おいしい × 雑穀 × ビーガン

日本生まれの「未来食つぶつぶ」®のレッスンをしています。

 

植物性100%、ノンシュガー

雑穀と野菜が主役の料理です。

 

 

ブログご訪問ありがとうございます。

埼玉・所沢でつぶつぶ料理教室「つぶつぶミラクルキッチン」を主宰している

高橋まほです。

 

 

「7つのキーフードレッスン」に参加していただいた方の感想を

ご紹介しますキラキラ

 

レッスン詳細はこちら

右矢印心と体の免疫力を上げる 7つのキーフードレッスン

 

 

 

このレッスン、私がとっても楽しみにしていました。

とってもシンプル、とっても簡単。

毎日食べても飽きないおいしさ虹

そして、広がるバリエーションがたくさん!

 

 

簡単な証拠に

いつもはワンレッスン・ワンメニューが原則の

つぶつぶレッスンですが、

 

今回は3品も作っちゃいます。

3品のほかに、試食だけメニューもあります。

 

 

そうそう、こういうのが知りたかったです〜!

っていう声が思わずこぼれました。

 

普段の料理レッスンでは、

シンプルだけれど、ちょっと手の込んだものを

お伝えしています。

 

でも、このキーフードレッスンでは

つぶつぶ創始者のゆみこの言葉を借りれば

”料理と言えないような料理”も

伝えます。

 

きゅうりの塩もみとか

なかなか普段は教えられない♪

 

だからこそ、毎日の暮らしの中で

とっても役立つ。

すごく豊かになる💕

 

 

 

 

どんどん広がるバリエーション♪

 

第1回めのメニューは3品です。

それぞれ、基本を抑えたら、どんどんバリエーションが広がります。

 

メニュー1

・炊飯器で雑穀を炊いて、もちきびニラ炒めを作る

 



これができると
□もちキビとワカメを炒める
□もちキビと、トマト、ズッキーニなどの夏野菜を炒める etc
もちキビ炒めのバリエーションが広がります。

 

レッスンで余ったモチキビを

次の日にわかめと炒めて

娘のお弁当に入れましたまじかるクラウン

 

 



さらに
□レモン汁、油、塩で作ったドレッシングにもちきびを入れる
□梅酢、油で作ったドレッシングにもちキビを入れる

など、雑穀入りドレッシングも簡単にできちゃいます。
生野菜や海藻のサラダにかけたら、おいしそう♪

 

 

汁を多めに残したラタトゥイユに

もちキビボール(モチキビを丸めただけ)をのせても

あざやかでおいしかったよ〜💕


メニュー2
・野菜の塩もみをつくる

 



これができると
キュウリ、ナス、キャベツなどの塩もみはもちろん

□2種類の野菜を組み合わせる
□生姜やシソの葉、梅肉を混ぜる
□ワカメやノリなどの海藻を加える
□ちょっとお醤油を垂らす  etc
バリエーションが広がります。

 

キャベツの塩もみ 海苔ショウガ入り




メニュー3
・炒め味噌汁をつくる

 



これができると、夏が旬の野菜の炒め味噌汁を存分に楽しめます。
トマト、ナス、ピーマン、ネギ、ズッキーニ etc.

もちろん
だいこん、ジャガイモ、糸こんにゃくなどの炒め味噌汁も
おいしいですよ〜♪


 

参加してくださった方の感想です。

 

 

自分で作った時は油っぽくなってしまった
炒め味噌汁。
油の量を調節して作ってみようと思います。

もちキビニラ炒めも
ニラに火を通しすぎずに
やってみます。
(有賀 睦実さん)

 

 

 

炒め味噌汁、コクがあっておいしかったです。
以前自分で作った時は、材料や味のバランスが
偏っていた気がします。

今日飲んだ味噌汁は、
ま〜るい感じの調和したお味でした。

料理する時間をスッキリ気持ち良く使う
アイディアが参考になりました。

1日丸ごと、楽しく過ごします。

(Y.Oさん)

 

 

 

「7つのキーフード」に載っている
油味噌うどんのおいしさを、最近知って
感動しました。
まだ知らないつぶつぶの魅力があるのでは?と思い
参加しました。

シンプルなメニューでも、彩りがとても美しくて、
見た目ですでに満足感がありました。
マネしたい!

炒め物や炒め味噌汁の火力など
参考になりました。

シンプルな塩もみに大葉を混ぜてみたり
ごはんの炊き方などの基本的なことでも
新しい発見がありました。

参加して良かったです。

(貝塚典子さん)

 

 

ブログを見て、簡単にレパートリーが増えそうだと思い
参加しました。

火加減一つで、今自分が作っているよりも
もっとおいしくなると思いました。
ほかのレシピも上手に作れそうです。

どれも、すごく早く出来上がって、
思い立ったらすぐに出来そうと思いました。

味は、全部おいしかったです。

(渡邊雅子さん)

 

 

 

塩のはかり方を、細かく教えてもらえてよかったです。

野菜の塩もみなどシンプルなおかずを、

おいしくつくれるようになれたら嬉しいです。

(八木橋和加奈さん)

 

 

レッスンで作った料理を、全部夕飯で作ってみようと思います。

テキストにはないポイントやコツが盛りだくさんで勉強になりました。

 

また、他の参加者のかたの質問からの気づきも多く、

参加してよかったと思いました。

 

説明も簡潔で分かりやすく、力が入っていなくてよかったです。

(小林まりこさん)

 

↑まりこさんは、早速その日のうちに

晩ごはんにすべて作ってくれました💕

 

こうやって報告をもらえると

何より嬉しい😊

 

 

野菜の切り方が、自分のやっていたのと違っていたので、真似してみます。

炊飯器で雑穀を炊くやり方も、早速やってみます。(ちずこさん)

 

 

 

簡単なメニューだけれど、

・塩もみってどれくらい水気をしぼるの?

・炒め味噌汁の炒め具合ってどれくらい?

・もちきびニラ炒めのニラはどれくらい火を通す?

 

目で見るからこそ、わかるポイントが

いっぱいありました。

 

それから、意外にも、お米と雑穀の水切りの仕方とかに

新しい発見があったりキラキラ

 

 

レッスン詳細はこちら

右矢印心と体の免疫力を上げる 7つのキーフードレッスン

 

お申込みはこちら

右矢印お申込みサイト

 

 

 

 

まずはここから✨

本気で生きるための食の土台を作る

「未来食セミナーScene1」

 

 

     

 

Lineでもレッスン情報配信中: 

 友だち追加   

 

 

 
 
《人気記事》メモセミナーの値段が高くて、受講を決められません

メモ粉の保存はどうしてますか?

メモ昭和初期の食事のしたくは、今よりもっとシンプルだった

メモ塩のはかり方その2 小さじ1/3  小さじ1/6  小さじ1/5

メモ5センチ角の昆布ってどうやって切るの?

 
 
 
まじかるクラウン本当の食情報を知ってもう迷わない 右矢印未来食セミナー
晴れシンプル&おいしい料理術が学べる料理レッスン 右矢印レッスンスケジュール
おにぎりビーガン&つぶつぶって何食べてるの? 右矢印今日の晩ごはん リンク集
メールつぶつぶを楽しむ無料メルマガ 右矢印つぶつぶミラクルだより
サーチどこで開催している? 右矢印つぶつぶミラクルキッチンアクセス

爆  笑初めての方へ 右矢印自己紹介
?レッスンのリクエスト・お問い合わせはこちら
 右矢印お問い合わせフォーム

 

地球SNSもやっています フォロー大歓迎💕

Facebook:https://www.facebook.com/maho.takahashi.75

Instagram:  https://www.instagram.com/tubutubu_maho/

Twitter: https://twitter.com/mambo_t