6/26(土)に洗濯機が搬入できず、がっかりだったけど、次の日の日曜日に、なんとか、欲しい条件は満たしていないけど、違う洗濯機を購入。再び7/6(土)搬入チャレ~ンジ!

今度はイケるはず・・・にやり

 

 

2024年6月29日(土)

 

この日は、洗濯機搬入したら、ひとりで気分転換におでかけしようと、雨でしっとりな紫陽花の撮影したくて、前日に急いで調べる。

水滴したたる傘色鮮やかな紫陽花を撮ろうと思っていたのに・・・

 

晴れぴーかん

 

梅雨入りしたのに

晴れ女のえまろパワー健在晴れ

 

 

やってきたのは、「氷室あじさい坂」

 

 

この季節だけの駐車場も完備。氷室あじさい坂の入口にあるよ。

 

 

ここは、今は亡き、ごじゃっぺ母さまに教えてもらって、行けていなかった場所。

ごじゃ母さま、やっと行って来たよ!

 

晴れ女の紫陽花撮影スタート!

ここは普通の生活道路にアジサイが咲き並ぶ。

 

 

「氷室あじさい坂」という名の通り、坂道になっている。

坂道の上は紫陽花が道路わきに咲いているが、下ってくると、こんなふうに、道の石垣の上に紫陽花が咲くという、珍しいところ。

なんと趣きのある風景恋の矢

雰囲気的には、鎌倉の切り通しに似ている。

 

 

趣きのある場所だけど、なんせ、どぴーかんなんで、夏っぽく、紫陽花っぽくなく撮ってみる。あじさいが透けてるーゲラゲラ

 

 

林の中の緑と、高いところにある紫陽花とのコラボが可能という珍しい立地。太陽の光をいっぱい受けてる。

 

 

紫陽花の葉っぱまで黄緑の透け感が。陽の光ってマジックだよね。

こんな爽やかな撮影をしていながら、実は、ここって蚊が多くて戦いながらの撮影。

コメントにも虫除けスプレー必須と書いてあったのに💧

 

 

ひととおり、きらっきらな光の中の紫陽花を撮った。なかなか楽しいぴーかんの紫陽花撮影。

 

坂の終わりに氷室あじさい坂の表記。ごじゃ母さまもここで撮っていたな。

ここから、また坂を下り返す。

 

 

ここで、かわいい赤ちゃんとお散歩中のご夫婦に会った。せっかくなのでと、家族3人の写真を撮ってあげると、「1年前、この子がお腹にいるときに来たんです」

その子が生まれて、今年も来たんだって。いい話を聞いてほっこり音譜そんな記念の写真を撮ってあげられたのが嬉しい。幸せのお裾分け、ありがとう恋の矢

 

 

紫陽花って、どんな色になるのが始まりで、終わりは何色なのかわからない。

 

 

こういうのがつぼみなのか?と思うと、これが完成形だったり。

 

 

昔からのオーソドックスな、いわゆる「紫陽花」ってこんな感じだったな。

 

 

最近よく見かける、アナベル。別名「アメリカアジサイ」花が小さくてかわいい。

咲き始めがグリーンって聞くから、これは完成形なのかもね。

 

 

ここは種類や色もそう多くはないけど、高低差と明暗度がある場所なので、撮影のしがいがある。キラキラ光が当たらないところでは、しっとり(←でも、水滴なし💧)

林の明暗で、こんなんも撮れる。(←どぴーかんなのにね)


 

でも、実は、暑さと蚊との闘い。ただ、最後まで撮影は楽しかった。

久しぶりに、没頭した撮影だったわぁ。

でも、撮影の集中力が切れた途端に・・・

ガーン『かいかいかいー!かゆーい!!』

 

 

ごじゃ母さまは毎回、きぶなとか、お供を連れて来てたっけ。

今日、忘れちゃったけど、駐車場の看板にこんなかわいい子がいたよ。

 

 

蚊にさされまくって、退散!!

次、次~車ダッシュ

また、紫陽花を目指すぞ~音譜どぴーかんだけど。

 

 

 

紫陽花の季節@趣きある「氷室あじさい坂」