先月のとある日、
ブログを通して知り合って、宇都宮市にあるカフェ、コションドール店主さんと高校の同級生ってことが判明し、それ以来ずっと仲良くさせていただいているのえまろさんからこんなLINEが来た。


原文そのままw
【パイプレストが7月初旬で閉店なの。平日夜しか空いてないけど、どうかなと思って😅】



夜の外食は太るから2秒迷ったけどw
のえまろさんのお誘いを断ったこと、
ないけどねw







宇都宮市宿郷にある、

パイプレスト デュエさんへ〜。

ずっと行ってみたかったカレー屋さん♪

18:30でこの明るさ!



この日のディナーはわたしたちだけの貸切!
贅沢〜
凛としていて物腰柔らかく、そして動きに無駄がない店主さんが出迎えてくださいました♪



ディナーはおまかせで。

希望はカレーが食べたい、苦手なものは光り物とグリンピースとだけ告げてw

のえまろさんが予約してくれました♪



素敵なランプシェードは日光市の808GLASSさんのものかな。美しい〜



ポーランドのカトラリー。

箸が持ちやすい〜



のえまろさんはビール、



わたしはミントとレモングラスのハーブティーを。

グラス薄っ!!!

グラス効果もあるのか、すっきり爽快!



前菜〜

自家製ロースハム、グラタン、舞茸、黒豆を炊いたもの、にんじんサラダ、ビーツマリネ、夏野菜のトマト煮込み。わたしたちの為にこれだけのものを用意してくだるのが嬉しい!



カシュナッツの自家製ロースト。
酒飲みにはたまらんエンドレスなやつ♪



ちなみにのえまろさんは「美味しかったから最後にこれで〆るんだ!」と1個残しで。

こっそり食べたらきっと◯されるw



ドライカレー、鹿沼のサンマルツァーノトマトをバケットに乗せて。念願のカレーを大切にいただく。
新じゃが〜シンプルに塩胡椒で。



ポテトサラダ
店主さんが掘ってきたジャガイモに玉ねぎときゅうり、そして自家製粒マスタードで味付け。
調理方法も惜しみなく教えてくださいます。
生姜入りがんも 自家製実山椒乗せ。



鼻から抜ける心地よい香り〜山椒うっま♡

この組み合わせ最高〜



酒好きのえまろさんはワインにシフト。

一升瓶に入ったワインは珍しい〜

このワインが好みだったらしく、このあとずっとリピしてたw



夜の特別なカレーを用意してくださいました。
トマトカレー。
サンマルツァーノを使ったフレッシュカレーにパルメジャーのをかけて。
玄米で食べるために作られた金のいぶきと共に。



混ぜてリゾット風にしていただきました。

5杯食べれるー!



ヴィシソワーズ。

濃厚だが優しいお味。これも鍋で飲める。



寄せ豆腐
LOTUS3さんの豆腐・ゆば・豆乳...コントラストをつけてのマリアージュ。
味付けは引き立て塩のみ。
あえての酸味でトマトは鹿沼市の福来茜(ふくあかね)。大豆の味濃っ♡良質なイソフラボン摂取!



自家製ジンジャー。

香りが良くてめっちゃスパイシー♡

身体があつくなってきた!



ダルカレーはひよこ豆、緑レンズ豆を乗せて。
カチュンバル、チャペル乗せ。
お口直しのトマトは福来茜(ふくあかね)。



ダルカレー。

米なしでのカレーは初めて〜

大豆とスパイスを噛み締めながら味わえるから、

むしろ米なしでいい!お豆の味が濃い〜



日光銘柄豚の日光ひみつ豚。
ロース肉だけど肩ロース寄りだそうで、脂とのバランスが良き。
自家製のハムをソテーにしたから旨みが凝縮!
脂あっま♡



店主さん:コースはこれで終わりです。
お腹に余裕があるならパスタお出ししますか?


パスタのみが好きなのえまろさん、
嬉しい提案にニヤケが止まらないご様子。^_^



トマトパスタ アラビアータ風。
食べ終わるまでずっとアルデンテ〜
麺が美味しい〜ペロリ。



こだわりの食材を使い、
化学調味料・油を極力避け、
手間をかけて作るお料理に感動♡


身体に良いものを食べてスパイスで代謝も進み...


翌朝...

体重の増減0!


もう予約はとれないけど、閉店前に素敵なお店に出会えて良かった!





今後は奥様孝行でもしようかな、と店主さん。



後悔のない人生を...
今後の生き方を考える濃厚な時間でした。