なんにもない、

裸のあなたのままで

彼からの愛情を全部全部、

全身で受け取ればいいよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 


 
昨日はこちらの
個人レッスン初回@夕方と、
グループレッスン最終回@夜
の2本立てでした。
 
最終回組は、
前回2回目の後に出した宿題の報告から
スタートしたのだけど、
3人が3人とも、
めちゃくちゃ勇気を出して行動して、
素直な気持ちを伝えるチャレンジを
してくれていて
思わず冒頭から泣きそうになっちゃった。
 
 
 
勇気を出した人だけがわかる
「そういうことだったんだ」
をそれぞれに実感くださっていて、
 
 
 
最終回の終わりには、
私がこの1ヶ月の講座を通して
お伝えしたかったこと全部残さず
受け取ってくださったことがわかる
嬉しいご感想をたくさんいただきました。
 
 
 
その中でも、
この3人に共通していた課題が
「受け取り下手」
だったんだということ。
 
 
 
全然ご本人たちの中では
自覚がなかったことなんだけど、
明らかに「受け取り下手」。
 
 
 
それが、
パートナーシップがうまくいかない
大きな原因の一つなんだよ。
 

 

「受け取り下手」な人がやりがちなこと

 

 

受け取り下手な人は、

実は心のどこかで

「私なんて」って思ってるんだよね。

 

 

 

だから、

誰かに優しくされても、

誰かに褒めてもらっても、

誰かに愛情をもらっても、

 

 

 

それが自分に相応しいと思えない。

 

 

 

それを受け取るには、

「受け取るに相応しい自分」に

ならなきゃダメだ

って無意識に思ってるから、

 

 

 

役に立たないと

(何かメリットを提供しないと)

受け取っちゃダメだって

思ってたりすることもある。

 

 

 

受け取ってしまったら、

何かお返しをしないといけない。

 

 

 

だから、

そうそう簡単に受け取れないし、

受け取るのが怖いんだよね。

 

 

一方で、

認められるために、

愛情をもらうために、

「ちゃんと頑張る」

やりがちだったりする。

 

 

 

そして、

こんなに私はちゃんと頑張ってるんだから

 

 

  • ちゃんと愛情をよこしなさいよ(愛情をもらえるはずだ)
  • ちゃんとあなたも(彼として・夫として)義務を果たしなさいよ

 

って心ん中で要求してたり、

彼を見張ってたりすることも滝汗

 

 

 

それは、

愛情の交わし合いじゃなくて、

取引、だよね。

 

 

 

○○するから愛してよ

愛してるんだったら○○してよ

 

 

 

無意識のうちに、

交換条件の取引みたいになっちゃうの。

 

 

 

でもさ、

それが本当に欲しいのか?って

そうじゃないよね。

 

 

 

私たちが手に入れたいのは、

取引じゃなくて、

もっとあたたかい心の繋がり、だよね。

 

 

 

こんなに頑張ってるのに!

なんで愛してくれないの?

 

 

 

それは、

そんなに頑張ってるから、だよ。

 

 

 

頑張らないと愛されない

そう思い込んでるから、だよ。

 

 

 

頑張った見返りに何かしてもらっても、

それが愛だと思えないから、だよ。

 

 

 

だって、取引だもんね。

当然与えられるべき報酬であって、

 

 

 

それは、愛じゃ、ない。

 

 

幸せな世界への第一歩

 

昨日の受講生のお一人も、

ご自分がいつも旦那さんに

武器を片手にコミュニケーションしてたんだ

って気づいてくださったんだよね。

 

 

 

傷つけられないように盾を持ち、

「私はこんなにちゃんと頑張ってる!」

を武器にして、

 

 

 

こんなに頑張ってる私は

彼からの愛情(何かしてくれること)は

「当然もらえるもの」だから、

ろくに感謝もせず、

 

 

 

だけど、

○○してくれない

○○しなさいよ

って、武器を突きつけるような

そんなことをしてたんだなって。

 

 

 

ご夫婦の関係に問題が起きて、

旦那さんが変わってくれるべきだ!

って彼を責める気持ちと、

 

 

 

自分はこんなに頑張ってきたのに

っていう被害者のような気持ち

 

 

 

そこから、

 

 

 

そうじゃなかったんだ・・・

 

 

 

私がいつも勝手に闘ってたんだ

素直な気持ちをまったく見せないで

彼からの愛情を受け取らずにきたんだ

ってことに気づいてくださったの。

 

 

 

これはね、

めちゃくちゃ勇気がいることだったと思う。

 

 

 

だけど、

勇気を出した人だけが、

本当の幸せが待つ世界に

足を踏み入れることができるの。

 

 

最初の一歩は、

受け取り損ねてきた

彼の愛情に気づくことから。

 

 

 

あれも愛情だったんだ

あれも愛情だったのに

 

 

 

なのに

私はスルーしてきたんだな

 

 

 

そう気づけたら、

「ごめんなさい」って言えるといいね。

 

 

 

その上で、

「私はこう思ってる」

「私はこうしたい」

って、相手を変えるためではなく、

ただただ自分の気持ちを差し出す

そんなコミュニケーションができるといいね。

 

 

 

無防備になるのは怖いけど、

なんにもない、

裸のあなたのままで

彼からの愛情を全部全部、

全身で受け取ればいいよ。

 

 

 

大丈夫。

あなたは「ちゃんと」しなくても、

そのままで愛される人だから。

 

 

 

まずはそれを、

自分が信じてあげようね。

 

 

 

 

もっと早く気づきたかったえーん

もっと早くこの講座に出会いたかったえーん

そう言っていただいたのだけど、

 

 

 

ほんと、1日も早く、

あなたにも気づいてほしいなと心から願ってます。

9日(土)20時〜

個人レッスン1名募集します。

 

 

 

 

▼受け取り下手かも?と思ったら、

この記事もぜひ読んでほしい。

 

 

 

 

 

▼公式LINE 
ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

 

今日のプチ幸せLesson
当たり前にもらっている愛情に「ありがとう」って言おう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計80名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(50名以上が視聴!)

 

 個人ビジネスの魅力開花サポート

 

 こちらにも出没中 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想