虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹




この世界は、連携して動いています。

誰か一人だけ、どこか一部分だけが「先」に動くことはありません。

全ては同時に起こっています





例えば、シーソーを想い浮かべてください。

片側に乗ったA君が上に力を加えたのか、

もう一方の片側に乗ったB君が下に力を加えたのか、

どちらだと思いますか?



正解は、「両方が同時に起こっている」となります。

物理的には、どちらの方向から見ても、力学の計算式の理論内です。




置かれた荷物をあなたが押したとしましょう。

実はこれ、あなたは荷物に引っ張られたとも言えるんです。


置かれている荷物が、急に動き出して、

あなたの手を引っ張ったと言えます。



計算式では、そうなるんです。

あなたが荷物を押したんじゃなくて、荷物があなたを引っ張ったって。


でも、僕たち人間は、何かを「原因」と「結果」に、

「行為者(わたし)」と「被行為者(わたし以外)」に分けたいので、

どちらか一方に視点を固定します。



視点を固定することで、「荷物を押した」と見れるんです。

先に原因があって、後に結果が起こったと。


でも計算式上は、同時なんです。

「時間」なんて物理学に組み込まれていませんので、

「荷物が、あなたを、4ニュートンの力で、引っ張った」でも、

「あなたが、荷物を、4ニュートンの力で、押した」でも、

物理はどっちでも良いんです。




???

なんか、今日はみつろうが、

朝から急に意味わからん話しをし出したので、

深呼吸してみましょう。




はい、思いっきり息を吸い込んで~、

はい、全て吐き出して~、

肺を思いっきり膨らませて~、

はい、しぼませて~。



さて、深呼吸とは、あなたが肺を大きく膨らませることで

外の空気をいっぱい吸い込む行為です。


一方、あなたの手足を縛りつけて、

あなたの口に空気ポンプをガムテープで張り付けて、

シュコシュコとあなたの肺に空気をいっぱい送り込めば

あなたの肺は大きく膨らみます。




ちょっと考えてみてください。

あなたが肺を膨らませたから、空気が入ったのでしょうか?

あなたの肺に空気が沢山入って来たから、肺が膨らんだのでしょうか?




物理学はそこら辺を、非常に雄弁に語ります。

非常にというか、非情に。

どちらかに味方しないので、

「肺が膨らんだから空気を吸い込んだ」のか、

「空気が入って来て肺を膨らませた」のか、

まったく興味ありません。



ただ、この起こった現象を、数式で説明するだけです。

「どちらかが先」なんて定義が出来ないんです。

瞬間を見ると、ただ、一つの力学が起こっているだけ。



人間はそれを、どちらか一方から見ることで、

一つのストーリーを創り上げます。

「深呼吸した」と。

でも、本当は、全ては同時に起こっています。



瞬間を見れば、あなたにもわかります。

深呼吸の瞬間を、大きくクローズアップすれば、

「肺だけが膨らむ瞬間」なんてないですよね?

そのトキ、絶対に、同時に「肺に空気が入り込む」が起こっていますよね?


肺だけが膨らんで、でも肺の中は真空状態なんて、ありえる?

一瞬、「真空状態があって」その次に、空気が流入するなんて、ありえる?


同時なんです。

肺が膨らむと同時に、空気が流入する。



どちらが「先」なんて無い!

全てが同時に起こってる。

ちょびっと肺が膨らんだら、同時に、チョビっと空気が入ってる。

どちらかが、一瞬先なんてありません。

入るスピードと、膨らむスピードは同時!!


ミクロで見るとすぐにわかるこの現象を、

徐々にマクロに拡大しましょう。



あなたの肺が膨らんだのは、あなたが呼吸したからではありません。

あなたの肺に、周囲から空気が送り込まれたんです。



ということで、今日は一日、この、「同時に起こっている」をシるために、

あなたの呼吸を、注意深く見つめてみてください。



肺を膨らませているようで肺を膨らまされている。

息を吸っているようで息を吸わされている

起こしているようで起こされている




この世の、原理です。





↓全ては、同時に、連携して動いています。

ナニカが先に、他から逸脱して、動き出すことはありえません。

全ての全てが、マジ同時に起こっているんです。




ということは、「原因」なんて無い事になります。

だって、全てが同時なんだから。

「原因」が無いって、どういうことだかわかる?

「行為」なんて無いってことです。



本当はこの世に、あなたが起こしている「行為」なんてありません。

あなたは肺を膨らませたと思っちゃう人ですが、

あなたの肺は、周囲の空気に膨らまされているんです。

深呼吸を、よーく見つめると、そこらへんの仕組みがうっすら見えてきます。

↓今日は下のボタンを押す際、

「吸ったのか、膨らまされたのか、マジわからなくなりました」↓ポチポチ↓


人気ブログランキングへ ★  ★にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  


携帯電話用応援クリック①(日本ブログ村)


携帯電話用応援クリック②(人気ブログランキング)