あなたが今つらいのは、

全然、不可抗力なんかじゃない

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

台風が近づいてるみたいだね。

私はこのお盆は、

久しぶりにのんびりした時間を過ごしています。

 

 

 

みんなも時間があるからか、

いつもの質問箱にも

いっぱいご質問が届いてるんだけども、

 

 

 

こういう、心ない夫からの言葉に

傷ついて苦しくなっている方、

多いんじゃないかなと思うので、

少し解説を追加してご紹介するね。

 

 

夫に「感謝がない」と言われます

 

 

 美和の回答 

うんうん、あのね、二人とも心が弱ってるんだよね。

 

 

彼は、彼が言うように、あなたから感謝されてないような気がして悲しい、寂しい、虚しいんだと思うんだよ。

 

 

おそらく仕事も大変なんだろうし、うまくいかないことも多いんだろうし、そんな自分に自信もないのかもしれない。

家に帰れば、幸せそうじゃない妻がいる。

こんなに頑張ってるのに、全然幸せにできていない自分の不甲斐なさを突きつけられるようで、余計に辛い。

 

 

だからこそ、あなたにもっと感謝されたい。

自分のおかげで妻や娘は幸せにできてるんだと実感したい。

 

 

そういう彼の心の叫び、なんだろうと思うよ。

 

 

でね、あなたはあなたで辛いんだよね。

感謝なんて、強制されて感じるものじゃない。感謝しなきゃと思えば思うほど、苦しくなるのは当然。

だって、心は感謝できる状態じゃないんだもん。

 

 

でね、まずあなたにして欲しいことは、彼に感謝することじゃなくて、自分が疲れていることを認めて、ちゃんとケアしてあげて欲しいんだよ。

  • 娘や家族のことを優先して自分を後回しにしてないか?
  • 食べたいもの、ちゃんと食べてるか?
  • 睡眠しっかりとれてるか?
  • 母でもなく妻でもなく、一人の女性として自由な時間を確保できてるか?
  • ほっとする時間、のんびりする時間を作れているか?

 

これは、娘のせいでできないとか、旦那が許してくれないから無理とか、そーいうことじゃないの。

本気で自分が自分の心と体に責任を持ってをケアしてあげようってことなんだよ。

 

 

でね、これができてないと、心からの感謝なんて湧いてきようがないわけよ。だって、我慢ばっかりしてるんだもん。

 

 

自分の心と体が元気を取り戻してきたときに、そこで改めて、彼がしてくれていること、彼のおかげで得られている安心や幸せ、そんなものに目を向けてみてね。感謝はそれからでいいよ。

 

 

応援しています!

 

 

そう、まずね、

男性側の話から見てみるね。

 

 

 

以前に、不倫に走った男性の一言を

ご紹介したことがあるけれども、

(下にリンク貼っとくね)

 

 

でも男の人は、

いつまでも妻を1人の女性として

付き合っていた頃のように

自分を見ていて欲しいんだろうと思う。

 

 

 

パパではなく、男の自分を。

 

 

 

急に妻を、

子どもに取られてしまったような

気持ちになったりするのかもしれない、ね。

 

 

 

せめて、

自分が妻の役に立っているんだ、

妻にとって重要な存在なんだ、

と感じたい。

 

 

 

だから、

「ありがとう」が欲しい。

 

 

 

その一言さえあれば、頑張れるのに。

その一言だけで、満たされるのに。

 

 

そう、

男は、喉から手が出るほど

感謝の言葉が欲しい。

 

 

 

だけど、

それをくれない彼女が

次第に憎くなっていったりする。

 

 

 

それが、

喧嘩のたびに、言葉に棘を出してしまう

原因だろうと思うよ。

 

 

 

そう、男はいつだって、

女のここを見てる。

(下にリンクを貼っとくね)

 

 

彼女が笑顔だと、

自分を肯定されている気持ちにもなるし、

自信がみなぎってくるし、

そんな自信を与えてくれる彼女を

手放したくないし、

もっと笑顔にしたいと思うし、

 

 

 

逆に、彼女から笑顔が消えて、

いつも不機嫌な様子を見ると、

自分を否定されている気持ちにもなるし、

自信がどんどん失われていくし、

そんなダメージを与えてくる彼女が

憎らしく思えてくるし、

大切にしたいと思えなくなっていく

 

 

 

「給料を渡さない」というのは、

何もお金が惜しいって言ってるんじゃないの。

 

 

 

家族のために頑張ってる気持ち(愛)を

受け取ってくれないなら、

 

 

 

当然のように自分の愛(お金)を

搾取されているようで辛いから、

 

 

 

それを取り上げることで、

自分の愛を失うことのつらさに気づいて欲しい、

 

 

 

どれだけいつも、

当たり前のように「愛しているか?」に

気づいて欲しい!っていう、

彼なりの叫びだろうと思うんだよ。

 

 

感謝なんかしなくていい

 

でね、

それは、男側の話。

 

 

 

女には、女側の気持ちがあるよねチーン

 

 

 

頭では理解しても、

心から感謝する気持ちになれない。

 

 

 

だって、

私だって感謝されたいもん。

私だって頑張ってるもん。

私だって限界までやってるもん。

 

 

 

むしろ

私の方がつらいもん。

私の方が我慢してるもん。

 

 

 

私、全然大切にされてないもん!!!!

 

 

 

 

そう、

そんな気持ちが心の中にあるのに、

感謝なんか、できっこない笑い泣き

 

 

 

でね、

こういう気持ちになるのは、

心のどこかで、

彼のせいだ、って思ってる。

 

 

 

だから、

感謝なんかできないんだよ。

 

 

 

自分を苦しめてる相手に

感謝なんかする気持ちになれっこないゲロー

 

 

 

だからね、

今は感謝しなくていいよ。

 

 

でね、

ここで気づいて欲しいことは、

 

 

 

あなたが今つらいのは、

全然、不可抗力なんかじゃないってこと。

 

 

 

あなたにできることが、

いっぱいあるのに、

それをやれてないだけなんだ、ってことに

気づいて欲しいんよ。

 

 

 

彼に大切にされてない

そんな気がしてるけれど、

 

 

 

自分が自分を大切にしてないんだ

ってことに気づいて欲しいんよ。

 

 

 

再掲するけども、

  • 娘や家族のことを優先して自分を後回しにしてないか?(トイレに行きたい時に行ってる?自分がやりたいこと、諦めてない?苦手な家事を無理に自分に頑張らせてない?)
  • 食べたいもの、ちゃんと食べてるか?(食べたくもない残り物を食べたり、家族の好みを優先してメニュー決めたりしてない?)
  • 睡眠しっかりとれてるか?(睡眠不足だとメンタルが落ちるのは当然)
  • 母でもなく妻でもなく、一人の女性として自由な時間を確保できてるか?(週に、たったの1〜2時間でもいい。”自分”に戻る時間をちゃんと作ろう)
  • ほっとする時間、のんびりする時間を作れているか?(隙間時間ができたら、つい家事やったりしてない?自分のための時間を意識的に確保しよう)

 

こうやって、

日々、無意識のうちに

自分を後回しにして、

自分に我慢をさせて、

自分にいろんなことを諦めさせて、

自分に鞭打って頑張らせて、

 

 

 

自分を大切に扱う

ってことを放棄してないか?

 

 

 

見直して欲しいんだよ。

 

 

 

自分が自分の気持ちを大切にしてないのに、

他人(夫)の気持ちを大切にして、

感謝するなんて、できっこないよね笑い泣き

 

 

 

女はね、

自分が満たされて初めて、

ちゃんと愛を受け取ることができるし、

 

 

 

愛を受け取ることができれば、

自然と感謝が湧いてくるようになる。

 

 

 

 

感謝できないとしたら、

あなたがカラッカラになるほど

頑張りすぎてるサインだよ。

 

 

 

自分が満たされること、

自分がホッとできること、

自分が嬉しくなること、

 

 

 

もっともっと

本気でやってください。

 

 

 

そうしたら、

やっと、彼が与えてくれている愛に

目を向けられるようになるから。

 

 

 

そしたら、

言われなくても感謝が湧いてくるよ。

 

 

 

よかったら、

こちらの講座に来てみてね。

どうやって自分を満たせばいいか、

どうやって彼の愛に気づけばいいか

全部わかると思います。

 

 

 

 

 

 

(おまけ)
 

 

私も私を心地よくさせてあげる、

っていうことに日々取り組んでるよ。

 

 

 

というわけで(笑)

 

 

 

一目惚れして、

こんなの買っちゃったーーーー♡

 

 

 

 

か・・・

可愛いぃぃーーーヽ(≧▽≦)ノ

 

 


この場所に観葉植物を置いていたんだけど、

クーラーの風が直撃する場所だから、

弱っちゃうかなと思って、

場所を移動させたんだよね。

 

 

 

そう、↓この角に置いてたんだけど、

 

 

反対側の、

テレビボードの横にお引越し。

(ちょっと狭いけど。この観葉植物、IKEAで買ったやつなんだけど三倍以上のサイズに成長したw)

 

テレビ、めっちゃ小さいでしょ?年に数回しか見ないw

 

 

 

 

そしたら、

なんか殺風景だなと真顔

 

 

 

壁にアートを飾ろうかとか、

ウォールステッカー貼ってみようかとか

いっそ、コンパクトなソファ置こうかとか

いろいろ考えたんだけども、

 

 

 

これを見つけて

きゅーーーーん♡♡♡

ってなってしまいまして(笑)

 

 

 

ダーリンに大興奮で送ったら、

苦笑されたけどw

 

 

 

買ったのは、こちら。

 

 

 

たった1万円で、

こんな幸せが味わえるとは…。

 

 

 

届いて速攻で報告したら、

案の定、苦笑されました笑い泣き

 

 

 

視界に入る度にニヤニヤしちゃう照れ

そして温かみのあるライトの光で、

ほっこり癒される〜。

 

 

 

自分の心地よさを中心に置いて

生活するだけで、

全然幸せ度が違うから。

 


 

別に物を買わなくていいんだよ。

レイアウトを使いやすいように変えたり、

無駄なものを捨ててスッキリしたり、

時間の使い方を見直したり、

 

 

 

自分の毎日を、

少しでも幸せに、ホッとできる、

そんな毎日に変えていく。

 

 

 

彼が、、、夫が、、、

子どもが、、、

住環境が、、、

 

 

 

そうやって、

言い訳しながら生きないで。

 

 

 

周りのせいではありません。

 

 

 

あなたが自分を幸せにする力を

放棄してるだけ、だよ。

 

 

 

 

▼男にも、

素直に言えない気持ちがあるんだよ。

 

 

 

▼男は常にこれを見てる!

 

 

 

 

▼恋愛も、

我慢してたら愛を受け取れないよ。

 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
自分が「ホッとすること」を大切にしよう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
700人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎9月分 受付中(既に110名以上が受講!)
 

⚫︎ただいま満席(既に20名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計100名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想