どんな あなたもOK

こんな わたしもOK

心はいつも

ぽかぽか

 

 

子どもを認めてあげましょう。

どんなあなたでも、愛しているわ。

 

子どもを無条件に受容する。

 

それってとても大切なことだけど、

時には、自分自身も受容してあげたい。

 

どんなトップアスリートでもスランプがあるように、

頑張っているお母さんも

落ち込むときも、

自信を無くす時もあります。

 

そんな時は、

相手にだけでなく、

自分にもOKを出してあげたいですね。

 

私は、

どちらかというと、いつも自分がダメなんだ、

自分の力不足、

私って、なんて非力で情けない、、、

なんて思う方なんですが、、、

それも自分も私。

 

こんな自分でも愛してあげよう、って

最近思えるんです。

 

どんな自分でもOK!

 

そう思うと、

心が、ぽかぽかに

温かくなってくる。

 

 

おススメ関連記事

右矢印子供の自己肯定感を低くする親のNG言動5つと高める方法

 

 

 

 

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「自己肯定感」

最近、よく見聞きする言葉です。

 

「自己肯定感が高い子どもは、集中力がある」

「意欲的である」

「強い精神力を持っている」など、

どれも前向きな感情で、

子どもに身につけさせたいものばかりですね。

 

 

この「自己肯定感」なんとなく分かるけれど、

「自信」との違いを理解しにくい人もいるのではないでしょうか。

 

 

「自信」

「能力に頼った自分の価値」

 

 

「自己肯定感」

「ありのままの自分を認める」

 

 

また自己肯定感は

優越感や

無理な自己防衛とも異なります。

 

「自分は自分でいいんだ」

「自分は愛されている」

「自分は認められている」

等々、解釈によっては、

確かに誤って捉えられそうですね。

 

 

スポーツ選手の事例を出し、

できるだけ分かりやすく、詳しく

説明しております。

何か得意なスポーツがあるとします。

そのスポーツを通し、

その人は自信を持ちますね。

出来る

楽しい

反復

上達する

褒められる

反復

上達

 

と自信はどんどん高まります。

ですが、

ケガをしたり、何らかの理由でそのスポーツができなくなった時、

そのまま挫折してしまう人

現実を受け入れ、自分にできることを考え新しい道で生きる人

がいます。

 

 

この違いのカギを握るのが

自己肯定感の違いだと思います。

 

自己肯定感と自信は違います。

自信がある人の中に、

自己肯定感が高い人と低い人がいます。

 

自己肯定感の高い人の中に

物事の能力に対し

自信がある人とない人がいます。

…というより、

自己肯定感の高い人は

自分の能力を過大評価しないので、

できないことはできない、ときとんと見極めるということでしょう。

 

 

伸芽会シンガファームに記事を執筆致しました。

 

右矢印右矢印「自己肯定感」と「自信」は違う!子どもの自己肯定感を育む親の関わり方

 

 

 

 

 

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お母さんのお腹の中で、
優しい声を聴いていた。

お母さん やっと会えた
お母さん 誰よりも愛している。

お母さんの笑顔、待ち望んでいた。

お母さん、愛してくれてありがとう。

 

 

心が痛くなる子どもへの虐待事件が

後を絶ちません。

 

子どもはお母さんを信頼して生まれてきます。

 

誰よりもお母さんを愛しています。

 

そして願っています。
お母さんに愛されることを。

 

どうかどうか、子どもの思い、

気が付いてあげてください。

 

 

民法の懲戒権が見直され、

改正されました。

明治時代にできたもので、

時代の流れとともに、見直しは必然と思います。

 

ですが、解釈の仕方によっては

まだまだ議論の余地はある感じがしますが、

1歩前進したことは確かです。

 

心に届けたい子育てメッセージ

更新しました。

 

 

右矢印やっとお母さんに会えた、ありがとう!心に届けたいメッセージno.9

 

 

 

 

 

 

焦らなくても

自分のペースでいいよ

 

その言葉で

自分らしく輝く

 

 

「早く!」

「急いで!」

子どもを急かす言葉

口癖になっていないでしょうか。

 

遅刻させてはいけない、

時刻まで仕上げなければ、

早くして、次の行動に移さなければ、、、

 

など、几帳面で真面目で

何事にも一生懸命な親ほど

「早く」「急いで」を

多く言っていることがあります。

 

 

そして

子どもが、

のんびりしていると、親は歯がゆくなったリ、

イライラしてしまいがちです。

 

ですが、

この言葉

子どものやる気を失くしているんですよ。

 

 

右矢印右矢印「焦らなくていい、自分らしく輝く」記事更新しました。

 

 

 

 

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子どもが1才なら

お母さんも親になって1才

 

一緒に成長するから、共に輝ける

子育ち親育ち

 

 

子育てって、思うようにいかないもの。

一生懸命、頑張っている親ほど

その愛情が焦りになったり、

空回りしたり。

 

思い描いている子どもの将来と

現実の子供尾成長が

どんどんかけ離れ、

 

「どうして?」って

親は戸惑ったり、

不安になったり、

悩んだり。

 

 

でもね、大丈夫。

 

子どもが1才なら、

お母さんも親になって1才だもの。

 

子育てが上手くいかなくっても

当たり前です。

 

子どもが成長するように

お母さんも、親として成長していけばいいんじゃあないかしら。

 

一緒に成長することで

お互い共鳴しあい、

共感しあい、

寄り添いあえる。

 

そうすることで

充実した毎日を

共に輝いて過ごしていける。

 

子育ち親育ちです。

 

HPに、もう少し詳しく書いてます。右矢印 

 

 

 

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子どもの習い事、

最近は、非常に多様化し、

習い事の種類も増えてきていますね。

 

 

小学校で英語が成績評価される教科になる。

プログラミングが導入される。

…と聞くと、またそれらの習い事も、、、と

考える親御さんもいらっしゃるでしょう。

 

運動系、音楽芸術系、学習系…と、

あれもこれもと習い始め、

「気づけば1週間習い事でスケジュールが詰まっている」と

いうご家庭もあるのではないでしょうか。

 

 

小学生になると習い事の内容もレベルアップし、

時間や曜日の変更があり、

各種調整や見直しに迫られることもあるでしょう。

 

ではこのような場合、

どのように習い事を取捨選択していけばよいのでしょうか。

 

習い事をやめる時期やNGなやめ時、

やめる時のマナーなど、

習い事を取捨選択する判断基準とあわせて

Shinga Farm新記事で

説明させて頂いております。

 

 

■習い事をやめる時期の見極め方

■習い事をやめるNGな時期

■習い事の取捨選択の主な判断基準

■やめる時のマナー

■習い事をやめるのは、新しく次にステップに進むため

■習い事で「得意」を作り、人生を豊かにする

 

 

 

右矢印右矢印「習い事」何をいつまで続ける?習い事の「やめどき」問題

 

 

 

 

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あれから8年が経ちました。


死者、行方不明者、関連死を含め、

2万2131人が犠牲になった東日本大震災。


今日11日で8年になりますね。


8年目の今日、

震災に関する番組や追悼の行事が行なわれています。


ご家族や最愛の人、大切な人を亡くされた遺族の方々が

言葉にもできないくらい、辛く苦しく、悲しい気持ちを乗り越え、

今日を迎えられている姿に

涙がこぼれます。


そして

「あたりまえの日常に感謝する」

この言葉があらためて胸に刻まれます。


いつも私は、

「朝、子どもが、元気に起きてくる、朝食を食べる、登校する」

こんな当たり前の日常の風景に

親はもっと、感動し、感謝してもいいんじゃあないでしょうか・・・


と思っています。



夜になったら、電気が点く、

水道の蛇口をひねれば、水が出る。

外出して、帰宅すればそこに家がある。


当たり前、以前に意識するらしていなかったことにも

感謝の気持ちを抱きました。


今、私はこうして、

暖かい部屋の中、

ブログを投稿できる・・・


この奇跡のような幸せ

もっともっと大切にし、感謝しなければならないと

感じています。


8年前、

ちょうど息子が高校3年から、大学生になる年でした。


私の友人は、

お嬢さんの大学後期入学試験の為に、

現地のホテルに

親子で向かっている最中だったそうです。




突然の大きな揺れ。

列車に乗車している人は全員、

その場で降ろされ、

線路の上を

ずっと歩いたそうです。


何が起こっているのか、

分からないないまま、

情報も錯綜し、、、、


ただひたすらに歩く。

大きな不安にかられながら、

とにかく、歩き続け、


夜中近くに、宿泊するホテルに

何とか、たどり着いたそうです。


ホテルでは、全員が1階のロビーに集められ、

毛布を与えられ、

ろうそくの光で、

朝になるのを待ったそうです。


当然、大学入試も中止。。。。


私はそのお話を、友人からお聞きした時、

本当に胸が痛みましたが、


「受験できなかったのは、残念だったけど、

とにかく命があってよかった」と

心から、そう思いました。

 


未曽有の大震災は、

私達に何を教え、

何を残し、

何を警告しているのでしょうか…


そして、 私達は、何をすればよいのでしょうか…


「何もできない」と思っていたら

何もできない、、

小さな事でも、少しでも

自分にできる事を考えてみる。


私は

命あることへの有り難さや

今日もいつもの日常を過ごせていることに

奇跡と感謝を感じます。



そして、

忘れず

振り返り、

見つめ直すことが大切…と感じております。








震災を知っている大人は、

知らない世代に伝えていきたい、

「命」の尊さを

かけがえのない「命」を大切にすることを。


命を大切にする子の育て方







子どもって、本当にいろいろな疑問を持ちますね。

「どうして?」

「何故?」

 

 

「なぜ、そんな質問をするのだろう?」と

時に首を傾げたくなることもあるでしょう。

 

成長とともに湧いてくる子どもの疑問。

 

小学校低学年くらいまでの子どもの場合、

親とのふれあいを求めている場合や、

隠された真意に対しての返答を求めている場合が多いもの。

 

正論を言うことが必ずしも

疑問解決にならないこともあります。

 

 

時には親が、返答に戸惑うものもあるでしょう。

具体的な答え方をお伝えしています。

 

右矢印右矢印子どもの素朴な疑問にどう答える?  

    

 

 


■「雲って何でできてるの?」

「お月様はどうしてついてくるの?」など、

自然現象への疑問

 

 

■「赤ちゃんはどこから来るの?」

「どうしたら弟や妹ができるの?」という

答えにくい疑問

 

 

■「なんでうちは海外旅行に行かないの?」

「フィギュアスケートを習ってもいい?」など、

家庭の事情を理解していないために生まれる疑問

 

 

■「保育園(幼稚園)に行きたくない。なんで行かないといけないの?」という疑問

 

 

■「『今どこに住んでるの?』と聞かれて『日本』と

答えたら笑われたのはなんで?」など、

コミュニケーションにまつわる疑問

 


「子どもの素朴な疑問にどう答える?」というテーマで、

具体的な回答を交え、大和証券様「ソダッテ」に

執筆協力させて頂きました

 

右矢印右矢印子どもの素朴な疑問にどう答える?  

    専門家直伝の“上手な答え方”で、考える力を育む!

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ3月、

梅の花も咲きほこっています。


今春、小学校入学を迎えられるご家庭では、

入学式を楽しみに待たれていることと思います。

 

ですが期待と喜びの中に、

少し不安を感じている方もおられるのではないでしょうか。

 

「小1プロブレム」

これは小学校へ入学したばかりの1年生が、

集団行動が取れない、

授業中、椅子に座っていられないなど、

小学校の生活に、なかなか馴染めない状態が数ヵ月継続する状態を言います。

 

これまでは、1カ月程度で落ち着いていたのですが、

昨今これが継続するようになり、

授業が成立しない状況が続くこともあるようです。

 

授業に影響があるのは、不安ですね。

 

今回はそんな「小1プロブレム」について

原因や今からできることをお伝えします。

 

 

右矢印右矢印春から「小1プロブレム」にならないために、親ができる7つの大切なこと!

 

 

 

 

今日もご訪問下さり、ありがとうございます。

子どもの自立、笑顔を応援しています。

 

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右矢印わが子のクラスにグレーゾーンの子がいたら親はどうすべき?

 

 

 

 

 

 

 

触れあい 寄り添うだけで

悲しみ 苦しみは半分になる

喜び 楽しみは二倍になる

 

 

 

スキンシップは大切

心に寄り添いましょう

 

子育てをしていればよく耳にする言葉です。

 

これってね、

肌と肌を触れ合わせれば

愛情ホルモンが出て、

本当に気持ちが楽になったり、

喜びが倍増したりするそうです。

 

 

子育て名言集 更新しました。

右矢印寄り添うだけで悲しみは半分になる