昨日のブログで、しんどい時はしっかり休みましょうと書きました南野原つつじ(自己紹介)です。

実は今日もやっぱりしんどくて、体が動きにくくて、私ね、一日ぐだぐだしていました。

ブログにせっかくいただいたコメントにもなかなか返信できないし、LINEに返信しなきゃいけない人もたくさんいるのにずいぶんたまっているし、お礼とのしのついたお菓子を送ってきてくれた友達にお礼の電話もメールもできず、
クリーニング屋さんにも行かないといけないのに……。
主人の実家にもおかず持って行かなきゃとか思うのに、タッパーに入れたもののなかなか体が動かず……。

思わず、自己嫌悪の一日でした。
私ってダメだなあ……と。

そんなとき、西田拓司さんというお医者さまのFacebookの記事みて、びっくりしました。

西田医師によると
「私ってダメだなぁ…」とか、自分を否定すると、赤血球までへなへなってするんですって。
だから余計元気がなくなるんですって…。↓







ちなみに、同じ西田医師の2月5日の投稿

【これが、90歳の元気の秘訣!?😊 】
自分の血液をみて欲しいってやってきた90歳の好奇心とチャレンジ精神あふれるおじいさんの血液の写真↓




血球はツルツル。ソマチッドはわさわさ大量‼️ 
血液中の老廃物もなし!
ソマチッドは、ワクワクしてる時の西田医師より多い‼️ 

そうです。
 


この西田医師はいろいろな状態の血液写真をよく投稿されています。
自分の人体実験によって体に良いこと悪いことを検証されているようです。




このブログを読んでくださっている方、シェーグレン症候群、多発性筋炎、皮膚筋炎、橋本病…いろいろな病気の方もおられることと思います。

みなさーん、
誰でもしんどくて思うように動けない時があります。そんな時はしっかり休む。
そしてそのことに罪悪感を抱かない。
そんな自分をダメだと責めない。

すると、赤血球もダメージを受けず、
早く元気になる   みたいですよ。



西田先生は、こんなふうに語っておられます。

病気の人は考えすぎ。

もっと自然に

もっと能天気に

もっと直感を大切に。


なんとかなるなるの精神でいけば、大きな病気でも進まない。


https://www.facebook.com/100004410370969/posts/1242012499289084?sfns=moより


これは、私のブログの中でも過去何度かご紹介しましたが

他のお医者さまの方が言われていたことと重なりますね。


参考ブログ

お医者さまに教えてもらった「健康な心の9ヶ条」








一言でまとめてしまいますと


元気になろうと思ったら、
自分や、今の自分の境遇を受け入れよう!
くよくよ考えすぎるな!
自分を責めるな!ってことです。

まぁいっか、これでいいのだ、なんとかなるさ!

そんなふうに思うことによって赤血球も元気になって体も元気になったら嬉しいですよね…。



今辛いことがあって、くよくよしてしまう人も、
くよくよしてちゃダメだよって、
病気が教えてくれているのかもしれませんね…。

どうか災い転じて福になりますように…💕