フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

料理人の夫の独立に伴い、夫婦で東京にフレンチビストロをOPENし、以来18年なんとか黒字経営更新中です。
「☆素敵に輝く生涯現役☆」を目指す皆様に、その経験が少しでもお役に立てればと思います。
ソムリエ、栄養士、ホームヘルパー2級の資格も持ってます。


テーマ:

皆様こんにちは♪

 

少し晴れ間が戻ってきたので、私は大急ぎで洗濯物を外に干し、

 

夫は今日こそ庭の草むしりするぞ〜!と張り切っています爆  笑

 

ハイビスカスも久々のお日様に嬉しそうニコニコ

自営業の夫婦は24時間いっしょ。

 

だから家事はざっくり役割分担していますチョキ

 

お金のやりくりは私の仕事。

 

結婚当初から「家のやりくりは任せるよ」って事で、私が家計のやりくりはしていましたが、

 

でも、店の経営となると、決まったお給料を頂いてやりくりする時とは訳が違いますチュー

 

飲食店は 収入が不安定な上

 

税金や社会保障は自分で払わないといけないし

 

将来への貯蓄も考えなければいけない。

 

かなり責任が重く、胃が痛むことも(>_<)

 

だから、せめて夫にもお金の流れを知ってほしい。

 

夫も理解してくれているって思うだけで、安心感も生まれ、経理も励みになります。

 

本当は「私に任せて気にせずど〜んと料理作りに専念して!」

と、言いたいところですが、

 

私はそんなに良妻賢母ではないのでてへぺろ

 

でも、話すタイミングや話し方には気をつけます。

 

仕事前のピリピリしている時や

 

大好きな格闘技や野球の録画ビデオを見ている時に話して、イラッとされた事がありました爆  笑

 

また、説明が下手で「結局何を言いたいの?」と云われたことも爆  笑

 

伝える時は、

 

相手の状況を考えて、わかりやすく手短かに済ませるのがいいようです。

 

また、男性はプライドがあるので責めるような言い方なNG

 

「どうしたらいいと思う?わからないから教えて」

 

と、相談するような言い方だと、一緒に考えてくれるようです。

 

一緒に考えた結果なら、積極的にお金のやりくりも協力してくれますしねグッ

 

昔は私も上手く立ち回れず、イライラをぶつけたり、相手を責めたり、ストレスを抱え過ぎて身体を壊したり。。。

 

たくさんの失敗から教訓を得て、やっと落ち着いてきました(≧∇≦)

 

24時間一緒の自営業だからこそ

 

お互いストレスをためず、

 

理解しあって過ごしていきたいなと、思います乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「夫婦のこと」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。