ストレスを引き起こすものは2つ! | 【ドイツ発】心はいつでも育て直せる!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心はいつでも育て直せる!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

アドラー心理学勇気づけ&

マインドフルネスコーチ、

ジュバ智子です。

 

ドイツから

マインドフルネスを使った

心優しい生き方と

アドラー心理学を使った

力強くのびのびとした生き方のヒントを

お届けしています。
 

私のプロフィールはこちら

 

 

ストレスを引き起こすものは2つ!
 

 

ストレスを引き起こすものには

2種類あります。

 

 

ひとつ目は、

 

ストレスを起こすきっかけとなった

出来事そのもの。

 

たとえば

 

会社で大きなミスをした

時間がないのに仕事が多い

パートナーとの喧嘩

ママ友の陰口

 

などの「出来事」ですね。

 

 

もう一つは、

 

その出来事に対する

自分の反応。

 

 

実は、

 

この二つ目の

出来事に対する自分の反応が

ストレスを増幅させています。

 

 

我々が通常、

ストレスと感じているのは、

 

この「反応」が呼び起こした

心模様、気持ちのことが殆どです。

 

 

 

 

最初の「出来事」が

自分に刺さった一本目の矢だとすると

 

その後の「反応」は

更に自分にもう一本の矢を

自分で刺すようなもの。

 

 

例えば

「時間がないのに仕事が山積み」

という状態は

 

時間内にこなすべき仕事が多い

 

ということ自体、事実ですし、

ストレスになりますね。

 

これが一本目の矢。

 

刺さった時点で

「辛いなあ」「嫌だなあ」

「できるかなあ…」などと感じます。

 

 

その場合は、

 

そのような気持ちを受け止めた上で、

落ち着いて、

 

「今ここ」でできるベストな対応と

淡々と実行していくだけ。

 

一本目の矢の手当てを

 

傷をしっかり観察した上で

丁寧にすればいい、

ということです。

 

 

 

 

 

厄介なのは2本目の方、

 

その出来事に対する

自分の反応。

 

 

「なんで私だけ仕事が多いんだ」

「あの人はずるい」

「私を助けてくれる人なんていない」

「ダメな私にこんな量はこなせない」

「絶対無理」

「できなかったらどうしよう…」

 

…こういう、心の中のおしゃべりが

二本目の矢で、

 

こちらの方が毒性が強い。

 

 

この二本目の矢の治療に役立つのが

マインドフルネスです。

 

 

 

 

マインドフルネスの力を使って、

 

「なんで私だけ仕事が多いんだ」

「あの人はずるい」

「私を助けてくれる人なんていない」

「ダメな私にこんな量はこなせない」

「絶対無理」

「できなかったらどうしよう…」

 

…モノローグをしている自分に気づく。

 

 

気づいたら、

 

 

モノローグから生まれている

怒り、悲しみ、不安などを

柔らかく受け止める。

 

 

そして、このモノローグは

自分の頭の中の構築物であって

事実ではないことにも気づく。

 

 

事実ではないことに

反応する必要がないことを理解する。

 

 

そして、一本目の矢の治療に戻る。

 

 

これだけで、

ストレス要因の2つ目は

消えて無くなり、

 

実際に起こっている問題だけに

集中することができます。

 

 

マインドフルネスに対して、

 

リラックスとか、

ふわ~っとした

気分になるようなイメージを

持たれている方も多いのですが、

 

本当はとても現実的で

「クールな現実対応スキル」なのです。

 

 

 

ベルマインドフルネスについて

 もっと知りたい方は

 1月23日(土)の1Day講座

 あと一席空きがありますベル

 

 

 

クリスマスツリー12月の予定・全て満席となりましたクリスマスツリー

クリスマスベル2020年を瞑想で締めくくりたい方へ

  右矢印12月27日(日)右矢印増席後満席ビックリマーク

   オンライン瞑想会

 

クリスマスベル瞑想友達を作りたい方へ右矢印満席ビックリマーク

  右矢印12月19日(土)

   マインドフルネス交流会

        (1月はお休みです)

 

クリスマスベル今年中にマインドフルネスを学び、

  新年をマインドフルにスタートしたい方へ

  右矢印12月20日(日)右矢印満席ビックリマーク

   マインドフルネス1Day講座

絵馬1月の予定絵馬お年玉マインドフルネスの基本をお伝えします
  右矢印1月8日(金)
   マインドフルネスお話会
右矢印満席ビックリマーク
  (12月はお休みです)

お年玉新年は瞑想で心を整えてスタート!
  右矢印1月9日(土)右矢印満席ビックリマーク
   オンライン瞑想会

お年玉2021年こそ、マインドフルネスを
     学びたい!という方へ

  右矢印1月23日(土)右矢印残1となりましたビックリマーク
   マインドフルネス1Day講座

 

いずれも

日本時間  21:00~

ドイツ時間 13:00~


 お申込みはこちらから

 

宝石紫個別相談・お問い合わせ宝石紫

個別相談・お問い合わせは
こちらからお気軽にご連絡下さい音譜

 

ドキドキ人気記事 テーマ別にご紹介ドキドキ【自分を生きる】 夢は持たないといけないのか
【勇気づけ】 誰かの力になりたいのなら

【勇気づけ】「できませんでした」と言う勇気

【マインドフルネス】 自信とはなんぞや

【マインドフルネス】 He-Who-Must-Not-Be-Named 名前を言ってはいけないあの人

【ドイツ生活】乗り越えろ!ホームパーティー!

 

SNSやっています。フォロー大歓迎! 

ブログでは書かないドイツの日常生活、日々の気づきを書いています。
Facebook      Twitter