どうしても、どうしても解決できない悩みがあって、病気にも関係があると思っていることだったので、ご多忙のところご迷惑をおかけして本当に申し訳ないと思いつつ、また南野原つつじさんに助言をお願いしました。

 

相談内容の詳細は控えますが、

 

「ご主人にしてもらったこと」

「ご主人がいなくなったら困ること」

をできるだけたくさん、感謝の気持ちが出てくるまでピックアップしてみてください

 

という宿題をいただきました。

 

次の日早速やってみたら…

 

 

涙が止まらない!!!

 

 

自分がいかに周りへの感謝が足りない、傲慢な人間だったかということに気がつきました。

 

病気も含め、私の悩み事のほとんどは「周りへの感謝」で解決するのでは?と思うくらい。

 

そうしたら、ちょうどその時読んでいた本の最後にもこう書いてあって、びっくりしてしまいました。

 

「人間は感謝だけで生きていける。感謝することで、ありとあらゆることがスムーズに流れるみたいだ。」

「努力して、がんばって、必死にやっていても、スムーズに流れることはありません。」

「人生には努力やがんばりはいりません。ただ笑顔で感謝をし、光を発して生きていくだけです。」

 

 

 

 

そして、宿題をいただいたときにつつじさんから教えていただいたこちらの本にも、

 

「感謝で病気が治る」

 

と。

 

 

 

興味を持たれた方はぜひ読んでみてくださいにっこり

 

 

あれだけ涙を流しても~、まだまだ一番身近な夫に対しては「ムッカームカムカ」となることが多々ありますが笑い泣き、それでも毎日何かしら「ありがとう」は伝えるように心がけています。

 

先日「白鳥の郷」というところに行きました。

ペーパードライバーの私を車でいろいろなところに(ちょっと面倒くさがりつつも)連れていってくれる夫に「ありがとう」ハート