鳥取県の大山(だいせん)にある大山寺。
そこから大神山神社(おおがみやまじんじゃ)奥宮に続く道は、1メートル以上積もった雪の上を歩く。というものでした。
看板には確かに矢印がある!
進むしかない!!
写真では普通の雪道に見えるかもしれませんが、気温が22度ある為、足がズボッとハマります!
でも、もう先の見えない不安と興奮で、ワクワクが止まりません💓笑
合ってるよね、大丈夫だよね?
道だよね!?
と、ようやく参道らしい所に出ました✨
この雪の壁の上を歩いていたのかと思うと、非日常感がハンパないです←大好き(笑)
誰もいない参道。
本当に静かです。
よし、聖域✨
キツツキが木を小突いている音が聞こえます。
自然豊かで、いい所だなぁ( ´ ▽ ` )💖
鳥も大好きな私にはたまりません。
よぉし、ようやくここまで来たぞ☆
でも参道の階段にも雪があり、もはやすべり台状態
脇はズボッと埋まるし、滑るか埋もれるか迷って、滑る方を選びました(笑)
ここも、雪が無かったらこんなに広い階段だったんですね!!
(素敵!)
こんなに雪があるのに、汗だくでようやく本殿まで辿り着きました!!!
中は、写真NGだったので、建物だけでも。
中に入ります。
本当に誰もいない。
手を合わせ、
居ました。
…
御守りなどを見てみると、絵馬に大山と天狗が描かれていました。
絵馬に描かれる程、密接な関係だったのですね。
今回、メッセージはこちらの神社の大己貴神(おおなむちのかみ)さまに頂きました✨
大国主命さまの若いときのお名前になります。
ここから眺める大山の頂上は、本当に神聖です✨
参道の雰囲気、眺めが、まるで戸隠神社の奥宮に行くときのようでした。
あの時も、予想していなかった雪に苦戦してたな〜♪
さて、帰ろうと思いましたが、階段は滑り台状態。
ならば、もはや滑って降りればいいのではないか!?とバカな事を思いつき、私はしゃがんで滑って降りる事にしました。
これはもはや名案なのか妙案なのか、意外にうまく降りられた❣️と油断した所で、こけました笑笑
振り向いたけど、人はいない!よっしゃ!!!
誰にも見られていないなら、オッケーでしょう!!!!!
そうです、神社などでこけると、ついつい神様に歓迎されてない⁉️とか焦ってしまうかもしれませんが、心配しないでください!私もこけましたよ❣️←なぜドヤ顔(笑)
ホント、でもこれは伝えておきたかったことの一つなので、身をもってお伝えできてよかったです( ´ ▽ ` )←ポジティブなのかアホなのか🌷
…
神様はそう言ってにこやかに見ておられました。
『それはお前のエネルギーの神聖さが一緒だからだ。』
そうなのか、失礼な感想だったのではないかと心配でしたが、どうやら大丈夫だったみたいで一安心しました🌸
このメルマガは、7月1日に配信予定です☆