昨日の漢文から、

 

「サムシング・グレイト」と呼ばれるモノについて考察してみましょう。

 

 

あなたが小指だったとします。

 

すると当然ですが、

 

あなたは「小指」こそが私だと思っています。

 

 

 

 

小指

「おい、薬指!

 

最近お前、ちょーしにノッてねーか??

 

自分だけ婚約指輪っぽいの付けて!

 

私も早くピンキーリング欲しいな。」

 

 

 

薬指

「私は頑張ったのよ!

 

自己啓発の本をいっぱい読んで、

 

チャガ寄せの法則(⇒※)も学んで。

 

何の努力もしてないあんたが、よく言うわよ。」

 

 

 

小指

「っけ!!私だって、私なりに頑張ってんのよ!!

 

でも、なぜか宇宙の法則は、私には発動してくれないのよ!

 

だいたい、あんたリングで喜んでるけどさ~。

 

私たち、右手族よ??

 

本気の指輪なら、「左手の薬指」に行くわ。

 

あんた、あの男に遊ばれてるのよ。」

 

 

 

薬指

「うっさいわね、やっかみもいいとこよ。

 

てか、前も言ったけど、私のナワバリに寄ってこないでよね!

 

ここから、ここは「わたし」だって言ったじゃない!!」

 

 

 

 


小指

「違うわよ、ここから、ここが私って約束だったじゃない!!

 

あんたこそ寄せてこないでよね!!」

 

 

 

薬指

「あれ??

 

なぁ、小指・・・。

 

ナニカがおかしいぞ!!

 

前まで、こんなにこんもりした部分はここに無かった・・・。

 

こいつ、水泳を始めたか??

 

 

水泳選手にだけ現れる、

 

指と指のあいだのあのヒダが形成され始めている!!!」

 

 

 

薬指

「ほんとだ!!

 

じゃあこの新しい「ヒダ部分」は誰のものだ??

 

今までよりもっと奥の部分で境界線を引かないと・・・。

 

ん??

 

てか、奥へ奥へ、

 

根元へ、根元へと線を引いていくと、

 

「小指」でも、「薬指」でも無い部分になる?????

 

そこは、誰の「部分」なんだ??

 

っは!!!

 

私って、ひょっとして!!」

 

 

 

という、ありきたりの「気づき」ストーリーですが。

 

 

 

「小指」こそが私だと思ってたけど、

 

右手が本体だった。

 

私は本体の「一部」でしかなかった。

 

(「小指」は右手の「一部」)

 

 

 

さらに、大きな上位次元へと会話を進めると、

 

そんな「右手くん」でさえも。

 

 

「右手」こそが私だと思っていたけど、

 

「身体」が本体だった。

 

私だと思い込んでいた「右手」は、身体の【一部分】でしか無かった。

 

 

 

まったく同じ事が、

 

「わたし」だと思っているその「身体全体」にも起こっています。

 

あなたが、「わたし」だと思い込んでいるその「肉体」も、

 

実は、もっと大きなモノの1部分でしかありません。

 

 

 

 

デラックス「いや、違う。

 

「小指」と「薬指」は、根元で『右手』になる。

 

分かる。

 

『右手』と『左手』も根元で【身体】になる。

 

これも、分かる。

 

でも、そこまでは「肉」で繋がっている。

 

ところが、【わたしの肉体】と、【誰かの肉体】の間には、

 

肉のつながりが無いじゃないか!

 

 

だから【わたし】と、【他人】は、分離しているのよ!」

 

 

 

 

 

ここから急に、

 

お肉屋さんの話しが、素粒子物理学の話しになるのですが。

 

「量子力学」じゃなくて、素粒子物理学ね。

 

小さなモノを研究する分野。

 

 

 

 

 

このブログでは5年前から、

 

「絶対に読んでね~」と、ほぼ指定図書?化されている、

 

「無」の物理学NEWTON。

 

 

 

 

この宇宙には、

 

「真空」という場所が無い事が分かった。

 

これは最近分かった、ものすんごい発見なんですよ。

 

 

だって、

 

「何もない場所」なんてどこにもないと、科学が証明したんだから。

 

 

 

全ての空間が「満ちている」

=全部が、いまも繋がっている。

 

 

 

 

分子と分子の間にも、「空間」なんて無い。

 

原子と原子の間にも、「スキマ」なんて無い。

 

原子核と、電子の間にも「無」なんて無い。

 

中性子と陽子にも「間」が無い。

 

 

 

とにかく、

 

「物体」と「物体」の間には、

 

絶対に「スキマ」なんて無い事が数式で分かった。

 

 

 

 

 

 

となると、

 

「小指」と「薬指」の会話とまったく同じで、

 

「あなた」と「たにん」も、(本人は気づいてないけど)、

 

今も【本体】の一部分として、くっついているのです。

 

 

【大っ嫌いなあの人】と、【あなた】の間にも、

 

残念ながら、「スキマ」なんてありません。

 

もう、くんずほぐれつの、密接な状態でぴったり同一。

 

あの人と、あなたはチューしてます。

 


 

 

 

てことで、さっきの2人の恥ずかしい会話を振り返ってみましょう。

 

 

薬指の主張①

「私が頑張ったから、指輪を付けてるのよ!」

 

⇒「ユビ」は、指輪をハメられただけ。

 

「わたし(身体)」に起こることも、

 

実は「全体の流れ」の1部として起こっている

 

 

 

薬指の主張②

「自力で法則を学んだのよ!」

 

⇒ユビに自力なんて無い。

 

右手の筋肉が動くから、

その一連の流れの1つとして、「指」も動いちゃう。

 

 

「わたし(身体)」にも、自力なんて無い。

全体の動きの中で、「自分」というモノが動かされているし、

その「自分」の「意思」さえも、全体の流れの中で湧いている。

 

 

 

薬指の主張③

「ここからここが私なのよ!」

 

⇒いや、そもそも「薬指」なんてなくて、どっちも右手

 

「あなた」なんてマボロシで、

 

「たにん」も「あなた」も、どっちも【1つ】という全体

 

 

 

 

みつろうの主張①

そもそも、ユビが話したら怖い

 

⇒さようなら

 

 

 

 

 

↓『リンゴの章』を、頼むから読んでくれーい。

リンゴは、世界を保有できない。

世界の1部が、リンゴだから。

 

 

 

 

 

↓自分で「動いている」と思い込んでいる、薬指。

 

でも、「薬指」は自分では動いてない。

 

てか、動けない。

 

もっと上位の次元の、手のひらの筋肉が動くから、

 

連動して、その流れの一環として「動かされちゃう」存在。

 

 

 

同じく、「わたし」というこの肉体も、実は自分では動いてない。

 

周囲の影響で、動いている、【流れ】の一つ。

 

 

 

 

電車が来たら「わたし」という肉体が前へ進む。

 

「わたし」の意思で前に進んだのではなく、

 

電車がホームに入って来たから、「わたし」という肉体が前へ進んだ。

 

それは、トウキョウステーションという【全体の流れ】の一部分として、

 

「電車」が動き、次に、「わたし」が動いただけ。

 

それが【全体の流れ】。

 

 

 

そして、「意思」だってそう。

 

自分で決めていることは、1つも無い。

 

「意思」は湧くもの。

 

 

 

「ベンツが欲しい!」は、【全体の流れ】の中で「あなた」に起こった現象。

 

それは、ソマリアという場の中に居たら、起こらない「意思」。

 

日本の中で。

 

車会社の中で。

 

全体の流れの1つとして、今日もあなたに、その「意思」が起こっている。

 

 

 

どんな考えも、あなたの考えじゃないよ。

 

 

 

(⇒長くなったから、明日に続く)


 

 

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-11401148206.html

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-11401148893.html

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-11401149509.html

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-11529019607.html

 

 

 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、

 

「小指は、右手。右手は、身体。あなたは、世界。」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

  読者登録してね 

 

 

 

↓いいねボタンを押すと、このブログの更新情報をフェイスブックにお届け↓