私がお伝えしたかったことを、

本当にわかりやすく上手に伝えてくださっておられます。

以下、私のブログに何度もご登場いただいています、西田拓司医師のFacebook記事から、抜粋させていたました。


“病気も嫌な体験の一つだと思ってる方も

まだまだたくさんいることでしょう。

ただ生きている以上嫌な体験を0にはできません。

一方でその嫌な体験が悪い側面だけじゃないことを

お伝えしたいのです。 


嫌な体験は全て未来の自分と他人を助けるための

リハーサルのようなものです。


はて?どういう事でしょうか?


人は生きている以上必ず壁にぶち当たります。 

そしてしばしばその中で、嫌な体験や苦労をします。


それを経験として苦労しながらも乗り越えた人は、

必ず強くなります。

すると、それが準備運動の役割を果たしてくれてワンクッションとなり、次に来る大きな壁を乗り越えられる。


未来の自分を助けるために、必要なリハーサルを嫌な体験を通してしてるにすぎません。


さらにもう一つ、他人を助けるリハーサルでもあるのです。嫌な体験、苦しい体験をして乗り越えた方は、いろいろな場面で同じように苦しんでる人を目にするはずです。


その時に、自分がそれを体験した過去があれば、 

寄り添える、希望や勇気をあげることができるのです。

その言動にパワーが宿るからだと僕は考えてます。


病気になって苦しんで乗り越えた人から発せられる言動は病気一つしない人からのものより、ずっとずっと病気で苦しんでる人に寄り添える。


苦労して会社を立ち上げた人から発せられる言動は何の苦労もせずに会社を立ち上げた人よりずっとずっと経営で困ってる人に勇気や希望を与えられる。


だからこの嫌な体験は他人を助けるための

リハーサル準備。だから決して悪いものではないのです。


そう思えば、ずっとずっと心が軽くなるはずです。

全ての嫌な体験は、将来自分を含めた誰かを助けるための

リハーサルだという事を知っておくと、

嫌な体験はそれほど嫌じゃなくなるはずです。 ”



このお言葉、心から共感いたします。

昨年、たくさんの方々とめぐりあえて、

本当に幸せでしたが、

この西田医師には、下記のように、

いろんな有り難いことをたくさん教えていただき、

本当にありがたかったです。

ありがとうございました。



🔹西田医師から教えていただいたこと🔹


🍀【衝撃写真】自分はダメだと思うと赤血球もへなへなになる(西田拓司医師より)








今病気などで辛い思いをされています方、

このような災い転じて福となすような

思考法が、

必要な方に届きますように…💕





🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、

たくさんの本や人から教えていただいた


誰でもどこでもいつでも

お金をかけずにできるヘルスケア、

心のあり方を整えて元気に楽しく生きる

をお伝えしたい 

南野原つつじがお届けしました。😊

自己紹介


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀