先週の火曜日は近間へ初夏の花旅
ずっと行こうか悩んでいた
栃木県小山市向野のとある場所で
見ることが出来るという 世にも珍しい
新品種 のアジサイ
どーして悩んでいたかというと

 

群生地とか公園とかじゃなくて
個人宅のビニールハウスらしかったから
新聞に載っていた連絡先は携帯
携帯苦手→
で、に託し事前に場所情報入手
途中わからなくなっちゃって再び TEL
ちょい先
大きな看板には
やだ いつも前通っているじゃんか 
(この看板は最近 設置したそう)
 
奥にあったビニールハウスには
博士の店
肝心な博士の姿は見当たらないけど
開いてるから 覗いてみよう
 
あ、あ、あじさいが えている
 
なんて、燃えてはないけど
本当になんです
ピンクや紫、ブルーが一般的なのに
真っ赤ってしくないですか
 
しかも このアジサイ
初めはで徐々にへ変化する
非常に珍しいアジサイなのであーる
「いらっしゃ〜い真顔
博士登場
博士が何十年もかけて開発した新品種
幸運と長寿のアジサイ その名も
白寿紅
 「どんな土でも 色が赤に変わるよ ウインク
なんですと? 関係ない?
 
アジサイの花色って
確か土の酸性度によって
色が変化するんじゃなかったっけ?
(わかりやすいイラストお借りしました)

 
「土は関係ねえんだ それが
すげーべニヤニヤ
この白が真っ赤に? すげー
 
博士の元へ次々やってくる
買い付け業者のおっちゃんたち
なんだか とっても博士 忙しそうなので
写真で説明しま〜す
 
初めは
 
周りから徐々にく色が入り
 
白い部分が見えなくなってくると
 
真っ赤
 
気がついたらマダムがひとり立っていて
ここで、アジサイが直接買えるのかを
訪ねてきた→嬉しそうな博士デレデレ
この流れって・・・。
このまま帰るわけには いかないかも
 
博士おすすめの白寿紅
「地植えにすれば来年 咲くよウインク
買う
博士から植え方をレクチャー
オレが立派に育てて咲かせてみせる
 
あちこち出かけるようになってから
家に連れ帰ってきた花たち
カシワバアジサイとかタイツリソウ
クリスマスローズに薔薇
その他もろもろ
 
すくすく育って大きくなって
時期になれば キレイな花を咲かせる
ブログ書いてなかったら
いつどこで購入したのか絶対に
思い出せない自信がある
けど、ブログのおかげで思い出す
咲くといいなぁ 白寿紅
 
 赤つながりでいちご
あっ、たまたま15日 いちごの日
午前中 事務所に届いたとちおとめ
 
Seriaでパック買ってきていちご詰め
しまった パックが足りない が
ナイスタイミングで現れた担当女子に
残ったいちごを箱ごとプレゼント
6パックと箱ひとつ お届けだ
 
いつもお世話になってる取引先へ
それと誕生日のお客さん
それと長〜いお付き合いのお客さん
いちごが
薔薇と芍薬になった
 
それと コンビニスイーツを
ご馳走になった

昨日は久しぶりに
いちごスムージー作りました〜
でも 当分はいっかな
shokoponお願いします♥akn♥

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

自己紹介リンクはこちらからハート パート2