重症筋無力症と言う難病の闘病体験をもとに、
どうしたら元気で楽に幸せに生きられるのか、
どうすれば逆境克服できるのか研究している
南野原つつじです。自己紹介


このブログを読んでくださっている皆様には、本当に心から感謝したいんですが、
もっともっと読みやすく短くまとめようと思っているのについついダラダラと本当に読みにくいブログになってしまっててすみません。🙇🏻‍♀️

他にも、よく考えずに、無神経に不適切でない言葉を使ってしまったり、自分の浅はかさをしみじみと感じる今日この頃です。

そんな私のブログでも読んでくださる方々、
また親身なお言葉をくださったりする方々に
なんとお礼を申し上げたらよいのか、わかりません。
本当にありがとうございます。💕


今日は私がいろんな書物を読んだりたくさんの人からのお話を聞いて学んだことを、自分の言葉で、
ぱっと見て一目でわかるような図にまとめてみました。




 人間誰しも生きていたら、
どうしょうもないことにぶち当たることも あると思うんです。

私で言ったら難病
私の長男で言えば、受験不合格など。

一言で言えば、苦難、逆境がここに入ります。


なんとかしようとします。


これで何とかなったらそれでいいんですけど、


③  どうしようもできない場合

 ついつい 自分を責めてしまう。

私の場合でしたら、
手術をしても入院しても全然よくならなくて、
目も開けにくい、手も上がらない、自分の頭を自分の首で支えることもできない、家事も何もできなくて、自分がお風呂に入るにも、家族に助けてもらわなければならなかったとき、

ほんとに情けないなぁ、
こんなにみんなに迷惑をかけるぐらいだったら
私なんていないほうがマシかもしれない…

などと、自分を責めていたときもありました。

そんなふうにイライラメソメソくよくよすればするほど自己免疫力や、自己治癒力が発揮されず、病状もさらに悪化していき、また、どうしようもできない、なんとかしようとする、どうしようもできない…の悪循環でした。


ところが、

 ④  どうしようもできなくてもいい

いったん その状況を受け入れる

どうしようもできない
ダメな自分も許す、受け入れる。

そして苦しみの中から、深い意味を見出し学ぶ  

そんな自分を活かそうとする方法を考える


すると
力が出てきて

❤️なんとかなる❤️  と。



どうしようもできないことは、
どうしようもできなくてもいい
と受け入れて、
でもなおかつ希望を持って、
目の前のことを楽しみ、(樹木希林さんの言葉によると面白がり)
苦しみから様々なことを学び
自分を許し受け入れ、
そんな自分を大切にして活かそうとしていればいれば
そのうちなんとかなる
(可能性が高くなる)

と、私は思ったのでした。
いかがでしょう?




参考ブログ







この公式?定理?
あなたの役に立つかどうかは分かりませんが

とにかく災い転じて福になりますように…💕