心理セラピストの 鳥居 ミコ です流れ星

 



 

あなたは

「負い目」って

感じたことありますか?

 

 

わたしは

感じたことあります。

 

 

なかなか

タイムリーには

意識の遡上に

のぼってこなかったけど

 

度々感じていました。

 

 

 

「負い目」とは?

 

「助けてもらったり、つらい目に合わせたりしたことに

ついて、負担に思う気持ち

 

by 大辞林蝶々

 

 

 

で。

これはわたしの意見なのだけど

 

負い目はいりません

 

持つ必要がありません。

 

むしろ

あることによって

色んなことが

うまくいかなくなることの方が

多いから。

 

 

もしも今

あなたが「負い目」を感じているなら

すぐに

感じるのをやめてあげてください。

 

 

かけがえのない自分のために。

 


 

 

さてここで。

 

「負い目」を感じる時って

どんな時だと思いますか?

 

 

 

 

例えば。

 

 

○多額の借金を妻の親が返してくれた

 

→ 夫が妻に対して負い目を感じる

 

 

○浮気をしてバレたけど夫が許してくれた

 

→ 妻が夫に対して負い目を感じる

 

 

○前夫の子連れで再婚をしたら夫が子に厳しい

 

→ 母が子供に対して負い目を感じる

 

 

これ以外にも

 

多様な場面で

 

家族の中で

「負い目」を感じることがあります。

 

 

 

でもね。

 

そもそも

助けてもらったら

 

そのことを

「ありがとう」って言って

ありがたく受け取ればいいんです。

 

 

負担に思う必要は

ありません。

 

 

 

それから

もしも

つらい目に合わせたとしたら

 

相手の怒りや悲しみは

甘んじて受け止めていいけれど

 

 

それ以上に

 

負担に思い続けなくて

大丈夫なんです。

 


 

でも

 

優しく繊細な人ほど

 

身近な人との関係で

「負い目」を感じやすいから

なかなか難しいんですけどね。

 

 

 

わたしの場合を振り返ると。

 

今日配信のメルマガにも

書いたけれど

 

44歳の時

子供ができないかもしれないわたしと

結婚すると決意した

元夫に対して

 

「負い目」を

感じていましたチーン

 

 

「子供ができないかもしれない」

と言うだけで

相手を

辛い目に合わせてしまったと

思い込んで

 

勝手に負担を感じていたのです。

 

 

そんなこと

全く思っていないかも

しれないのに

 

わたしだけが

心を重くしていたのです。

 

 

やれやれチーン

 

 

 

しかも

「負い目」を感じた状態って

 

(今のわたしでは不足している)

 

という前提があるのと同じ。

 

 

だから

「負い目」(不足)をなんとかしたくて

 

無理にでも

相手のために

頑張ってしまったりするんです。

 

 

で。

人に何かをしてあげると

心の奥では

(損した)とか(奪われた)とか

感じやすい。

 

 

逆に

人に何かしてもらったら

(借り)だと感じやすい。

 

 

どっちにしても

いつも

ストレスを感じてしまって

満足できないのです。

 

 

 

ところが

 

もしも

 

「自分に不足はなくて

満たされている」

 

という前提だったら

 

 

何かを

人にしてあげる時に

決して無理はしない。

できる範囲でする。


 

逆に


人にしてもらう時は

ただただ

喜んで受け取ることが

できる。

 

 

どっちにしても

満足だし

幸せなのです薔薇

 

 

 

そんなわけで

 

人と向き合う時に

 

「負い目」を感じるのは


自分自身を追い込むことに

なりやすい。



だから

ぜひ

やめてみてくださいねキラキラキラキラ

 

 

 

もしもすでに

「負い目」を感じてしまって

いるのなら

 

 

できるだけ

 

助けてもらったことは

「感謝」に代えて。

 

つらい目に合わせたことは

「優しい希望」へと視点を移して

未来を見ていきましょう。


 

そうやって

ちょっとずつ

溶かしていってくださいね流れ星流れ星

 

 

 

そして何よりも

 

自分は

なんの不足もない

素晴らしい存在だ

 

ということを

心から信じてみてくださいねラブラブラブラブ

 

 

 

そうなった時

世界がどう見えるか?

 

その変化を

ぜひ感じてみていただきたいのです流れ星流れ星

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

 

宝石紫宝石紫【お知らせ】宝石紫宝石紫

 

心屋塾オープンカウンセリング】を開催しますキラキラキラキラ

 

宝石赤日 時  11月7日(水)午後4時15分〜6時15分

 

宝石赤場 所  原宿W-Cafe

        東京都渋谷区神宮前1-20-2FOUND HARAJUKU 3階

      (JR原宿駅竹下口 徒歩3分 東郷神社前)

 

宝石赤詳 細  必ず※こちら をお読みくださいキラキラ

 

宝石赤お申込み  こちら からお願いします流れ星

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

宝石赤プロフィール(最新)

 

宝石赤読者登録はこのバナーをクリックしてくださいねキラキラ
 読者登録ボタン

 

宝石赤LINE@やってます流れ星流れ星

 幸せに生きるヒントをほぼ毎日配信中♪

 突然LINEカウンセリングをしたり

 イベントのご案内をお届けしたりしてます♪

 このバナーをクリックしてくださいねキラキラキラキラ

   友だち追加

 

宝石赤Instagramは こちらキラキラ
 

宝石赤ツイッターは こちらキラキラ

 

宝石ブルーメルマガ【鳥居ミコの幸せ通信】詳細は こちらキラキラ

 ご登録は こちらキラキラ(10日20日30日12時30分配信♡)

 

宝石紫1月19日初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

頑張り女史・いい人女史を始め

老若男女に大好評キラキラ

ぜひ手に取って読んでみてくださいキラキラキラキラ

エネルギーの器を広げながら

楽しく生きるヒントが

たくさん盛り込まれています流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版) 

 

amazonでのご購入はこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

立ち読みはこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

image

 

(photo by 秋月雅)  

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

  

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ