わちゃな日常はまだ続いていて、まだカメラを箱から出していない。

買ってから1週間たってしまう。

今日、箱から出してみる。今度は、ホンキだ真顔

 

2024年6月29日(土)

 

これのつづきに戻る。

 

紫陽花を見てから、また再びここに戻ってきた。

 

 

晴れぴーかん

だったけど、日は少しだけ傾いてきた。

少しだけ涼しさを感じる。

でも、虫がすごいっむかっ

 

 

梅雨だというのに、すっかり、夏の夕方の景色だ。

ここでぼーっとしていると、静かで、何もしないなんとも贅沢な時間。

 

 

夕方のスイカちゃん

 

シルエット気味になったのを明るさ補正。踏切シルエットを入れたかった。

雲をもう少し上まで入れたかったのだが・・・

 

 

実は、ここで今のPENTAXの限界検証と、これから買う(←もう買ったけど)ミラーレス一眼でしたいことの確認をしていた。ま、のえまろの知識とテクがないこともあるんので、有識者のみなさんは、ちょっとだけスルーしてください。

 

今まで、風景を撮ることが多かったので、それには、十分すぎる機能を持っているPENTAX-KP。

軽くて丈夫!

安いのに約2432万画素!

ISOは驚異の100~819200!

手ぶれ補正優秀!

動画も撮れる!

 

 

 

動くものを撮るようになり(←ゆる鉄子デビュー)ほしいと思ったのが、追従機能やAF速度の速さ。

 

線路にピンを合わせて、空を多めに入れて撮ることはできる。

でもそれを連続して撮ることができない(←のえまろの技術的に)

連写をすると、どうしても、列車追いでのピン合わせになり、構図が2分の1構図になって、空が入らない。そんなことを試しながら、撮っていた。

 

 

 

夕暮れのスイカちゃん

 

いい感じの夕焼けが東にも映ってきて、鱗雲風の雲も健在。

このままステイしてくれっ!

む、ISO3200でも画像の粗さが目立つなぁ。

18mm f9 1/2500秒 ISO3200

 

 

バックショット(←スイカでは後ろも前もないが)の見送る感じが好き。

今回もちょっと検証してみたが、やっぱり、シャッターが切れない(ピントが合わない)ことがある。暗くなってきたが、まだAFはきく明るさのはず。動くものだと、やはりAF速度が遅いのかも。

18mm f9 1/2500秒 ISO3200


 

PENTAX-KPにつけているのは、シグマの中古レンズ(18-300)

中古のため、性能が悪いのか、AFが効きづらい(←前のレンズのシグマ(18-200)ではなかった現象)

20mm f11 1/2500秒 ISO6400

 

 

でも、買いなおしができないんだよな~ぼけー

シグマやタムロンはPENTAXマウントを販売していないので貴重なレンズ💧

20mm f11 1/2500秒 ISO6400

 

 

PENTAX-KPでのお気に入りは、このホワイトバランス。蛍光灯モードのピンク系で撮る夕暮れが好き。

20mm f5 1/2000秒 ISO6400 809

 

 

30分に1本くらいしか来ないスイカを時間をかけて待って、同じような構図を何度も試す。こんな時間が必要だった。

 

 

それは、使い慣れたPENTAXを改めて検証したかったから。

この日、足りない機能、ほしい機能が整理され、新しいカメラを買う決意が固まってきた。

 

そして最後の検証に。(←まだやるんかーい)

 

 

日暮れのスイカちゃんとPENTAXカメラの検証

 

 

 

 

 

カメラを購入した日。

帰ってきて、キャッシュバックキャンペーンの準備をしようかと思ったら・・・・

何かが転がっている。

 

うーん『はて?』

 

見たことのない、この物体は・・・

 

 

え?ピクセルウォッチ、むき出し?

 

 

裏蓋撮れとるやんけーーー笑い泣き 

 

 

ガーン『なんじゃこりゃー』

焦って、はめてみても、接着が外れたようなので、直らん汗

 

ググってみる。

スマートウォッチの裏蓋って取れることが多いらしいが、すでに、ヘルプは時間外。明日、なんとかしよう。

 

 

 

次の日、受付時間に(←のえまろ絶賛仕事中)にヘルプにチャット連絡。

 

笑い泣き『とれちゃったんですけど・・・』

(チャットで状況説明中)

ニコニコ『無償で交換させていただきますので手続きを・・・』

真顔『あ、電話だ。仕事中なので少々お待ちを』(←仕事の電話中)

 

なんとかヘルプ時間内に、対応を依頼できた。

この事象が多いのか、のえまろのピクセルウォッチは、購入から2年以上が経過しているのに、無償交換だ。ありがたいけど、めんどくさかった・・・

 

 

同日、定時で家に帰ると、新品カメラを開けることもなく、キャッシュバックキャンペーンの手続きを進めることなく、ピクセルウォッチの修理依頼優先。

ヘルプで言われたとおりの書類を手配し、クロネコヤマトから発送。

 

さよなら、色白のピクセルウォッチちゃん。

今度来るのは、マットブラックのピクセルウォッチの予定。

 

クロネコヤマトで発送したら、今度はヨドバシで買ったパソコンの配送待ちだ。

 

ぼけー『配送時間に間に合ったあせる

 

こうやって、わちゃわちゃな日常が続いている・・・

 

 

 

わちゃな日常③ピクセルウォッチの裏蓋とれた!

 

 

 

まだ、わちゃわちゃな日々が続く。

もてつの続きは、週末に。

あれやって、これややって・・・わちゃわちゃ中。

 

 

おすましペガサスミラーレスカメラ!げちゅっ!

 

2024年7月7日(日)

 

たびたび、買うと言うて機会を逃していたミラーレスカメラを購入!

SONYのα7シリーズを買おうとしたが、気持ちが固まらず、春のキャッシュバックキャンペーンを見送る。

そして、再びの夏のキャッシュバックキャンペーンが来た!!

 

 

家電芸人並みに、ヨドバシに出入りしていたのは、カメラを検討するため。

そして、検討した結果、こちらをげちゅっ飛び出すハート

 


ソニーの純正レンズは高いので、レンズはタムロン。

 

PENTAX-KPでは、シグマの18-300mmを使っているので使い勝手が良かった。


今度は、フルサイズなので、広角ズームは、通常使いのレンズに、50-300mmを購入。

 

今は、シグマの12-24mmを使用。

今度は、フルサイズなので、17-50mmでも十分広角?かな?

 

カメラとレンズは、かなりねばって値切ってみた。


が、アクセサリー類を選ぶと、なかなかの数になり、値段が段々とわけがわからなくなる。

 

うーん『にーさん、任せた』

 

値引きは担当にーさんに一任。

 

 

そして最後に、カメラのための大きい買い物。フルサイズの画像編集のため、パソコンを購入だ。置くスペースが確保できないので、どうしてもノートPCにしたい。

ノートPCでスペック高いのってなかなかないのよね。値段高いし。なので、安くてスペックが高くグラフィックに強いゲーミングパソコンを買うことにした。

年甲斐もなく、キーボードが、キラッキラ乙女のトキメキなゲーミングパソコン購入。

 

 

セットアップは自分でやる予定(←まだ開けてない💦)

でも、まずは、ソニーミラーレスのキャッシュバックキャンペーンの応募からだ。(←20,000円戻ってくる)


なんだか、やることが盛りだくさんショック

 

しかし、いまだに、セットアップどころか、カメラもパソコンも開けてなーい!


仕事を早めに切り上げて、せっせと帰って来てるんだけど・・・それを阻む事件が。

 

わちゃわちゃな日常はつづく。 

 

 

わちゃな日常②ミラーレスカメラげちゅ♥SONYα7Ⅳ

 

 

 

最近、なんだか、わちゃわちゃな日々が続いて、ブログが停滞中。

もてつの続きは、週末に。

頭の中、疲弊中・・・

 

 

おすましペガサス洗濯機2回チャレンジ!

 

もう8年くらい使っていて、乾燥機能が壊れたので、ヨドバシで、梅雨前に新しいものを購入。

 

このシリーズの洗濯機は「価格指定」と言って、メーカーから、一切ディスカウントしてはならないと指定されている商品なんだって。

いい値段なので、迷いに迷って、やっと腹を決めたのがこちらの洗濯機だった。

 

6/29:1回目納品日

朝から搬入待ち。

納品予定の洗濯機を持ってきた業者さんが来て、現調で

 

お父さん『おそらく、入りませんね』

ガーンガーン『なんですとー!!』

 

前もってちゃんと調べてくれたダンさんによると、玄関も、洗面所入り口(ドア外し)も、設置場所も、大丈夫!と。

ただ、設置場所の前で、向きを変えることができないそうアセアセ

 

笑い泣き『ダンさん、入る言うたやーん!』

 

ま、所詮、素人の現調なんてこんなもんだ。

ヨドバシカメラは、品物をパッケージから出してしまうと、返品できなくなってしまうらしく、業者さんのいうとおり、開けずに、返品した。

 

笑い泣き『来ていただいたのにすんませーん💦』

と、業者さんに、ブリックパックジュースを渡してお詫び・・・。

 

失意の中、考えるのがイヤになり、この日は、予定どおり、ひとり紫陽花撮影に行ったわけだ。

 

そして次の日:6/30

返金と、新しい洗濯機を買いに、再びヨドバシカメラに挑む。

サイズ的にマンションサイズしか選択肢はなく、ヒートポンプ式が欲しいのに、該当するものもない。乾燥機能を諦めて、縦型にしようかとも悩んだが、働いているうちは、乾燥機もほしい。

 

結局、デザインがオサレでコスパが悪いと言われた、パナのドラム式に。

ヒート式だけど、低温風パワフル乾燥(←よくわからない)

 

 

 

あ、これは、「価格指定」ではない!!では、行ってみよか!!

欲しいものが手に入らず、妥協したからな。(←いや、おまえんちの都合だろ)

 

キラキラ『お安くして~ラブラブ

値切るのえまろ(←元関西人のサガ)

 

うーん『ヨドバシさんでこのあとカメラとテレビ買うねん』(←嘘ではない)

さらに値切るのえまろ(←関西人の常とう手段)

 

にやり『端数、キリのいいとこになりません?』

さらに畳みかけるのえまろ(←関西人は3回値切る)

 

ダンさん、恥ずかしいと逃げる。(←関東人は値切れない)

結果、勉強してくれました!ゲラゲラ

返品したくせに、ようやるなっ!!

結果、頑張った割には・・・元の値段がかなりたかかったみたい。

7/6:2回目納品日

今日こそは、入れねば!!

先日と同じにーさんが来てくれた。旧洗濯機を搬出し、もうあとには戻れない。

 

入ったどー!!爆笑笑い泣き

 

 

 

笑い泣き『2度も来ていただき、ありがとーございました💦』

と、業者さんに、この前と違うブリックパックジュースを渡してお礼音譜

 

そのあと、洗濯もして、すっきり気分!

 

その日の夜バースデーケーキショートケーキ生ビール

で、夜はルビ飲み(←ルビーズ暑気払い&誕生会)に参加!

 

 

もう、楽しくて、気分すっきり~!!

あ、アニメ化したら、またコワイ~ゲラゲラ

 

 

とりあえず、洗濯機購入チャレンジ、ひとつクリア!

 

 

次の日、7/7七夕の日

再び、ヨドバシカメラに。

ポイントのために、洗濯機をヨドバシカメラで購入したんだけど、それは・・・。

わちゃわちゃな日常はつづく。 

 

わちゃな日常①洗濯機2回チャレンジ!からのルビ飲み!

 

 

 

2024年6月29日(土)

 

晴れぴーかん

 

梅雨入りしたのに

晴れ女のえまろパワー健在な紫陽花撮影は続く晴れ

 

 

八木岡でスイカ撮りをする合間に、どこか紫陽花が見られる場所がないかググると、八木岡からほど近い紫陽花が咲く森があった。超近いのでGO!

 

 

なかなかのうっそうとした森である。

 

道の先は、木陰で暗い。

日も傾いてきた時間だから、余計に暗くて、ちょっとビビる。でも、人の行き来は、あじさい祭りの準備をしているからなのか、それなり。

 

 

こう見ると、避暑地に来たような涼やかさ乙女のトキメキ

でも、実際は、湿度と蚊との闘い。

蚊との闘い第2ラウンドだ!!(←第1ラウンドは、氷室のあじさい坂)

 

 

お、こんな時期なのに、平野にとんぼ?

クルマトンボ(って子供の頃呼んでいたけど)が2匹もいる!

 

とんぼ獲ったどー!!

塩原住みの子供のころ、夏休み中は、300匹くらい獲ってた。3年ちょっと住んでいたから、その殺生は千を超える?!嗚呼、神様、ごめんなさいあせる

 

ウォーキングがてら、うろうろ。全体的に森の中の道路なので、少し暗めだけど、爽やかな紫陽花が引き立つ。

 

 

暗い森の木漏れ日が、なかなかキレイ。

 

 

森の中で、差し込む光を精一杯浴びようとする花々。

そのせいか、ここの紫陽花は、縦に伸びている気がする。

 

 

漆黒な部分もある、森の明暗感がおもしろい。

 

 

西日が射しこむ森の中で、紫陽花が咲き誇る。

 

 

珍しい紫陽花も、ちょいちょいあって、お散歩にはもってこい!(←蚊はいるけど)

 

 

なんてことない、森の中の道路だけど、森と紫陽花のコラボはなかなか楽しかった。

 

 

そろそろ、八木岡のスイカが通る時間だから、行かなくちゃ~♬

隙間時間にイイ場所見つけたな!!

 

 

最後に、ちょっとがっかりなこと。

この森を管理したり、あじさい祭りを準備したりしている地元の方々がご苦労させているのに、こんなごみの捨てて行く人がムカムカ

とっても残念・・・

 

 

 

紫陽花の季節@「ふれあいの森伊勢崎」森の中の紫陽花

 

 

 

 

いま一番叶えたいことは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

昨日ルビメンで飲んで、カラオケで踊っていたら、息が切れた。

痩せたいにやり

 

2024年6月29日(土)

 

 

晴れぴーかん

 

梅雨入りしたのに

晴れ女のえまろパワー健在晴れ

 

 

昼間は紫陽花、夕方から真岡鐵道のスイカちゃんを撮ろうと思っていたら、あまりにもキレイな青空と雲の景色に、どうしても昼間ももてつしたくなった。

で、やってきた八木岡。

 

しばらくして、ドナドナがやってきた。

ぽこぽこの雲がかわいいスター

たんぼが、がっつり、影に覆われる時間なのが残念だけど、ちょっと面白い。

 

 

時間的に中館のドナドナにも間に合ったんだけど・・・

ひとり追っかけができず、中館から八木岡への道を間違えそうで、無難に八木岡に。真岡鐵道の路線地図はあたまに入っているのに、何度行っても、道を覚えられないアホなのえまろ。

 

 

ドナドナ恒例、もおかくんとディーゼルくんの妄想劇。

『こんなええ天気の中の仕事、暑いけどいいなぁ』

電車『そうですよ、私なんてこんな天気いい日に下館駅で待機ですよ』

 

 

今日は、ディーゼルくんの愚痴だったみたいだ(←もーそーです)

電車『たまには、ボクも愚痴りたいんです・・・』

 

 

ドナドナを見送ったあと、ぽつんと、スイカを待つ。いい風景だ。

 

 

のんびりとやってきたスイカくん。小さな鉄橋を渡る。

 

 

もう少し、雲があれば良かったけど、雲は絶え間なく流れていく。

動くものと動くもの、シャッターチャンスは難しい。

動かない筑波山は写った。

 

今日は、昼間は紫陽花、夜はスイカを撮ろうとひとりでやってきた。

まだ、明るいし、スイカはしばらく、来ない。

じゃ、紫陽花撮りに行こう~っと。

 

 

梅雨の夏空?ドナドナもてつとスイカちゃん

 

 

 

2024年6月29日(土)

 

 

晴れぴーかん

 

梅雨入りしたのに

晴れ女のえまろパワー健在な紫陽花撮影は続く晴れ

 

 

次にやってきたのは、「芳賀天満宮」

 

 

まず、駐車場に停めて目の前の絶景に見とれる恋の矢

来る途中もいい青空と雲乙女のトキメキ

なぜ、こんな日に紫陽花をセレクト?(←自分でもちょっと疑問)

 

 

芳賀天満宮は高台に鎮座していて、さらにこんな景色まで!

たんぼびゅーてほーラブ

 

 

さ、絶景も見たし、これから紫陽花見ながら、参拝だ!

 

 

 

境内は、紫陽花祭り開催中。

「夏詣・あじさい祭」は7月31日まで。

期間限定の御朱印、お守り、アジサイの葉を使用した「みつる甘茶」のお振舞いなどがある。期間中には太々御神楽(みかぐら)奉納や茅(ち)の輪くぐり神事、七夕まつりなどの祭典も行われる。

 

 

 

 

紫陽花の花手水があった。色とりどりでキレイ。

花手水って、テンションがあがるぅ~ラブラブ

 

 

陽が当たってキラキラ乙女のトキメキ

 

 

紫陽花は、境内にぎっしりと植えられているわけではないが、色とりどりの珍しい紫陽花が楽しめる。

ふちが白くて花びらの形も印象的な紫陽花。折り紙みたいだな。

 

 

こんな複雑な色も見たことなーいにやりと思っていたら、これは、青色から赤色へと変化する「瑞樹の星空」という珍しい品種のよう。

 

 

おっと、ここのなで牛さんは見逃せないお願い

 

今までは、「キレイになりますように」「頭が良くなりますように」と顔と頭をナデナデしてきたものだけど、今や、「足腰が丈夫でいられますように」「股関節が痛いのが直りますように」ヾ(・ω・*)なでなで って、すっかり、中高年祈願~!(←最近、股関節の痛みも気になる💦)

 

 

絵馬もなで牛さん。でも、びみょーに、カバさんに見えるのはのえまろだけだろうか・・・

 

 

「あじさい盆栽展」(終了)や「茅の輪くぐり」もやってたよ。

そして、御朱印帳も、七夕と菅原道真公の切り絵御朱印(6/25から、500枚限定、無くなり次第終了)あじさい御朱印は6月末で終了。

 

 

お参りしたあとは、再び紫陽花を撮影。くしゃくしゃっとした、ほんとに珍しい紫陽花だ。運動会とかで使う、ティッシュで作ったバラみたいだーラブ

 

 

アナベルの群生は・・・

 

 

本殿裏にある、小さい神社を囲んでいた。この時期だけ華やか神社♬

 

 

こんな小花軍団の紫陽花も。

まるでひとつひとつが陶器かガラスで作られているみたいキラキラ

 

 

こちらの小花軍団の紫陽花は、花びらが八重どころか5枚×3重?

これが、薄い青色で花びらが小さい「万華鏡」とう品種だと思う。

 

 

ひとつひとつの紫陽花がおもしろくて、珍しくて、構図も考えずに、接写ばかり撮ってしまったタラー

 

 

でも、こんなにいろんな紫陽花を見たのは始めてだ~!

 

 

 

そして、ここに来た目的は、合格祈願でもなく、健康祈願(←でも、なで牛なでたけど)でもなく、これだ!!

 

世界初の品種、白寿紅ラブラブ

この名前は、99歳の長寿のお祝いと意味しているらしいく、花言葉も「長寿と開運」

しかし、思ったのとちょっと違う。

ピンクなのはまだこれからなのか?本当は、純白から鮮赤色、チョコレート色に移り変わっていくらしい。


 

看板があったものもピンクだったし、もう終わりかけなのかな?

 

HPから拝借。こんなに赤くなるみたいなのだ。

 

これもピンクだったんだよなぁ・・・。


 

これを知ったのは姫さまのブログ。

こんなに赤いはずなんだけど。あれ?よく読むとこの博士ってここでやっていた「あじさい盆栽展」の看板にあった藤井博士じゃないかー!!

そして、この品種、姫さまが購入してるってことは、姫さまに見せてもらえるのか?!(←今度、見せてくだちゃい~)

 

 

というわけで、これも白寿紅なんだけどなぁ。

最後まで釈然としないまま、撮影終了。

 

早々に紫陽花撮影を終了したのは、ちょっとがっかりしたのもあるが、実は、駐車場から眺めた青空と雲の風景が、どうしても、気になっていたから。

 

にやり『おし、間に合いそうだ!』

 

雲が見える南に向かう車DASH!

やっぱり、かわいいポコポコ雲がいた~!!

わかる人にはわかるココはどこでしょう~?ゲラゲラ

 

 

紫陽花の季節@珍しい紫陽花がたくさん「芳賀天満宮」

 

 

 

6/26(土)に洗濯機が搬入できず、がっかりだったけど、次の日の日曜日に、なんとか、欲しい条件は満たしていないけど、違う洗濯機を購入。再び7/6(土)搬入チャレ~ンジ!

今度はイケるはず・・・にやり

 

 

2024年6月29日(土)

 

この日は、洗濯機搬入したら、ひとりで気分転換におでかけしようと、雨でしっとりな紫陽花の撮影したくて、前日に急いで調べる。

水滴したたる傘色鮮やかな紫陽花を撮ろうと思っていたのに・・・

 

晴れぴーかん

 

梅雨入りしたのに

晴れ女のえまろパワー健在晴れ

 

 

やってきたのは、「氷室あじさい坂」

 

 

この季節だけの駐車場も完備。氷室あじさい坂の入口にあるよ。

 

 

ここは、今は亡き、ごじゃっぺ母さまに教えてもらって、行けていなかった場所。

ごじゃ母さま、やっと行って来たよ!

 

晴れ女の紫陽花撮影スタート!

ここは普通の生活道路にアジサイが咲き並ぶ。

 

 

「氷室あじさい坂」という名の通り、坂道になっている。

坂道の上は紫陽花が道路わきに咲いているが、下ってくると、こんなふうに、道の石垣の上に紫陽花が咲くという、珍しいところ。

なんと趣きのある風景恋の矢

雰囲気的には、鎌倉の切り通しに似ている。

 

 

趣きのある場所だけど、なんせ、どぴーかんなんで、夏っぽく、紫陽花っぽくなく撮ってみる。あじさいが透けてるーゲラゲラ

 

 

林の中の緑と、高いところにある紫陽花とのコラボが可能という珍しい立地。太陽の光をいっぱい受けてる。

 

 

紫陽花の葉っぱまで黄緑の透け感が。陽の光ってマジックだよね。

こんな爽やかな撮影をしていながら、実は、ここって蚊が多くて戦いながらの撮影。

コメントにも虫除けスプレー必須と書いてあったのに💧

 

 

ひととおり、きらっきらな光の中の紫陽花を撮った。なかなか楽しいぴーかんの紫陽花撮影。

 

坂の終わりに氷室あじさい坂の表記。ごじゃ母さまもここで撮っていたな。

ここから、また坂を下り返す。

 

 

ここで、かわいい赤ちゃんとお散歩中のご夫婦に会った。せっかくなのでと、家族3人の写真を撮ってあげると、「1年前、この子がお腹にいるときに来たんです」

その子が生まれて、今年も来たんだって。いい話を聞いてほっこり音譜そんな記念の写真を撮ってあげられたのが嬉しい。幸せのお裾分け、ありがとう恋の矢

 

 

紫陽花って、どんな色になるのが始まりで、終わりは何色なのかわからない。

 

 

こういうのがつぼみなのか?と思うと、これが完成形だったり。

 

 

昔からのオーソドックスな、いわゆる「紫陽花」ってこんな感じだったな。

 

 

最近よく見かける、アナベル。別名「アメリカアジサイ」花が小さくてかわいい。

咲き始めがグリーンって聞くから、これは完成形なのかもね。

 

 

ここは種類や色もそう多くはないけど、高低差と明暗度がある場所なので、撮影のしがいがある。キラキラ光が当たらないところでは、しっとり(←でも、水滴なし💧)

林の明暗で、こんなんも撮れる。(←どぴーかんなのにね)


 

でも、実は、暑さと蚊との闘い。ただ、最後まで撮影は楽しかった。

久しぶりに、没頭した撮影だったわぁ。

でも、撮影の集中力が切れた途端に・・・

ガーン『かいかいかいー!かゆーい!!』

 

 

ごじゃ母さまは毎回、きぶなとか、お供を連れて来てたっけ。

今日、忘れちゃったけど、駐車場の看板にこんなかわいい子がいたよ。

 

 

蚊にさされまくって、退散!!

次、次~車ダッシュ

また、紫陽花を目指すぞ~音譜どぴーかんだけど。

 

 

 

紫陽花の季節@趣きある「氷室あじさい坂」

 

 

 

 

今月6日をもって閉店となる「パイプレストデュエ」さん。

たっぷりな料理をたっぷり紹介したいので、後編もキラキラ

 

 

2024年6月26日(水)

 

おいしさに、お酒がススム。

このワイン、すっきりした酸味にお料理の邪魔をしない味わいにずっとこのワインを選んでしまった。

 

 

 

    

トマトカレー

 

 

要望していたカレーがまだ出てくる。

うれしー飛び出すハート

サンマルツァーノを使ったトマトカレーは、酸味が爽やか!

さらにパルメジャーをかけて旨味アップ。トマトの旨味っておいしい。
そして、店主さんイチオシの玄米「金のいぶき」使用。

 

 

憧れていたパイプレストのカレーは、もう食べられないのか・・・

しっかりと、味わおう。

 

 

 

    

寄せ豆腐、ゆば、豆乳

トマトは福茜、ヴィシソワーズ

 

 

寄せ豆腐とゆばと豆乳って、全部が豆腐系じゃん!

って思っていたら、このマリアージュがのけ反る旨さの第2弾だった!!

同じような味でボケてしまうのではと思っていたら・・・

なんだ?

食べれば食べるほど味がしっかり伝わってくる。


 

塩のみでアクセントをつけたという。

なんと表現していいかわからないこのおいしさをじっくり味わう。

 

違う種類の大豆を使った豆腐、ゆば、豆乳だそう。

お豆腐は、「LUTUS3」さんのお豆腐。

2人は、まんまと店主さまの思惑通り、豆の味とマリアージュに心を奪われ虜に!

 

豆乳の最後の一滴までも、楽しませてもらった一品だった。


良質なイソフラボンでお肌がつるつるになるよ!

うれしい店主さんの言葉。

 

色がいっしょなので、油断したら、ヴィシソワーズだった。

胡椒がきいているのに、やさしいお味のおいしさ。

 

 

 

    

ダルカレー、カチュンバル、福茜トマト

 

ちょこちょこ3品。

店主さん、もう何品料理を作っているのだろう?

こんなにいただいていいのか?

 



 

 

カレーがもう一品来て嬉しい飛び出すハート

しかもダル感(ひよこまめ)がたっぷりな優しいカレー。

そのまま食べる。

豆を食べている感覚で、また、お肌つるつるだキラキラ

 

 

トマトとカチュンバルで、すっきり爽やか!

このデトックス系な料理で、まだまだ食べられそうだ。

頻繁に出てくるこの福茜のトマト🍅

完熟を使っているので旨味と甘みがすごい。

 

 

 

    

日光ひみつ豚

 

 

お肉~ハート

 

まだまだ出てくる料理

これ、ひとり分です

脂が甘くてお肉も柔らか~音符

クリスティーさんの記事で、A級ランクの豚肉と書いてあった。

それを自家製ハムにして、再び焼いたものだとか。

もう、ぺろりとイケました。

 

 

良質な脂で、またこれは、お肌ぷるぷるだキラキラ

 

 

 

    

トマトパスタアラビアータ風

 

 

そして最後の〆にカシューナッツをと思ったら・・・

 

 

「最後の〆にパスタ、イケますか?」

 

お願いラブ『全然、イケます!』

 

 

トマトは福茜だったかな?

トマトがフレッシュでおいしい。

そしてパスタは私の好きなバリラ。

その上級品らしく、アルデンテがたまらん飛び出すハート

アルデンテで仕上げる技術を教えてもらう

 

 

 

店主さん、なぜなの?

 

のえまろが、白ワインでのパスタ飲みが大好きなのを知ってるの?

そもそも、なぜ、うちらにもっとも必要な代謝アップ料理を?

 

”お客様に合わせたお料理を・・・”

 

めっちゃ合わせられてびっくりですー!

 




 

そんなステキな店主さんがいる「パイプレストデュエ」

 

笑い泣き『常連さんになりたかった!』(←虜になった)


 

 

楽しいひと時を過ごせたこの日。

店主さま、本当においしいものと楽しいひと時をありがとうございました。

外まで見送ってくれて写真まで撮ってくれたイケオジで優しい店主さん。

このひととき、忘れません。

 

私のお誘いを受けてくれたとちおとめちゃんにも感謝。

おいしいもの談議をしながら楽しく帰る。

 

次の日、マジに、お肌ぷるぷるに!

 

もし、またいつか、どこかで店主さんがお店を開くようなことがあったら・・・

 

にやり『絶対に見つけ出したる!』(←恐いわっ)

 

 

 

虜になる魅惑料理でお肌ぷるぷる「パイプレストデュエ」

 

 

 

 

今月6日をもって閉店となる「パイプレストデュエ」

たくさんのお料理だったので、前編、後編でご紹介飛び出すハート

 

2024年6月26日(水)

 

 

LRTに乗ってやってきた、「パイプレストデュエ」さん。

今回は、またまた、インスタのDMで頑張って予約(←DM使うの2回目もドキドキ)

 

 

予約時に嫌いなものや、希望を聞いてくれる。

ここの代名詞でもあるカレーをリクエスト。

シェフのおまかせコースで完全予約制。

残念なことに、閉店まで予約で満席です。

 

 

閉店を教えてくれたクスティーさんには予約が取れたことをお知らせ音符

 

今日はおまかせコース!

品数たくさんのおいしさが感動的だったキラキラ

 

カトラリーがかわいい♥ポーランド製だって。

ポーランド製なのにお箸まであるのは日本仕様で作ったらしい。最近、日本食も人気だしね。

 

 

今日はうちら1組だけ。

まずはビールで乾杯。

とちおとめちゃんは、今日は車なので、ハーブティー。

最近、守りに入ったのか、健康志向な彼女。

 

 

    

自家製ロースハム、グラタン、舞茸、黒豆、にんじんサラダ、ビーツマリネ、夏野菜のトマト煮込み

 

 

前菜は、ちょっと和風テイストも入っていて体にいいものばかりが並ぶ。ビーツマリネは、表町ファーム さん、ってインスタに書いてあったヤツだ。

どれもおいしい。夏野菜のトマト煮込みが爽やか!

 

このカトラリー、お箸がめっちゃ使いやすい。豆もつまみ放題~ウシシ

 

 

    

カシュナッツの自家製ロースト、ビール

 

 

このグラス、ガラス部分がめっちゃ薄くて、飲み心地がサイコーにいい。

カシュナッツは敢えて、ローストするときに、ムラを出して、食べ感に変化を与えているとか。すごい配慮!

おいしいので、最後の一粒を最後にとっておいた(←フィニッシュのツマミ)

 

 

今回のお料理がどんだけ、おいしかったか

どんだけ店主さんが、考えて作っていたか

とちおとめちゃんがおいしいものを愛おしそうに、撮って、書いている。

 

 

    

カナッペ風のドライカレー、鹿沼のサンマルツァーノトマト、新じゃが コロコロ

 

のえまろも、自分の言葉で精一杯伝えるぞ!

 

DMでリクエストしておいた、待望のカレー。バケットのドライカレー乗せ。

以前のテイクアウトもドライカレーだったが、これがおいしかった。

トマトは、こだわりのイタリアントマトのサンマルツァーノ。

 

シンプルにおいもの味が感じられる1品。

ぎゅっとおイモの味が凝縮しているのは小さいから。

今日は1組だけなので、とちおとめちゃんと店主さんを交えたおいしいもの談議に花が咲いて、楽しすぎる!

 

 

器もステキ飛び出すハート

シンプルで少し地味料理なのに、器で絵になる。

 

 

店主さんは、私たちの会話を邪魔しないように配慮してくる。

なのに、ばんばん料理の質問をする2人。

店主さんを交えて楽しい時間をすごす。

 

 

 

    

自家製マスタードのポテトサラダ
生姜入りがんもの実山椒乗せ

 

そして、これ。

のけぞったお料理第1弾。

このポテサラ、マスタードの酸味とポテトの味のバランスがすばらしい!

 

そして、このがんもの実山椒のせ。

シンプルなのに、なぜこんなにおいしいの?!

作り方を教えてくださり、とちおとめちゃんは、真剣にスマホにメモっていた。

実山椒作ったら、ちょーだい!(←作り気ないんかーい)

 

 

この器もびっくり~!

ふちが欠けてる!

と思ったら、こういうデザイン。

目をひき、飽きのこない器という印象を持ったのは初めてだ。

センスがいい人はお料理センスもいいんだなぁ。

 

 

「化学調味料、油を極力使わず」

な、お料理が並ぶ。

こんなに素材の味を感じ、おいしく食べることって、なかなかない。

 

しかも、体にいいじゃがいもやトマトの野菜、そして、スパイスやマスタードや山椒といった香辛料を使っているから、代謝が良くなるらしい。

 

代謝アップでカロリーゼロ!!

 

うちらにぴったりなメニューではないか!!

予約したときに、決めたのか?

それとも、うちらが入って来たときの体型を見て、決めたのか?!ゲラゲラ

 

店主さんの名言。

 

「もうカロリーマイナスですよ、これで♥」

(店主さんの冗談です)

 

これを信じて、後半の料理に臨む。

 

 

体にいいお料理で代謝アップ「パイプレストデュエ」