星はじめましての方ははじめましての方へのページからどうぞ!
 
こんばんは。
今日は知的障がいの長男の事を書きます。
 
3つ子の長男として
妊娠31週でこの世に出ることになった長男。
 
詳しくは、
をご覧ください。
 
生まれた直後に医師から口唇裂だと聞かされました。
 
NICU退院直前の写真下矢印
左下が長男。唇に切れ目が・・・わかりますか?
これが口唇裂。
 
聞いた時は驚いたけれど、手術すればキレイになること、命に別状はないことを聞いて
ホッとしました。
超未熟児が3人も生まれたのですから、それどころではない、というのが正直なところ。
よく見れば、ネコ猫の口みたいで可愛いしラブラブ
 
ミルクを飲んだりするのも大きな支障はなく
よく飲み、順調に大きくなり
生後5か月の時に、口唇裂を治す手術をしました。
 
その時のことは
でも書いています。
 
何しろ18年前のことで、よく覚えていないけど滝汗
術後、麻酔から覚めた後は泣いて泣いて、
抱っこしていないと泣いてしまうので、ずっと抱っこして大変だったのと
退院してからも傷口を触らないように、腕を曲げないようにするための筒みたいなのを着けていなくてはならなくて
ちょうど寝返りをうつような時期だったので、それが出来ずにかわいそうでした。
 
でもおかげで
こんなにキレイになりました下矢印
 
早産で超未熟児で生まれたので
発達は3人ともゆっくりだけど
抱っこが好きで
あやせばよく笑って
お腹空いた、オムツが濡れた以外は泣かないし
 
長男は立つのも歩き出すのも3人の中で一番早く
順調に成長しているように見えました。
 
食べるのも離乳食の頃から
食べやすいものなら一人でモクモクと食べるような子で
次男や長女に比べて
なんて手がかからない子なんだろうアップ
と思っていたくらい。
 
ところが
1歳半検診を受ける少し前あたりから
目線を合わせないようになりました。
あえて避けているかんじ?
急になんでだろう?
そんな違和感を感じたのを覚えています。
 
そして
1歳半検診の時に、”目線が合わない”と指摘され
「障がいがあるだろう」
と医師に言われたのです。
 
 
今日のお弁当下矢印
 
  • 鶏肉の照り焼き
  • ナポリタンスパゲッティ
  • ブロッコリー
  • トマト
  • 漬物
  • ゆかりご飯

クローバーこれまでの日記クローバー

18年前の3つ子出産記はこちら下矢印

3つ子出産記①・・・(体外受精から妊娠)

3つ子出産記②・・・(シロッカー手術)

3つ子出産記③・・・(管理入院から出産)

3つ子出産記④・・・(産後)

 

乳がん治療記はこちらをご覧ください。下矢印

乳がん治療記①・・・乳がんの診断・手術編

乳がん治療記②・・・放射線治療・ホルモン治療編

乳がん治療記③・・・局所再発・肺転移編

肺転移消えた?・・・転移診断から1年後編

 テーマ”治療のこと”・・・その後~現在まではこちらをご覧ください。