お金を大切にできていますか? | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは晴れ
藤嶋 久美です。

  

 

 



先日、チョコの特設売場をのぞきに、


デパートへ行きました。





私、チョコレートはあまり


食べないんですが、


バレンタインの時って、


限定のカワイイチョコがたくさんあって、


見るだけで楽しくなりますよね。





ちょっとのぞくつもりが、


結局、いくつか買いました。






いいもの見つけた!


と思ったのが、



一口大のマンゴーやリンゴなどの


ドライフルーツに、


チョコをかけたもので、



1つずつ包装されていて、


1g13円の量り売りでした。


とっても美味しいです。







さて、今日は、


お金を大切にするとは


どういうことかを


書きたいと思います。







あなたにとって


お金を大切にするとは


どんなイメージですか?





例えば、


無駄使いをしないことや


節約したり、貯金をすることを


イメージするかもしれません。




それはもちろん良いことです。





ですが、実は、


お金を大切にするというのは


生きたお金の使い方をする


ということなんです。







生きた使い方とは


目先の節約に捉われずに、


未来からその出費を評価する


ということです。





と言っても、


ピンと来ないと方も多いと思うので、


私の会社員時代の話をしますね。







会社員時代、


私は経理・総務・人事など


経営管理全般の責任者でした。





中でも、


経理でのお金の管理を徹底したことは、


取引銀行の会社に対する信頼と


私個人に対する信頼に


つながりました。






お金は会社の生命線です。


人に例えると、


会社にとってお金は


血液と同じなんです。






お金の出入りという循環が


スムーズなことが大切です。


お金を管理することは、


会社を守り発展させるために


とても重要なミッションでした。





管理とか守るとかいうと、


いかに経費を節約するかを


イメージしますか?






もちろん、


無駄な経費は使えませんが、

会社を発展させるには、


必要なことにはあえて


積極的に経費を使う


ということが大事なんです。






目先の節約ではなく、


将来、会社のプラスになることや


リスクを防ぐための対策には


能動的に経費を使います。






例えば、私がいた会社は


コンピューターソフトを制作する会社でした。


情報漏洩は絶対にあってはならない、


という業種です。









なので、情報セキュリティの


指針構築のために、


専門のコンサルを入れて


投資していました。





この支払いは、


内部管理のためなので


売上に直結はしません。





また、取り組んだ時期は、


リーマンショックの影響で


業績を上げることが


厳しい時期でした。





ですが、そんな時だからこそ


取り組みました。






ISOという国際規格の認定を


取得したのですが、



この規格取得は、


取引先との契約がスムーズに運ぶ


という効果があり、



セキュリティルールが明確になったことで、


安心して業務に携われる環境を


整えられました。






この生きたお金の使い方は、


人生においても同じです。






例えば、将来を考えて


資格を取るために


ちょっと高額な支払いをすることも、

人生での本気の選択であれば、


未来に価値をもたらす


投資になります。






目先の節約よりも、


お金を有効に働かせて


大切にしたことになります。






お金を何にどう働かせるかよりも、


節約や貯金をすることばかりに


フォーカスしていると、


どう有効に使うのかという


視点に欠けてしまいます。





そのため、お金の使い方に


自信が持てなくなります。






使うべきところには


積極的に使うことで


お金は循環し、


人生にも良い循環が起こります。








あなたもお金を大切にする


生きた使い方を


身につけて行きませんか?






生きたお金の使い方のコツは、


その支払いの価値を未来から見る


ということです。





例えば、洋服を買う時、


とりあえず間に合わせに


安いものを買っても、


1回しか着なかった。





なんてことになると、


結局、無駄使いにしたと


後悔しますよね。





ですが、ちょっと奮発して


良いものを買っておくと、


急なお出かけにも対応できるし、


型崩れせずに長持ちします。





また、未来から考えた時、


「これ買ってもあまり着るシーンないなあ」


と気づいて、


買わないという選択ができる


ということもあります。







未来の自分が、


「無駄使いした」


と後悔するのか、

 


「あの時、ちょっと奮発したけど、


良い買いものをしたなあ」


と満足するのか。






お金を大切にする生きた使い方とは、


未来から見て価値ある使い方をする


ということです。






未来の自分の満足感を意識して


お金を使っていると、


自然と人生の満足度が


上がっていきますよ。

 

 

*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・

お金と向き合うための

メッセージをメールでお届けしています

ご登録はこちらからどうぞ

    ⇓ ⇓ ⇓

 

ご登録いただきますと、

体験セッションのご案内を

いち早くお届けします。

 

 

「人生を変えるお金の使い方レッスン」

を受講して、

お金を人生の味方にできた

お客様の変化は こちら です

*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・


お問い合せはお気軽に こちら からどうぞ