今年の抱負など…

「つつじさん、最近アメブロさぼって、なにしてたの?」
とお思いの方も多かったと思います。

申し訳ございませんでした。冬眠してました(←嘘です😆)

何をやっても難病が良くならず絶望していた私に希望の光明を照らし救ってくれた、たくさんの方々や本。そのおかげで元気になれた私が一番したいことは、そうやって教えていただいて元気になれた方法を、今度はわたしが今しんどい人にお伝えすること。
かつての私のように病院に行っても、なかなか元気が出なかった方々が輝く笑顔になる、そんな瞬間に出会うことが、生きがいになっています。

 

 

 

この記事↑にも書きましたが、

感動のビフォー・アフターに心から感謝し、心が震えています。

 

そのために、ここのところ、実は ほんといろんなことを必死になってやってました。

受付はしていないのですが、ちょこちょこ入るお悩み相談(こんなブログを書いていただき感激しました)や、

他にも、もっともっと深く本格的に心理学を学び直したいと放送大学に入学し、30うん年前😅には学べなかった最新の認知心理学や、学習・言語心理学を学んだり。

 

文字を読みたくない人にもお伝えできるように、超苦手なライブに挑戦してみたり、デジタルイラストを学んでみたり。(デジタルイラストはほんと楽しいし、覚えれば簡単だし、今不調で働けなくなった方々の在宅ワークにも良いと思いました)、他にも、目標達成のための環境やプロセスを整える学びとか、今しんどい人にお伝えしたら喜ばれるんじゃないかなと思うようなことを、日々学んでいます。

 

精神科医樺沢紫苑先生主宰のウェブ心理塾もかれこれ3年目に突入します。

昨年の8月には、ソマティックエナジェティクスのトレーニングコースを受講したり、10月からはクォタニティ整体講習で、毎月1回東京にいってます。

朝5時半に出て22時前に帰宅…体はきついですが、この学びで癒やせる方が増えるかもしれないと思うと苦になりません。

 

あと、ブログではなく、本というまとまった形でお伝えできることもあるといいなと思い、出版に向けた勉強や研究、企画書づくりもしています…

 

 

 

ほんとやりたいことがいっぱいありすぎて、時間もエネルギーも全然足りない感じですが、
人も自分も心も体も癒やす同志をはぐくみ、

元気を取り戻した人が元気を取り戻す人のお手伝いをして…

みんなでみんなを癒し、元気になれるそんな場づくりがしたいのです。


オンラインサロンも、今年はもっといろんなことが学べたり、教え合ったり、育ちあう場にできればいいなと思い、今いろいろなことを考え研究しています。

 

  そもそも、オンラインサロンを作るきっかけとなった読者からのLINEとは?

 

今から4年前の8月です。

 

難病に悩んでおられる方から、このブログ

 

を読んだ感想のメッセージが届きました。

 
 

 
 
この方に、

 

私には病と闘う同士が必要です。

つつじさんのネットワークに私もいれてください!

私もつつじさんと一緒に心穏やかに病を恨んだり憎んだりする気持ちから卒業し、穏やかになりたいのです

 
 
というお言葉をいただき、
やっと立ち上がることができたのでした。
 
 
このメッセージに背中を押されたのです。
 
「つつじさんのブログを読んでこんなことに気づきました。
こんなふうに行動すると、どんどん、元気になりました。
自分の病気が改善しました。
仕事ができるようになりました」
 
などと、教えてくださる
病気とうまく付き合って生き生きと毎日を楽しんで過ごしておられる方や、
病気を卒業された方と、今辛い方をつなげる場です。
 
今本当にしんどい方の、周りの人に話しても、なかなか分かってもらえない病気などの苦しさを、ここに来たら吐き出すことができる、
聞いてもらえる、そして孤独感から救われるようなそんな場所
 
そんなネットワーク、コミュニティをつくりたいと、つくったのが、
災い転じて福にしよう会という
コミュニティ【Facebookのグループ】です。ダウン
 
 
 
 
 

  「なかなか治らない病気や逆境に苦しむ方々へ」

 

 

なかなか治らない病気や逆境に苦しむ方々へ。
 

あなたは一人ではありません。辛いときは、ここにきて、苦しみや悲しさ、さみしさを出してください。
 

そして、お互い励まし合うことにより、共に気づき、共に学び、共に成長していきましょう。

振り返ってみたときに、あの病気、あの災いがあったからこそ私はこんなことを学び救われたんだなと思えるようになりますように…。

 

 
という祈りを込めて、
2019.8.11にスタートしました。
 
 
 

  4年後の今は?

 

正直に、率直にお話しますと、

こんなふうになったらいいな…と思ってた

会員さん同士の表立った活発な交流はそれほどできてない状態です。😅

 

でも、様々なイベントなどで、自然につながっていってくださった方々もいますし、

何より嬉しいのは、入会当時はもう悲惨な感じで心身の不調に支配されていたのに、今は生き生きと毎日を暮らしておられる方が、私が把握しているだけでも結構たくさんいらっしゃるということです。

 

病気が寛解されてお元気に日常生活を過ごしておられる方々もいれば、病気と仲良く折り合いをつけて病気と共に、心おだやかに生きがいを見つけ元気に過ごしておられる方々もいます。


そんな方々にご登壇いただき、生のお声を聴かせていただき参加者からの質問に答えていただく会を3回開催しました。それから参加者の皆さんにざっくばらんにおしゃべりしていただく会も7回開催しました。

たくさんの方々から、参加できて本当に良かったというご感想をいただきました。

また今年もこのような会をできれば毎月開催しますね。

 

難病などを宣告されて絶望のどん底に落とされたような心持ちの方も、同じ境遇の方が元気に明るく過ごしておられるお姿を見ることで、何より励まされると思うからです。

 

 

  難病や逆境に悩むのは私だけではない

 

と、そのように思えると、人は元気になれます。

 

そして今悩んだり苦しんでいる人のために

何かできることはないかと考えるとき、

人は癒されますし、強くなれます。

 

同じように悩んでいる人の姿を見ることにより

自分の悩みも客観視することができます。

 

 

 

 

災い転じて福にしたいと思う方なら大歓迎!

難病に悩む方や、そのご家族だけではなく

医師や看護師、カウンセラーやセラピスト

様々な立場の方も入ってくださっています。

 

あなたのご参加もお待ちしていますね。ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

  ​なかなか元気が出ない人に

 
元気が出ない人あるあるの『ストレスにふりまわされたり うちのめされたりしやすい特有の思考や言動のクセ』チェックリストA4 4枚と、そのタイプ別対処法を原稿用紙25枚にまとめました。(リンク記事も入れると3万字以上の大作です)
 
読んでみたいなと思われた方は、


 

プレゼント 

 

 

こちらのつつじの公式ラインに友達追加していただきましたら、チェックリストを自動的にお送りします。

超詳しい解説は、こちらのつつじのメルマガにご登録いただきましたら届きます。

 

🔹つつじのメルマガ → *** 

 

 

やりたいことや、やらなきゃいけないこと、てんこ盛りすぎて、いろいろと行き届かないことばかりの私ですが、

 

トータルで見て、今しんどい方に少しでも貢献できるように、ものすごい勢いで日々過ごしています。

 

もしよかったら、

どうか今年もよろしくお願いいたします。

 

アメブロだけではなく、Facebookや、noteinstaTwitterTikTok……

 

いろいろなメディアで多角的にいろいろな発信をしていますので、

もしよかったら、またのぞいていただけたり、フォローしていただけましたら、

とてもうれしくありがたいです。

 

(上の青字をクリックかタップしていただきますと、それぞれのリンク先に飛べます)

 

2月以降、セミナーやセッションなども再開したいです。

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

心療内科に通ってる方のみならず、

すべての方のために…。

 

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、

たくさんの本や人から教えていただいた

「誰でもどこでもいつでも

お金をかけずにできるヘルスケア」

〜こころのチカラを活用し、

元気に幸せに生きるヒントをお伝えしたい。

 

日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

南野原つつじがお届けしました😊(自己紹介

 

 

 

 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

お忙しい中、最後まで読んでいただきありがとうございました😊

image

 
この記事は2019年8月の記事を今の情勢に合わせてリライトしたものです。