ご訪問頂きありがとうございますおねがい

 

 

昨日は、アメトピに取り上げて頂き

 

たくさんの方にご訪問頂きましたラブラブ

 

いいねやフォローを

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

感謝でいっぱいですラブラブ

 

 

のんさんは、まーさんから

 

全てのお金の管理を任されていました。

 

まーさんの通帳残高がほとんどなかった

 

ことから、みことはのんさんに

 

まーさんにも預金を分けて欲しいと

 

頼みました。 

 

のんさんが全てお金を使い切る前に少しでも

確保しておきたかったのです

 

するとのんさんは

 

「自分にも、預金なんてもうない」

 

というのですびっくり

 

と、たずねると、のんさんは

 

 

というのです。

 

「二人の退職金って

 

かなりの大金だよー

 

震災後に家の点検と言って、家に来て

80歳過ぎた夫婦にバリアフリーにするならまだしも…

屋根や外壁やら、それだけの大金を使わせるなんて…

血も涙もないんだよ。その業者さん…えーん

 

 

のんさんは、

 

「家が古くなって次々なおさないと

 

ダメだっていわれたんだから

 

しょうがないでしょ」

 

 

 

という調子だったので、

 

みことは関わりたくなかったのですが

 

実家の不必要なリフォーム


数々が明らかになって…

 

 

まーさんの通帳残高をみたら

 

のんさんのお金の管理、使い方に

 

ついて、みことも見ないことにしている

 

わけにはいかなくなりました

 

 

 

みことだけでは、

 

冷静に話し合えないので、

 

ケアマネさんにも相談して

 

 

同席してもらい、

 

のんさんのお金の

 

使い方について話し合いました。

 

のんさんは、

 

 

「リフォーム業者は親切で良い人」

 

 

「本当は自分がお金の管理なんて

 

したくなかったのにまーさんから

 

任されて

 

自分のせいにされるなんて…」

 

 

 ケアマネさんに訴え、

 

 

「まーさんがお金を管理ができるもの

 

 

ならやってもらいたいわ〜」

 

 

と話しました。

 

ケアマネさんはその言葉を

 

聞き逃しませんでした笑い泣き

 

 

「のんさん、まーさんは、娘さんに

 

お金の管理をお願いしたので、

 

大変だったら、のんさんも

 

娘さんにお願いしましょう」

 

 

「細かい生活費のやりくりは

 

大変ですから!」

 

とみことが生活費の管理をするように

 

話しをすすめてくれました

 

次回へ続きます笑い泣き

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございます。

 

いいね👍やフォローをして

 

頂けますと励みになりますので

 

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

こちらもポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m


日本ブログ村にも参加しました

下の絵をポチッと押して応援お願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


 
みこと
PVアクセスランキング にほんブログ村