どんなふうに考えたら人は元気になれるのか? 
 
私が以前書いた記事

病気が治る人と治らない人の違い(樺沢紫苑医師の本より)

 

皮膚科医 山本 綾子 @アトピー撲滅プロジェクト」さまより、こんなコメントをいただきました。

 

 

アトピー も全く同じです!
はじめまして。
私はアトピー を専門に診療しているのですが、膠原病などでも、治る方のパターンが全くそっくり同じで驚きました。
 
病気を受け入れ、等身大の自分を認めて、日々自分の身体を大切に可愛がってゆくと、どんどん治ってゆく。

どんな病気であっても、同じなのですね!
 」

 

 
山本先生はアトピー
そして
でご紹介した黒丸先生は、パニック障害、うつ、慢性疼痛症候群、過敏性腸症候群など
 
の篠原先生は  膠原病や、リウマチ、
 
それぞれ
専門に扱っておられる病気は異なるかもしれませんが、
皆さん口を揃えて同じことをおっしゃっておられますね。
 
元気に幸せに生きる、逆境克服の公式の図つくりましたで、私も、詳しくお話ししましたが、
 

 

いつか治ると希望は持ちながらも、
一旦はその病気を引き受ける。
 
今はいろいろ辛くても
「今のままの自分でOK」
「ま、いいか」と、
そんな自分でよしと思う。
 
病気(逆境)の意味を考え、
病気を敵とするのではなく、病気に学ぶ、
苦しみの中に人生の深い意味を見いだす
 
とことん、自分を大切にする。
身体だけじゃなく、〜〜したいという自分の気持ちに、ふたをせず、大切にする
 
すると、信じられないくらいに
元気になって、毎日が楽しくなってきます。

 

 
 
お伝えした方々も皆さん同じようなことをおっしゃっておられました。
 
そして、私自身も全くその通りだなと
日々思っています。
 
 
コメントいただけたことをご縁に山本先生のブログも読ませていただいたんですが、
山本先生曰く

 

 

“アトピー治療って、本当に生き方の勉強なんだと思います。

 

「どう生きたら、肩の力を抜いて、楽に自分らしく、生きられるのか?」

 


それを、「湿疹と向き合う」という、

 

あまりに単純に思える事から学ぶのだと思います。”

 

アトピー治療は「あるがまま」を受け止め、自分と向き合う生き方の授業!より

 

 

 
私も重症筋無力症と言う病気を通して

「どう生きたら、肩の力を抜いて、楽に自分らしく、生きられるのか?」

すごく学べたような気がします。
 
 
だから、そんなことを教えてくれた病気に、
今は感謝しています。
 
今は辛い方も、その災いのおかげで、
なにか大切なことに気付き
災いをひっくり返したあと
 大きな福がやってきますように…💕
 
 
 
 

 

 
私のカウンセリング、トークセッション、おしゃべり会など全てのサービスは、すべて無料です。お知らせは、オンラインサロンや公式ラインからします!(トークセッションの順番は前からオンラインサロンに入って待ってくださってる方優先です。)
私のオンラインサロンも全て無料です、投稿を読むのも読まないのも書くのも書かないのも入るのもやめるのも全て自由のゆる~いオンラインサロンです。
 
ご病気の方やご家族の方だけではなく、お医者様やセラピスト、カウンセラーなど様々な方がご参加してくださっています。もしよかったら、あなたもご参加くださいね。
              

🔹無料オンラインサロン入会は→★★★

【オンラインサロンがはじまった経緯

 

 

いろいろなお知らせがいち早く届く(といっても1か月に一度配信されるかどうかの のんびりラインなので、たびたび届いてうざいことはないと思います)

 

🔹公式LINEは こちらから→***

 

          

今、期間限定で公式ラインから「泣きたい夜にすべき5つのこと」という7000字超えのエッセイをプレゼントしています。


プレゼント希望の方はライン登録後プレゼント希望とメッセージをお送りくださいね。

 

今「病気が治りやすい人・治りにくい人チェックリスト」を作成中なんです。
できたらまた配信しますね。
 

 

 

 

 

 

 

 

BIGな お知らせ プレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼント

こんなプレゼント企画は(いろいろと大変すぎて笑い泣き 今後はたぶんできないと思います!

フォロワーさま感謝プレゼントで、25人の方にお好きな本のプレゼントをしています。

一人でも多くの方にご応募いただきたいですので、あなたも遠慮せずにどうぞ!

番号をラインで送るだけなので数十秒で応募できます飛び出すハート

 

〆切は 2月12日明日の23時59分です。


あなたの毎日を彩り、夢をサポートするかもしれない本のご紹介はこちらから…ダウンダウンダウンダウン


プレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼント

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 心療内科に通ってる方のみならず、

すべての方のために…。

 

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、

たくさんの本や人から教えていただいた

「誰でもどこでもいつでも

お金をかけずにできるヘルスケア」

〜こころのチカラを活用し、

元気に幸せに生きるヒントをお伝えしたい。

 

日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー・ニューロセラピスト

南野原つつじがお届けしました😊(自己紹介

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

私が発信しているものいろいろです。

 

 

もしよければ、いいねや、フォローいただけましたら、とても嬉しいです。励みになります。

 

お忙しい中、最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

image

 

この記事は2019年の記事を読みやすく加筆編集しました。