昨日は、

 

東京でさとうみつろう特別企画『マダマノ祈り』でした。

 

 

 

 

第一部で、歴史研究家の賀数先生から、

 

「この写真が、すでにおかしいのです。

 

どこがおかしいか、分かりますか?」

 

と、客席への問いが↓

 

 

城の正面から、道がズレて伸びています。

 

本来はこのラインこそが、冬至の日の太陽のライン(動き)

 

 

冬至の日に久高島の裏から上がった「てぃだ(太陽)」が、

 

セイファウタキを通り、弁ヶ岳(ベンテンヨモツヒメ⇒必読)を通り、

 

首里城を通り、

 

真玉の道となって国へ流れていく。

 

 

その自然摂理の流れ「冬至ライン」に対して、城の入り口を意図的に歪めたのは、

 

男性社会、または権力。

 

天から伸びて来たエネルギーを、独占し、

 

天へ還したくなかった。

 

「囲い」たかった。

 

 

 

本来の首里城は、

 

大昔から女性のノロたちが冬至の日に集まり、

 

その太陽のライン(自然の流れ)に沿って、祭典をしていた。

 

まさに、自然のエネルギーを取り込んだ場所。

 

 

 

ところが男性の王が、

 

「自らが太陽である」と、国民からの崇拝を集め、

 

自然のエネルギーを「囲い込もう」と、本殿の位置と角度を「わずか」にズラした。

 

 

手元は、たった「1度」の角度のズレでも、

 

拡がった先では、100度くらいのズレとなる。

 

 

 

 

 

それはまるで、「純正律」と「平均律」のズレのように。

 

その違いは、本当に「わずか」なもの。

 

ミの音が。ソの音が、本来のハーモニーの音よりも、

 

高めに、または低めにチューニングされている。

 

「わずか」に。

 

 

でも、それが「わずか」だからこそ

 

拡がって世界を歪めるのだ。

 

「わずか」だからこそ、危険なのだ。

 

 

 

日々の生活の中の、欲望もそう。

 

「わずかに」感謝できないから。

 

「わすかに」許せない人が居るから。

 

「わずか」なズレが、人生という世界を大きく歪めている。

 

 

 

 

 

 

ズレのまったく無い純正律のピアノの音は、

 

会場の全ての細胞に染み入って行きました。

 

 

感想を会場に聴くと、

 

68歳の女性が

 

人生で初めて、脳天からオトが入ってきました。

 

こんな経験は、初めてです!

 

耳では無く、脳天からオトが入ってきたんです!

 

今でも、びっくりしています」

 

と。

 

この女性だけじゃなく、

 

多くの女性たちが、「脳天からオトが・・・」と。

 

 

 

で、その脳天には「百会(ひゃくえ)(ももえ)」という経絡があります。

 

沖縄では、ユタさんの修行で「チジアキ」という修行がありますが、

 

これは、脳天がパカっと開く状態。

 

「チジ開け」したら、神さまと交信できるとされています。

(科学的に観た神さまと交信する方法

 

 

 

これ、目には見えない話では無く、

 

実際の「頭蓋骨」という物質が、開く状態。

 

 

 

赤ちゃんの頃は、

 

誰もが「頭蓋の頭頂部」が開いている。

 

 

大人になると、それが閉じて来るんですが、

 

講演会終了後に。

 

 

「今日は素敵な公演、ありがとうございました。

 

実はわたし、奄美のノロ家系なんです。

 

実際に、頭を触ってください」

 

 

と言われて、その女性の頭を触ると。

 

「頭頂部の頭蓋が開いて」ました。

 

だから、アヤシイ話しでは無く、

 

実際に物理的に、取り込んでいるエネルギー。

 

 

チジもセジも、エネルギー。

 

 

男性が「セジ」という特殊能力を使えない理由を、

 

賀数先生が。

 

 

「男性は、家族を守るために漁に出る。

 

そして、魚を殺す。

 

または、戦いになると、相手を殺す。

 

こうして、男性には「ケガレ」が付くので、

 

ピュアな女性にしかセジは使えないんです」

 

 

と。

 

 

ちょっとだけ、僕なりの科学的な解釈を入れると。

 

 

血って、ヘモグロビン(鉄)。

 

どうして「鉄」なのかと言うと、

 

「磁気情報」を保存しているから。

 

全身に「情報」を巡らせるために、鉄の「磁気」が吸着するチカラを利用している。

 

パソコンのハードディスクのように。

 

 

返り血を浴びると?

 

 

微生物てきに、

 

磁気情報がエラーに。

 

これが「ケガレ」の状態。

 

 

そう、空間を満たす「セジ(特殊なチカラ)」が、

 

女性しか使えないという理由は、微生物。

 

 

「髪の毛(ミネラル)にセジがノリやすい」

 

「男性の刀(鉄)を、セジでコーティングしてお守りとした」

 

なども、微生物。

 

 

空気中に、実際に「在る」エネルギーのお話し。

 

微生物は「カタチ」を使い、

 

ある時、一斉に「行動」に出る()。

 

 

「チイサキモノたち」でも、

 

一斉に動けば、力学となる。

 

 

 

だから、男性でも神さまと繋がっている時期は、

 

「肉や魚卵」が食べられなくなる人が居ます。

 

「ケガレ」が付いていない状態だと、自然界と繋がるから。

 

 

 

これも、男性によって「逆に」ゆがめられた真理。

 

「女人禁制」ってのは、

 

女性がケガレているから、というのが理由。

 

これは、全世界に。

 

 

 

ところが本来は、

 

むしろ、家族のために命を奪う男性が「ケガレ」ていて、

 

女性だけが「セジ」を使えた。

 

でも。

 

女性が「ケガレ」ていると、手元を操作。

 

 

結局のところ、

 

天(太陽)から降りて来たのに、人間たちが天へ還してないエネルギーとは、

 

「感謝」のこと。

 

チカラの作用・反作用。

 

手ごたえのある人生が、幸せな人生なのだ。

 

押したら、押し返してくれる「反作用」が必要。

 

 

太陽からの「恵み」に対して、

 

どんな反作用を、天に戻せたか?

 

 

 

ありがたいと思うから、日々が有り難く見える。

 

もう充分と満足するから、日々が「贅沢」だと観測される。

 

 

欲しい(足りない)と思っている人に、

 

世界は「無い」ように観え、

 

有り難い(足りている)と思っている人に、

 

幸せだと観えるモノ。

 

それが、観測者の目の前に構築される「現実」。

 

(これは必読でお願いします⇒価値の認証① 

 

 

今年の、冬至の日に。

 

 

どうして、首里城なのか?

 

どうして、感謝なのか?

 

どうして、意宣る(イノル)のか?

 

 

 

『首里城500人の祈り』へ参加される前に、

 

昨日の講演会の動画を観て、

 

しっかりと意味を認識したうえで、祈りに来て下さい。

 

 

 

 

その集いは、世界を大きく変える行為では無く、

 

日常の「わずか」を許せるようになる、

 

ささやかな魔法だから。

 

 

でも、どんなモノよりも効く、

 

すごい魔法だから。

 

 

 

数えると、ぴったり1,000人で祈った東京会場。

 

参加し、会場で1度は話しを聞いたはずの皆さんからも、

 

「今日の動画を、家で何度も見直して、首里へ行きます!」

 

と。

 

 

多くの「お手伝い」あっての、開催。

 

いつも、近くで支えてくれて本当にありがとう。

 

 

1,000人の、祈り手の皆さんへ。

 

昨日の感想など、コメント欄やLINEでお聞かせくださいね。

 

平日なのに、駆けつけてくれて本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今年は、沖縄だけ!

☆さとうみつろう大忘年会in沖縄☆

日時:12月21日㈮19時~21時

場所:那覇市松山

詳細は⇒こちら