一番頼りになる一番の味方が自分 | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは晴れ
藤嶋 久美です。







風邪をひいてしまい、

少しお休みしました。





めったに風邪はひかないですし、

熱が出るなんてことは稀なのですが。

久しぶりの発熱。

食欲がなくなるのがいけませんね。

元気が出ません。






おいしく食べられるビックリマーク

やっぱりこれが基本ですね。





大寒波に襲われておりますが、

皆さんもどうぞご自愛くださいませ。









さて、

皆さんは何歳まで生きますかはてなマーク






何歳まで生きるつもりか。

このシンプルな質問でわかるのは、

年齢を重ねることをどう捉えているか

なんですね。






年齢を重ねることにネガティブな思いがあると、

マイナス面ばかりが思い浮かび、

長生きしたくはないと思います。





今、本当に皆さんお若いですね。

私が子供の頃は、

60歳還暦というと、

おじいちゃん、おばあちゃん

というイメージでしたが、

今の60代は本当に皆さんお若い。音譜






洋服なども昔に比べると、

オシャレなものが増えて、

年を重ねてもおしゃれを楽しめ、

それがまた、若さにつながっています。
 




還暦なんてまだまだ現役で、

社会の中で活躍できる世代なのです。






ですが、40代くらいになると、

少し疲れが出てきます。

20代前後で社会に出て、

20年ほど働いてきて、

家庭でも、社会でも責任は重くなり、

働くことは喜びというより、

義務のようになっていきます。






40からがキャリアを活かして、

本当に実力が出せる時です。

長い人生ではまだ若い世代と言えます。

多くのことを経験し、

スキルを積んできて、

脂が乗ってきた絶好の世代なのです。
 
 




ですが残念なことに、

ご本人自身がそのことに意識がなく、

もう歳だからとちょっと元気が落ちる

ということが見受けられます。
 
 




それもわかるんですね。

社会人になり20年ですものね。

ちょっとお疲れも出る時期でもあります。
 




そんな時、是非思い返してほしいのです。

いつでも本当に自分を支えてきたのは、

自分自身だということを。






もちろん、家族や仲間、

友人、先輩、上司など

いろいろな出会いがあり、

助けられてきたことでしょう。






ですが、人生のステージで

主役を張っているのは自分です。

ここ一番という勝負を何度も経験し、

自分を信じてきて今があるはずです。






本当は、一番頼りになる

一番の味方が自分なのです。










ですから、40代になったら是非、

今までの人生の棚卸しをすることを

おすすめします。






これからも人生を創って行く

一番のキーマンである自分自身を

改めて見直してみるのです。






大切な自分だからこそ、

当り前となって見過ごしているものを

再確認します。

物やお金だけではなく、

自分が持っているものは全て資産です。
 
 
 



人現関係、

身についている習慣、
 
持っている性質
 
経験、

スキル、

持ち物、

全て資産です、






毎日、普通に過ぎて行きますが、

誰よりも自分自身に

一番助けられているのです。






多くのことを当り前に出来るようになり、

できなかった頃のことは

忘れていますね。






細かいことをあげると、

字が読める、計算ができる、

こんな当たり前のことが

日々を支えているのですが

そこには意識はないですね。






ある程度年齢を重ねると、

字をすぐに思い出せなかったり、

暗算が遅くなり、

若かりし日との差が身に沁みます。あせる






この一年でも

成長できたことは

たくさんあると思います。






仕事のスキルだけではなく、

新しい習慣を取り入れた、

習い事やトレーニングを始めた、

ということもあれば、

何かを理解できるようになったとか、

人生観が変化したとか、

いろいろあるでしょう。






また、新たに問題視することが

出てきたかもしれません。

それは、落ち込むことではないのです。
 





何かを問題に感じるというのは、

もっと向上させるポイントが見つかった、

ということで、

さらに進化する過程にある

ということだからです。






これまで培ってきたものを活かし、

さらに充実の人生へと向かう40代。

これからが本当の花咲く時代です。





 
 
 
 

自分の中には宝ものがいっぱいです。

ですが、意識しなければ

せっかくのお宝もないと同じです。

ここにあると確認してこそ、

有効に使うことができます。
 
 
 
 
 
 

これまでの棚卸し。

 

今までがんばって来た自分を労い、

 

これからの人生に夢をつなぎます。

 

是非、取り組んでみてください。






 

無料メール講座では、自分年表を作っていただき、

持っているものを確認します。

あなたの過去にお宝を見つけて今を変える

本当にやりたいことを発見する4ステップメール講座
♪登録はこちらから    スマートフォンの方はこちらから

 

 

 

☆・*。・+・。・
2月開催講座
お金と聞くとキランキラキラとする人も、心が重くなる人も是非どうそビックリマーク
そろそろお金と仲良くしませんか?
苦手意識をなくしたい人のためのお金の講座 ⇒ 詳細はこちら

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ
人生の満足を自分で創り出すための
「自分発見ライティング」(全3回)↓
http://ameblo.jp/miryo93/entry-12001062009.html

 

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ
☆40代からが人生の本番です。
ターニングポイントを乗り越えパワーアップさせる
「人生の目的発見カウンセリング」(全6回)↓
http://ameblo.jp/miryo93/entry-12001062631.html

*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*


 お申込みはこちら    お問い合わせはこちら