長くなりましたので、分割しました

さっきのブログの続きです。


このブログでもその多田さんのお言葉ご紹介しています。


「そのうち治る」と決めて

あとは、そのために頑張りすぎる事なく

自分が楽しい!と感じる事をしていたら

治りますよ(о´)



そう言えば、私が信じられないくらい、元気になったきっかけは、脱病人の秘訣は…というブログでお話しましたママ友とバンドを組んでライブハウスに出演したことでした。



重症筋無力症と言う難病で病状がひどいときには、

立っているのもしんどいし、かがむのもしんどいし、

みんなと集まってバンド練習をしようと思っても、ギターのシールドと言うコードをアンプの穴に差し込むことすらできず、友達にやってもらったこともありましたが、自分が好きなこと、やりたいことをやっているうちに、どんどん元気になっていきました。



あなたが楽しいと感じることをしましょう!

好きなことをやりましょう!



それが、あなたを癒します。

そして、あなたの病気を治します。


と、西田医師もそんなふうにおっしゃっておられます。



そんなこと言われても、

今私の病状はこんなに辛いから、

好きなことや。やりたいことなんて何もできないわ

と思われた方もおられるかもしれません。


確かに体が動かなくなったりすると

できることはどんどん減っていきます。


でも時代はどんどん変わってきています。

たとえ体が思うように動かなくても国会議員になり、たくさんの人の為に役に立てる時代が来ました。


眼球しか動かせなくなっても、テクノロジーの進歩で

このような素晴らしい絵


を描いておられます、

ALSの榊 浩行さんもおられます。




自分の病気のことばかり考えて、

病気に囚われて、

イライラメソメソくよくよする病人


それは、辛いです。

私も同じなのでよくわかります。



でも、たとえ病気であろうが、

自分がやりたいことを考えたり、したり、

楽しくワクワク💕してる脱病人へ



脱病人タイムが、少しずつ増えていくといいですね。





心1つで幸せが決まるというブログにも書きましたが、 


今辛い方が、これ以上辛くなることがありませんように

ご自分のお心を、

ご自分が健康に、幸せになれるところに

置いていただき、

少しでも楽に幸せに元気になっていただけますように💕




🍀もしよければ、こちらもどうぞ🍀

健康に幸せに…そして願い事を叶えるものの見方を養うために…





🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、

たくさんの本や人から教えていただいた


誰でもどこでもいつでも

お金をかけずにできるヘルスケア、

心のあり方を整えて元気に楽しく生きる


をお伝えしたい 

南野原つつじがお届けしました。😊

自己紹介


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀