両親は生涯、親で居続けてくれます | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは晴れ
藤嶋 久美です。








今日は私の誕生日です。

今日までの自分に感謝です。

また、多くの方々のおかげで

今日の自分があります。





皆様、ありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。










いろいろな出合いがあり、

何かを教えていただいた、

ご指導いただいた、

そんなことが数えきれないくらいあります。






ですがそんな多くの恩恵の中で、

最も深い愛情とともに、

永遠に影響を与え続けるのが

両親ですね。
 
 




父は亡くなりましたが、

忘れることはなく、

その深い愛情は私が生きて行く限り

これからもずっと感じることができる

とわかります。






母は83歳で健在です。

母とはいつも会えます。

ずっと母で居てくれます。






お腹の中に私が出来てから、

自分の時間を最大限犠牲にし、

子育てをしてきたことでしょう。






子供が大人になって自立したら、

もう、お母さんはやめてもよさそうですが、

一度、お母さんになったら、

ずっと生涯、お母さんで居続けてくれます。

もちろん、お父さんもそうですね。







すごいですね、両親って。

ずっと親で居続けてくれるのです。

父が亡くなってわかったのは、

親はこの世にはいなくなっても、

ずっと自分の中で生き続ける

ということです。






生きている間、ずっと親で居続け、

亡くなってからも、子供の心の中で

生涯、親として居続ける。






あまりにも近くて、

あまりにも当り前に居てくれて、

感謝してないことにさえ気づかない。

それくらいいつも、

淡々と途切れることなく、

惜しむことなく注がれてきた愛がある

ということですね。






両親の前には感謝という言葉も

あまりにも軽く感じられます。

そんな言葉では尽くせないほどのものを

与えて来てくれたと感じるからです。






特に私は若い頃、

本当に親に感謝がなかったですし、

今のような心になる前に

父が亡くなったので、

感謝の前にごめんなさいなのです。あせる






お父さんって、

お母さんほど子供と接する時間は

ないですよね。






特に私の父の世代では、

お父さんは細かいことは言わず、

お母さんにまかせている感じでした。

思春期になると、

ほとんど父とは話をすることがなかった、

そんな記憶があります。







自分が学校へ行けたり、

好きなことができるのは、

父が一家を支えてくれていたからなのに、

そんなことには気づかず、

お母さんが偉い、

そう思っていました。汗






お父さんの存在は大きすぎて、

その恩恵に気づけないのです。






地球の上に立っていても

地球を感じない。

フラクタル心理学を学んでいた頃、

先生から教えられた印象深い言葉です。
 




本当にその通りで、

いかに自分の視野が狭く、

何も見えていなかったかを知りました。






多くのお父さんが、

その大きさに気づかれることなく、

寡黙に、ひたすら家族を想って、

淡々と日々の営みを生きている。

そう思います。






転勤族の男性とお話しした時のことです。

その方は、数年ほどで次の転勤があり、

お子さんとほとんど一緒には

暮らせていないようでした。






僕は何もしていない、

子供が勝手に育っている。

と言われました。






私はその方に言いました。

今日も息子さんは普通に学校へ行き、

普通に友達と会い、

普通に過ごしていることでしょう。

でもそれは、お父さんがこうして遠い地で

がんばっているからですよ。

と。





家族のために辞令一つで、

全国を飛び回る。

それでも、何もしていないと言う。

それが父親の愛なんですね。






母親のようにそばで世話をしたり、

ご飯を作ったり、

直接、こまごましたことを

するわけではないので、

お父さんの愛は見えにくいのです。






見えないけれど皆を守っている大きな愛。

それが父親の愛なのです。

一家のためにお金を稼ぐ。

これは本当に大きな愛です。










ここ数年、ブログを始めてから、

誕生日に思うことを書いていますが、

今年は改めて、両親のことを思いました。






そして、親不幸娘であった反省から、

おこがましいようですが、

理解されにくいお父さんのことを

お伝えしたいと思いました。






父の誕生日は、明日16日でした。

36歳の誕生日の前日に、

私が生まれたのです。







先週から風邪をひいて、

まだ、体調が今一つなのですが、

普段、普通にできることや、

普通に食しているものが、

いかに大切で必要かということを感じ

改めて、自分を大切にすることを

考えさせられました。






何気ない一食も何を食べるのか、

一日の生活習慣で何をするか、

毎日の小さなコツコツした積み重ねで、

自分が創られますね。






誕生日前、

丁度良いタイミングだったかも知れません。






両親からもらった大切な自分。

自分を大切に生きることが、

両親を大切にすることになりますね。






今までで一番自分を大切にする一年にしよう

と思います。
 
 

 

 

☆・*。・+・。・
2月開催講座
お金と聞くとキランキラキラとする人も、心が重くなる人も是非どうそビックリマーク
そろそろお金と仲良くしませんか?
苦手意識をなくしたい人のためのお金の講座 ⇒ 詳細はこちら

 

 

無料メール講座あります。

あなたの過去にお宝を見つけて今を変える

本当にやりたいことを発見する4ステップメール講座
♪登録はこちらから    スマートフォンの方はこちらから

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ
人生の満足を自分で創り出すための
「自分発見ライティング」(全3回)↓
http://ameblo.jp/miryo93/entry-12001062009.html

 

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ
☆40代からが人生の本番です。
ターニングポイントを乗り越えパワーアップさせる
「人生の目的発見カウンセリング」(全6回)↓
http://ameblo.jp/miryo93/entry-12001062631.html

*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*


 お申込みはこちら    お問い合わせはこちら