この状況においても、

 

「なんか、牢屋の中って楽し~♪これIKEA製?」と言えたナリ君(⇒この人)のように、

 

今、何をどう思うのかは結局はその人次第なわけで、

 

 

「不幸」にだって幸せな側面がある。

 

嫌な出来事にも、良い側面がある。

 

それが、昨日の記事【不幸の効能】

 

 

 

不幸の効能の使用方法はめっちゃ簡単で、

 

「私はどうして、○○(不幸な出来事)になりたかったんだろう?」

 

と何度も自分に聴いてみる。

 

もちろん自我は最初、

 

「はぁ?ふざけんな!なりたくて、なってねーよ!」

 

と環境や外側のせいにするだろう。

 

でも頑張って、聴き続けてみる。

 

なにか、答えが出るまで。

 

 

 

ケース1

残業ばかりの会社で最悪です

↓今までの答え↓

「クソ上司のせいだよ!」

「会社が悪いんだ!」

「この現実は自分では望んでない!」

 

 

【不幸の効能の炙り出し方】

 

「私はどうして、残業ばかりしたかったんだろう?」

「どうして私は、忙しいのが好きなんだろう?」

 

と自分に質問します。

 

答⇒キャリアウーマンってカッコいいから

 

ってのが出てきます。

 

自分の奥底からの、意外な答えです。

 

 

小さい頃にきっと、映画プリティウーマン?とかを見て、

 

忙しい業務をビシバシこなす女性はカッコいい!とか思ったのでしょう。

 

 

で、心のバイアス(傾き)を取るのために更問いします。

 

 

「私はどうしてカッコいい女性になりたいの?」

 

 

⇒カッコいい女性の方がモテルから

⇒素敵な女性は愛されるから

 

たぶん、

⇒愛されるから

といのが根強くて、

 

この場合、愛されたい欲求(承認欲求)がコアにあるはずです。

 

も少し更問いして、

 

 

「どうして、愛されたいのか?」

 

「どうして、認められたいのか?」

 

 

くらいまで行けば、

 

⇒愛されていないと、生きていけない

⇒お母さん(授乳者)に気に入られないと生存できない

 

 

が出て来て、

 

【生存欲求(生存本能)】が出てきます。

 

 

ここまで来たら、DNAレベルの「種のプログラム」なので、

 

ここからバイアスを解除して折り返して行きます。

 

 

 

①「生き残らないでも良いとしたら、どうする?」

 

と自分に聴く。

 

たぶん答えは

 

「自由に(承認を求めずに、媚びを売らずに)生きたい!」

 

になるはずです。

 

「自由に生きて良いとしたら、「カッコよく(承認)」なりたい?」

 

「カッコよく無くてもいいとしたら、どうしたい?」

 

までの質問で、

 

(潜在意識下)

①生存するために、授乳者へ承認を求めた

②承認を得るために、かっこよくなりたかった

③カッコよくなるために、多忙になりたかった

 

(表層意識)

③多忙になることでカッコよくなりたかった

(自分が残業が多い環境を望んだ)

②カッコよくなることで承認を求めた

(承認が必要だという願いを叶えてた)

①承認を得ることで生き残ろうとした

(生存を絶対条件に据えていた)

 

 

と逆再生された現実が、目の前に叶っていた事になります。

 

 

 

ケース1と書きましたが、

 

意外と長かったので(笑)、ケース2以降を書く気力がありません。

 

でも、あなたに今起こっている「どんな嫌な事」でも、

 

この【不幸の効能】を炙り出す質問は有効なので、やってみてください。

 

「私はどうして、病気になりたかったんだろう?」

「私はどうして、会社をクビになりたかったんだろう?」

「私はどうして、嫌われたかったんだろう?」

「私はどうして、フラれたかったんだろう?」

「私はどうして、独り身で居たいのだろう?」

 

どの質問も、心の奥底であなたが「変なカタチ(バイアス)」で願ってた事に気づけまっせ。

 

 

 

 

あと、これも良いですね↓

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12390274872.html

逆側をわざと唱えるヤツ。

 

「忙しい人が愛される」と信じて忙しくしてるなら、

 

「ヒマしてる人しか愛されない」と逆を何度も唱える

 

 

「不幸だと、周囲の人にかまわれる」と信じてるなら、

 

「幸せな人しか、周囲にかまってもらえない」と逆を何度も唱える。

 

 

 

あと、長いけどコレ全部読んだら「逆側が現実化してるだけ」ってのが分かるかもシリーズ。

 

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12401372460.html

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12401422990.html

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12401887996.html

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12403284062.html

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12403671636.html

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12404138271.html

 

 

 

昨日のブログ⇒不幸の効能

 

 

◆さとうみつろう2019イベント◆

札幌1月27日(日)※満席御礼

札幌2月22日(金)※満席御礼

札幌3月31日(日)※満席御礼

沖縄4月7日(日)※満席御礼

 『夢は身体についてくる』

東京4月14日(日)※満席御礼

 『人生はダイヤモンド』

◆伊勢ツアー4月30日(祝)※満席御礼

 『平成最後の御陰参り』

 

NEWビックリマーク

◆令和塾in東京5月12日(日)※残席わずか

 大人の社会勉強会

 『食べモノが「あなた」を生きている』

  ⇒第1回目ゲスト講師伊禮鍼灸院の伊禮先生

 

◆令和塾in東京6月22日(夏至)

 大人の社会勉強会

 アーシング

◆さとうみつろうトークショーin大分

 ⇒9月28日(土)※チケットきっと3か月以内には開始

◆秋分9月23日with阿部さん(6年目)

 

※現時点で決まっているイベントのみです

※詳細が決まり次第、順次優先案内メールにて流します