彼と、永く幸せな関係を築いていきたいと思うなら、

 

 

 

いいこちゃんの自分で塗り固めた

「嫌われない」ための戦略は、

捨てなきゃいけない。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 


 
昨日ね、
公式LINEにご相談いただきました。
仮にMさんとしとくね。
 
ご相談
デートしたり体の関係もあって、彼氏に近い関係性だけど、彼には「彼女にはできない」と言われている男性がいます。
彼は、過去の離婚や元カノとの関係などで傷ついたようで、彼女を作りたくないと言っています。
 
 
だけど、一緒にいるとお互いにすごく楽で、心地よくて、彼も私とは自分から別れを言うことはないかもと言っています。
私も、彼女になれなくても今のままで幸せです。このままお互いを好きで、一緒にいられたらいいなと思っています。
 
 
でも、彼は好きと言ってくれないし、好きでいてくれるのか不安です。

 
ここまで読んだら、気づくよね?
 
 
 
明らかにね、
Mさんは嘘をついてるなーって
私は思ったの。
 
 
 
彼を失いたくない
彼に嫌われたくない
彼に背中を向けられるのが怖い
 
 
 
だから、「彼女」になれなくても
このままでいい
このままの関係に甘んじてる方がまし
このままで幸せということにしておこう
 
 
 
そうやって
自分を納得させてるだけじゃない?
 
 
 
本音の本音は、
絶対ステディな彼女になりたいんじゃない?
彼の大切な存在として、
ちゃんと堂々と大切にされたいんじゃない?
 
 
 
だから、
私にメッセージくださるほどに、
不安で悩んでるんじゃないのかな?
 
 
 
だけど、
「彼女になりたい」って
自分の本当の気持ちを認めちゃったら
彼を一緒にいられなくなる・・・
 
 
 
だから、
「彼女になりたい」という気持ちは
なかったことにしてるんじゃないかな?
って思ったんよね。
 
 
 
で、ご本人にそのまま
どストレートにお伝えしたら、
「図星です・・・」というお答えが。
 
 
 
うんうん、そうだよね。
それ、認めるの怖かったんだよね。
 
 

なぜ、彼に嫌われるのが怖いのか?

 

でね、
彼女だけじゃないんだよ。
 
 
 
多くの女性が、
好きな彼に、小さな嘘をついてる。
 
 

 

「嫌われたくない」

 

 

 

そう、

彼に「嫌われる」ことへの恐怖から、

自分の本音を見ないようにしたり、

 

 

 

あるいは、

気づいていても彼に言えないでいる

そんな女性がめちゃくちゃ多いんよね。

 

 

 

もしかしたら、

あなたもそうじゃない?

 

 

 

でもさ、

「嫌われる」ことが、

なぜそこまでの恐怖になっちゃうのか?

だよね。

 

 

 

それはね、

パートナーの男性って、

私たちにとって、

生存欲求と強く結びついた存在だから、

なんじゃないかなと思うんよ。

 

 

 

子供の頃は、

自分の生存を守ってくれるのは

お母さんだったわけで、

だからお母さんとの関係の中で、

どう生きていくか?が、

私たちの最重要事項だったはずなんよ。

 

 

 

だから、

お母さんが喜んでくれるように

お母さんに怒られないように、

お母さんに嫌われないように、

一生懸命生きてきた。

 

 

 

でね、

それが大人になると、

その対象が異性に変わる。

 

 

 

大人になった私たちの

生物としての生存戦略は、

素敵な異性とパートナーになって、

(種の保存=子供を作る、も含めて)

愛され、守られ、生きていくこと

目指していくんだよね。

 

 

 

だから、

過去にお母さんにやっていたことを

今度はパートナーの男性にやり始める。

 

 

 

彼が喜んでくれるように

彼に怒られないように、

彼に嫌われないように、

一生懸命に「いいこちゃん」をやり始めるんだよね。

 

 

 

だって、

そうしないと生きられない!って

私たちの本能が言うから。

 

 

 

だから、

嫌われるのが極度に怖くなる。

 

 

 

そーいう仕組みなんだと思うんよ。

(さらっと書いたけど、めちゃくちゃ重要な話)


 

「嫌われたくない」の呪縛から抜ける方法

 

でね、

ここで気づいて欲しいんよ。

 

 

 

子供の頃は、

お母さんを失ったら

確かに生きていくのが難しくなるほどに

それは超重要な問題だったかもしれないけど、

 

 

 

あなたはもう、

いい大人なんだよね(笑)

 

 

 

そして、

彼は、星の数ほどいる男の中の、

ただの1人であるということ。

 

 

 

つまり、

「彼を失ったら、私の人生終わり」

じゃないんだよ。

 

 

 

彼を失ったら耐えられない、

彼を失うなんて怖くて無理、

そう錯覚してるだけ。

 

 

 

彼は、おかーさんじゃないから!笑

 

 

 

彼の代わりはいくらでもいる(笑)

あなたを愛してくれる人は、

他にも山ほどいる。

(今、見えてないだけで)

 

 

でね、

その前提を頭に叩き入れた上で、

この問いを考えて欲しいのよ。

 

 

 

本当のあなたを見せて、

本当のあなたの願いを伝えて、

あなたを嫌いになるような男と、

あなたはずっと一緒にいたいのか?

 

 

 

あなたが自分を偽ることで、

ずっと彼にとって居心地のいい女

になることに仮に成功して、

(ま、たぶん偽りの自分でいると、残念ながらほとんどの場合、彼も居心地悪くなっていくんだけどw)

 

 

 

幸運にも、

ずっと「彼に嫌われない」ことに

成功したとしよう。

 

 

 

で、

あなたは幸せなのか?

ってことだよ。

 

 

 

あなたの嘘の上に成り立った関係

つまり、あなたの我慢と、

あなたの演技の上に成り立った関係は

あなたにとって幸せなのか?

 

 

 

これを考えて欲しいのよ。

 

 

 

もちろんね、

恋愛の初期に、

自分のいい部分ばかり見せたくなる、

それは仕方のないことだと思う(笑)

 

 

 

だけどね、

彼と、永く幸せな関係を築いていきたいと思うなら、

 

 

 

いいこちゃんの自分で塗り固めた

「嫌われない」ための戦略は、

捨てなきゃいけない。

 

 

 

あなたが欲しいのは、

どんな関係?

 

 

 

彼が〜って、

彼の都合ばっかり考えてる場合じゃないよ!

 

 

 

 

あなたはどうしたいの?

あなたは何を望んでるの?

本当のあなたは何が幸せなの?

 

 

 

そこにしか答えはないよ。

 

 

 

幸せになる女は、

嘘のない自分で恋愛する女。

 

 

だって、

嘘は続けられないから。

 

 

 

嘘はいつか必ずあなたを苦しめるから。

それは、彼をも苦しめるから。

 

 

 

今、

彼に「嫌われない」ことを優先したら、

きっと本当に大切なことを見失うよ。

 

 

 

嫌われないけど「幸せになれない女」

嫌われる覚悟で「幸せになる女」

あなたはどっちを選ぶかな?

 

 

 

応援しています!

 

 

▼参考記事

 

 

 

 

▼公式LINE 
ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

 

今日のプチ幸せLesson
「私はほんとは・・・」って言ってみよう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計50名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(50名以上が視聴!)

 

 個人ビジネスの魅力開花サポート

 

 こちらにも出没中 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想