ご訪問頂きありがとうございますニコニコ


のんさんのお金の話③です。


のんさんの隠し?持っていた通帳の


カードが使えなくなり…


郵送で申し込むにも口座の印鑑も




分からない事に気がついたみことは


のんさんが持っていた全ての印鑑と


身分証明書として保険証を持って


のんさんを連れて銀行へ行きましたチュー



すると…銀行の方は…


「ご本人様がいらしても…


お写真付きの証明書が無いと


カードのロックを外せません」


と話すのですガーン


のんさんはマイナンバーカードをまだ


作っていなかったので…滝汗



どうしたら良いですかー?」


とみことが相談しているうちに…


のんさんは突然大きな声で


「私がのんさんです。


本人が来たのにダメなのですか」



銀行の受付けの人に詰め寄りましたガーン


ラスボスが顔を出した所で…


受付けの後ろから


少しお年の方が出てきましたキョロキョロ


「印鑑はお持ちですか?」


と聞いてくれて


みことが


「どの印鑑が使われているのか


分からないので郵送での手続きも出来ず


あるだけ持ってきました」と話すと


印鑑の形、大きさ、字の並び方を教えて


くれましたキョロキョロ


なんとかその場で通帳の印鑑が判明し


カードを再発行して郵送してもらえる


事になりました笑い泣き


ついでに…その場でのんさんの口座は


他にもないか調べて貰いましたチュー


すると…のんさんはもう一つその銀行に


口座を持っている事が分かりましたガーン


しかし…その口座はその存在自体が


のんさんの記憶から抹消され、


もちろん通帳、カード、印鑑も


不明なのでしたゲッソリ


一連の流れを把握した銀行員さんが


のんさんの口座の残高を教えてくれて


通帳の紛失届けの手続きをしてくれました滝汗

 

今回わかったのんさんの二つの口座の残高は


のんさんの記憶から抹消されていたのも


わかるなーという様な


なんとも微妙な金額でした


それでも以前からあった通帳は


以前ブログにも書いた通り




ほぼスッカラカンだったので…


のんさんのお金が


すこーしでも銀行にあったのが見つかって…


ラッキーだったねとのんさんと


話しました笑い泣き


そして…面倒だからと先延ばしにしていた


まーさんとのんさんのマイナンバーカードも


銀行員さんから12月までに作らなければ


マイナポイントも貰えなくなりますよ


と教えて頂き


直ぐに作らなければ…と心に決めた


みことなのでした笑い泣き


全国放送の再放送のお知らせ
<BS朝日>
11月13日(日)
15:00〜15:54
「史上最強12部屋!
“母の執着”で埋もれた家」

みことの実家の

 

「ウチ断捨離しました」のながれは

 

⑦、

 

⑧、⑨、⑩、⑪、⑫、⑬、

 

⑮、⑯、⑲、

 

 

振り返ってみたら

 

たくさん書いてありました
 
よろしければ介護ブログも
 
お読み頂けると嬉しいですおねがい

最後までお読み頂き

 

ありがとうございますニコニコ

 

はげみになりますのでいいねやフォロー

 

よろしくお願い致しますm(_ _)m


の絵もポチッと応援お願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村