セットでやってきます

 

みなさんは、

このサインがきたら合図だ!と言うように、

 

繰り返し来るサインや

メッセージはありますか?

 

 

私たちの場合は

スタジオジブリの名作

 

「となりのトトロ」と

「天空の城ラピュタ」が

 

合図になっているのです。

 

 

 

どちらも主題歌がポイントでして、

 

「となりのトトロ」の場合は、

 

井上あずみさんの

「となりのトトロ」の方です。

 

だれかが こっそり

小路に 木の実 うずめて〜

ちっさな芽 生えたら 秘密の暗号

森へのパスポート

すてきな冒険はじまる

 

となりのトトロ トトロ トトロ トトロ〜

 

2番の歌詞で言うと、

魔法の扉あきます

 

 

なんです^_^

 

 

 

「天空の城ラピュタ」になると、

同じく井上あずみさんの

 

「君をのせて」のサビ

 

さあ でかけよう ひときれのパン

 

なんですね^_^

 

 

 

 

この曲が2曲続けて耳にすると、

不思議とオシゴトが始まるのです。

 

まだ記事にしてはいないのですが、

明確に覚えていることで言えば、

 

2021年末のオシゴトに際して、

ホテルに泊まった日のこと。

 

 

夕食会場で流れていたのが、

「となりのトトロ」の

オルゴールバージョン。

 

朝食会場で流れていたのが、

「君をのせて」の

オルゴールバージョン。

 

 

 

またある時は、

テレビの再放送で

3週連続スタジオジブリ特集があり、

 

「となりのトトロ」

「天空の城ラピュタ」

「耳をすませば」

 

の順に放送があり、

その少しあとになって、

 

先日、千葉と茨城へ行ってきました。

 『【詳細後日】千葉県館山市の交差点は127と128が交わります』2022年9月9日は、 私たちが使っている暦では、ある年の12月7日です。  千葉県館山市を走る国道は、127号と128号とが交わる交差点があり 今日はそ…リンクameblo.jp

 

 

そんな一連のルーティーン的な

流れがあることがわかってきた頃、

 

友達とランチをしに

地元から少し離れたところまで

ドライブをしていた時のこと。

 

杉の木が連なっていると

なんだかすべて「トトロ」に見える~

という話になりました。

 

 

と言うのも、

「トトロの木」と呼ばれる

大杉がある場所の近くを通っていたから

 

「トトロ」が出てきたのですが、

 

ランチをして、

イベントに立ち寄ってから

帰り道を走っていたら、

 

道に迷ってしまったんですね~

 

 

まあ、適当に走っていれば、

知っている道に出るでしょう!と、

 

ナビを見ずにウロウロしたところ、

「トトロの木」のある

 

小杉の大杉に辿り着いたのです!

 

小杉は地名で、

「小杉」にある「大杉」です^^

 

 
これがなんと1本の杉なのです!
 
伏線回収と言わんばかりに、
せっかく来たので寄りますよね~
 
 
ここまでなら
よくある話で終わるのですが、
 
帰宅した後に、
家族にその話をしていたら!!
 
 
ついていたテレビに登場したのが
「井上あずみ」さんで、
 
なんと!!
「君をのせて」を歌ったのです!!
 
 
びっくり!と言うか、
えっ?と言うか、
 
「うわぁ~
またオシゴトが始まるのね^^」
と言う、
 
身が引き締まる思いでした。
 
 
これを書いている時点では、
まだそのオシゴトが何なのかは分かりませんので、
 
そういうことか!と
分かる時が来たら、
 
また書きたいと思います!
 
 
良かったら、
みなさんの合図も教えてくださいね^^