ベルはじめてこのブログをご覧くださる方は、ぜひこちらをお読みくださいませ。

 

  もくじ

 

出発前日に大雪で立ち往生の車列、国道8号が通行止めに!

白兎(はくと)神社と因幡の白うさぎ

熊野大社の三羽のうさぎが繋いだ因幡の白うさぎへのバトン

神はからい

神魂(かもす)神社

八重垣(やえがき)神社

用意された部屋

ラピュタとトトロの始まり

右差し出雲大社「あれ?」

出雲大社「お砂をいただきに」

出雲大社「御祈祷ビフォアー&アフター」

出雲大社「そう言えば!」

富士山本宮浅間大社

寒川神社

初日の出

**********

エピソード・ゼロ

 

それでは今回も長編になりましたが、どうぞお楽しみくださいませ!

 『2021.12.29 出雲大社への旅⑧ラピュタとトトロの始まり』もくじ ①出発前日に大雪で立ち往生の車列、国道8号が通行止めに!②白兎(はくと)神社と因幡の白うさぎ③熊野大社の三羽のうさぎが繋いだ因幡の白うさぎへのバ…リンクameblo.jp

の続きです。

 

  と、言うわけで!

 

<2021年12月30日>

 

さんざん引っ張りましたが、ようやく『出雲大社』参拝のお話しです!

 

普段から、さほど下調べもせずに向かうことも多いお役目旅ですが、そこは『出雲大社』!!さすがに少しは事前に調べていました。

 

とは言え、基本は「当日出たとこ勝負」なので、調べたうちの半分も回っていないのですが、ここだけは行かなきゃ!とまず向かったのが「稲佐の浜(いなさのはま)」です。

 

 
「稲佐の浜」とは、神在月に全国の神様をお迎えする場所で、大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)と建御雷之男神(タケミカヅチノオノカミ)が国譲りの交渉をした地として、神話が語り継がれています。
 
実際の場所は、弁天島から少し離れた場所にあり、「屏風岩」があるそうですが、この日は寒く、とにかく風が強かったので、次回に残しておくことにしましたウインク
※旅は忘れ物(回り切れなかった場所)をしてくるくらいが丁度いい上差しです。また行く口実ができるので爆  笑

 

 

あいにく、浜辺の整備中でしたので、「べんてんさん(弁天島」のそばまでは行くことができませんでしたので、立ち寄れる一番近い場所で「お砂」をいただきました。

 

こちらでいただいた「お砂」を、『出雲大社』の本殿裏にある「素鵞社(そがのやしろ)」に納め、既に御祈祷されたお清めの「お砂」と交換して持ち帰ることができるのです。

 

持ち帰った「お砂」はお守りとして持ち歩いたり、畑や土地に撒いたりすることで、様々なカタチでご利益を得ることができるようです。

 

 
ところどころ分厚い雲もありますが、青空も覗いています。冬の日本海にしては、よく晴れている方ですよねニコニコ

 

image

 

そう言えば、私たちが着いた時には、雪はもう解けてなくなっていましたが、出発前にテレビニュースを見た時は、この鳥居が吹雪で見えなくなっていました。

 

image

 

なぜこの日に参拝することになったのか?については最後の「エピソード・ゼロ」に書きますが、来るのが数日ズレていたら、あの大雪の中参拝しなければならなかったかと思うと、

 

こんなにも清みきった参道を歩けるのも、ご縁を繋いでくださった神々に感謝ですお願い

 

 

 

まだまだコロナ禍だったことや、大晦日の前日ということもあるのか、人出はそんなに多くありませんでした。

 

ゆったりと参拝させていただけて、本当にありがたいですお願い

 

 

大国主命が助けた「因幡の素兎(しろうさぎ)」が、愛くるしい姿で境内のあちこちにいましたうさぎ

 

古事記では「素兎」と書いて「しろうさぎ」と読むようですウインク

 

 

勢溜(せいだまり)の大鳥居をくぐり、本殿へと続く参道は下り坂になっていて、全国でも珍しいそうです。

 

 

確かに言われてみれば、上り坂の参道はあっても、下りはほとんど経験がありませんね。

 

 

祓社(はらえのやしろ)で、心身の穢れを祓い清めていただいてから参拝するのが、しきたりだそうです。

 

 

と、この辺りまで来てふと思ったのですが、大きな神社やエネルギーに満ち満ちた場所などに行くと、平場では感じ取れないエネルギーを感じることがあります。

 

『伊勢神宮』を参拝した時も、一歩聖域に入ると空気が一変し、また、足の痛みが消えてしまったほど不思議なエネルギーを感じました。

 

「あれ?」

 

今回はそれがないのですキョロキョロ

 

 

「ない」というわけではないのですが、『出雲大社』の祭神は大国主命ですが、本殿裏にそびえる『八雲山』自体がご神体でもあります。

 

ですから、『出雲大社』が近づいてきて、『八雲山』の聖域に入るか入らないか辺りから、すごく力強いエネルギーの波のようなものを感じていたのです。

 

重力波のような!?

グァン~グァン~と次元が切り替わったかのような、強いけど嫌ではない波に包まれている感じでした。

 
image

 

ということは、中に入ったらどうなっちゃうんだろう?どんなに強いエネルギーを感じるんだろう?と思っていたのですが、

 

「あれ?」

 

何も感じなかったんです照れ

 

それはまるで「台風の目」の中にいるような、「天空の城ラピュタ」の「龍の巣」のような、穏やかな感じです。

 

おこがましい言い方をすれば、「HOME」のような感じです。

 

私たちも、そんなにたくさんの神社やパワースポットを訪れたことがあるわけではないので、比べようがないのですが、今まで訪れた「どこ」とも違う感じがしました。

 

続きます。

 

<過去記事です>