは彼の問題)

 

 

 

そう、

無意識にでも、相手に期待していると

  • やってくれて、当たり前(つまり0点)
  • やってくれなかったら、ひどい!(つまりマイナス)
  • 期待以上だったら、嬉しい(やっとプラス)

 

ってなっちゃうの。

 

 

 

でもね、

相手に期待していなければ、

やってくれたら、嬉しい!(最初からプラス)

として受け取ることができる。

 

 

 

これを点数で見れば、

もっとよくわかると思うんだけど、

 

 

 

例えば、テストで70点とってほしい、

それくらい当然だよねって思ってると、

 

 

 

30点なんて、ありえないムキームキームキー

50点だろうが、全然足りてないムキー

70点だったら、当たり前真顔

80点だったら、ちょっと嬉しい照れ

 

 

 

期待していなければ、

0点スタートだから、

30点であろうが、嬉しい照れ

50点なら、すごいラブ

70点なら、感激ラブラブ

80点なら、最高過ぎるラブラブラブ

 

 

 

どっちが幸せ?

 

 

 

そして、あなたが男なら、

どっちの女と一緒にいたい?

 

 

 

そりゃ、

後者だよね笑い泣き

 

 

 

何をしても、

当たり前扱いされて、

喜んでくれない(なんなら、ちょっと足りない部分を指摘して不満持つ)女より、

 

 

 

どんな些細なことも

喜んで感謝して受け取ってくれる

そんな女の方が、

もっと愛したくなるよね?

 

 

 

期待したくなる理由

 

じゃあ、

なぜ期待したくなっちゃうんだろう?

 

 

 

それは、

あなたが不安なのを、

彼に埋めてもらいたいから、だよね。

 

 

 

あなたが不満・不機嫌なのを

彼に埋めてもらいたいから、だよね。

 

 

 

自分の心の安定を

自分で作れないと思っているから、

彼になんとかしてもらいたい、

って甘えてるだけだよね。

 

 

 

そう、

甘えてるんだよ。

 

 

 

でね、

この甘えは、

可愛くないやつ(笑)

 

 

 

大人の女がやるべき甘えじゃなくて、

赤ちゃんがお母さんに甘えてる、

そういう甘えだよ。

 

 

 

自分で自分の(感情の)お世話ができないから、

全部お世話してほしい。

 

 

 

自分ではうまく伝えられないけど、

全部察して、全部ちゃんとやってよ!

(おむつが濡れてるんだから替えてよ!お腹すいてるんだからおっぱい飲ませてよ!眠いんだから寝かしつけてよ!)

 

 

 

そんなの当然、

あなたがやるべきことでしょ!

っていう、

赤ちゃんみたいな甘え方笑い泣き

 

 

 

 

思い出して?

 

 

 

彼は、

あなたのお母さんじゃない(笑)

 

 

 

あなたのおむつを替えるのは

「当然やるべき彼の仕事」じゃない笑い泣き

 

 

 

替えるの手伝ってほしければ、

「手伝ってほしいな」って

言わなきゃ伝わらないよ。

 

 

 

言って手伝ってくれたら、

彼の優しさに感謝するとこだよ。

 

 

 

もし言わずに手伝ってくれたら、

感激して喜ぶとこだよ。

 

 

 

 

あなたが疲れてるなら、

「疲れてるから、◯◯を手伝って」

って言えばいい。

 

 

 

あなたが不安なら、

「不安だから、大丈夫だよって言って」

ってお願いすればいい。

 

 

 

だけど、

彼はお母さんじゃないから、

言ってもそのとおりにやってくれるとは限らない。

 

 

 

だけど、

当然やってくれるはず

当たり前に(言わなくても)やるべきでしょ

 

 

 

そういう期待は、

単なる甘えなんだってことに

気づいておこうねってことだよ。

 

 

 

一方で、

こういうことをお伝えするとさ、

 

 

 

彼が自分を愛してくれること、

それ自体を期待しちゃいけないって

誤解する人が出てきちゃうんだよね笑い泣き

(ほんと、文字だけで伝えるのって難しい・・・

 

 

 

そうじゃないの。

期待はしないけど、

信頼はする。

 

 

 

彼は私を愛してくれている人だ、

私は愛される人間だ、

それは当然のこととして信頼する。

 

 

 

言い換えれば、

愛はある前提で、

期待はしない。

 

 

 

この違いがわからないっていう人は、

どうか、個人セッションか

講座に来てください笑い泣き

 

 

 

 

文字でこれを誤解なく説明するのは

本当に難し過ぎるから!!!

 

 

 

大抵の場合、

本来受け取ってほしい理解と逆に

受け取ってしまっちゃうからさ、

(その人の思考の偏りがあるから)

 

 

 

ほんと、

勝手に解釈するのは、

ちょっと待ったぁーー!

でお願いしますチーン

 

 

 

 

(おまけ)

 

 

昨日、公式LINEで

ご相談くださった別の方がいるのだけど、

 

 

 

私、うっかり

クライアントさんとのセッションの直前に

そのLINEを見ちゃったのね。

(つまり既読つけちゃった)

 

 

 

内容的に一言で返せるものじゃなかったから

セッション終わってからお返事しよう

って思ってたんだけど、

 

 

 

セッションの90分間を終えて

すぐにLINEを開いたら、

なんとブロックされてたんだよね滝汗


 

 

これは深読みだけど、

もしかしたら、

既読がついたのに私から返事がなかったから

既読スルーされたショボーンって

感じられちゃったのかもしれないなーって。

 

 

 

わからないけどね。

 

 

 

でも、人はこんな風に

相手に期待していた反応と違うだけで

 

 

 

途端に不安になったり

傷つけられたような気がしたりして

 

 

 

自分から関係を終わりにしたり、

逃げてしまったりする。

 

 

 

私は丁寧にお返事返したかっただけ

だったんだよーーーー!

 

 

 

彼女は、この私の件だけじゃなく、

彼にも期待してしまっていることで

受け取り損ねてる愛が

いっぱいあるかもしれないなーって

思ったよ。

 

 

 

もし、これを読んでらしたら、

よかったら戻ってきてね(笑)

 

 

 

 

▼愛したくなる女になるのは

ほんと、ここが大事なんだってば!

 

 

 

▼これを放置すると、

男は離婚や別れを口にするかもしれない

 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
彼がやってくれてること、全部を愛として受け取ろう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
700人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎9月分 受付中(既に110名以上が受講!)
 

⚫︎ただいま満席(既に20名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計100名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想