ベルはじめてこのブログをご覧くださる方は、ぜひこちらをお読みくださいませ。

 

  もくじ

 

出発前日に大雪で立ち往生の車列、国道8号が通行止めに!

白兎(はくと)神社と因幡の白うさぎ

熊野大社の三羽のうさぎが繋いだ因幡の白うさぎへのバトン

神はからい

神魂(かもす)神社

八重垣(やえがき)神社

用意された部屋

右差しラピュタとトトロの始まり

出雲大社「あれ?」

出雲大社「お砂をいただきに」

出雲大社「御祈祷ビフォアー&アフター」

出雲大社「そう言えば!」

富士山本宮浅間大社

寒川神社

初日の出

**********

エピソード・ゼロ

 

それでは今回も長編になりましたが、どうぞお楽しみくださいませ!

の続きです。

 

 

  ここから始まりました!

 

以前のブログで、『天空の城ラピュタ』のテーマソングである『君をのせて』と、

『となりのトトロ』のテーマソングである『となりのトトロ』を2曲続けて聞いた時、

(またはそのワードが出た時)

 

それはお役目の始まりの合図だと書きました。

 

 

リンク先にも少し書きましたが、それが始まったのが今回の旅なのです!

 

 

会場へ移動しての夕食でした。リーズナブルなプランで予約していたので、正直なところ食事に期待はしていなかったのですが、一品一品丁寧な仕事を感じられる味で、どれもとても美味しかったのを覚えています。

 

ちょっと早い「おせち」のようでもありますねウインク

 

そんな夕食の時にBGMとして流れていたのが『となりのトトロ』のオルゴールバージョンでした。

 
image
 
『となりのトトロ/井上あずみ』
 
トトロ トトロ トトロ トトロ
 
だれかが こっそり
小路に 木の実 うずめて
ちっさな芽 生えたら 秘密の暗号
森へのパスポート
すてきな冒険はじまる
 
となりのトトロ トトロ トトロ トトロ…

 

 

まさか朝食時にもBGMメッセージがくるなんて、この時は思ってもいませんでしたので、「すてきな冒険始まっちゃうってよ!」と冗談半分に笑っていました笑

 
image
 
朝食もこれまたグッとくるメニューで、実家ご飯で出てくるような、「ほっこりご飯」のラインナップで、安堵感がある朝ごはんの最上級でした!
 
夕食と同じく、どの小鉢一つをとっても料理人さんの心がこもった素晴らしい味で、終始感動しっぱなしでした!
 
これに目玉焼き、サラダにお味噌汁です爆  笑お腹がいくつあっても足りないくらい、ずっと食べていたい朝食でしたお願い
 
 
そんな朝食の時に流れていたのが『君をのせて』のオルゴールバージョンです。

 

 

『君をのせて/井上あずみ』

 

あの地平線 輝くのは

どこかに君をかくしているから

たくさんの灯が なつかしいのは

あのどれかひとつに 君がいるから

 

さあ でかけよう ひときれのパン

ナイフ ランプ かばんにつめこんで

 

父さんが残した 熱い想い

母さんがくれた あのまなざし

 

地球はまわる 君をかくして

輝く瞳 きらめく灯

地球はまわる 君をのせて

いつかきっと出会う ぼくらをのせて

 

 

朝から少ししっぽりめの音楽だな~と思っていたのですが、歌詞を思い出したら笑いが止まりませんでした爆  笑

 

昨夜は

「すてきな冒険はじまる」で、

今朝は

「さあ出かけよう!」って笑

 
 

憎いのは、”オルゴールバージョン”ってことで、この歌詞を思い出し、それをメッセージとして受け取るかは、私たちに委ねられていたということなのです。

 

何がメッセージなのかは、受け取り手によって変わりますので、正解・不正解があるわけではないのですが、自分の中で「これは私へのメッセージだな」と明確に感じられる瞬間って、みなさんもありますよねウインク

 

この時から、私たちへのメッセージの一つが「トトロとラピュタ」になりましたスター

 

続きます。

 

<過去記事です>