1000年以上、読み継がれている物語があります。それが、『源氏物語』です。
光源氏を主人公として、様々な人間模様が描かれています。


瀬戸内寂聴さんによって読みやすくされた訳の前編がうちにあり、以前読んでいた事を思い出しました。
今回取り上げるにあたり、改めて読んでみました。

そして大河ドラマで紫式部が取り上げられると聞いて、私はどんどん知りたくなっていきました。


滋賀にある石山寺。
そこで源氏物語を執筆したという事で、同じ空間を少しでも感じてみようと訪れたりもしていました。


12人目となる今回の偉人は、紫式部さんです‼️爆笑🎉




平安時代を生きた作家、紫式部さん。


まずは徹底的にその人生を調べていきます。


以前、清少納言さんを取り上げていましたが、同じような時代に生きた女性です。


同じ時期に宮仕えはしていなかったようですが、お互いに存在は認識していたようです。


今回は少し対比のような解説になった部分もあるかと思います。


似たような能力・時代の中で、魂が違うとどのような人生の違いが出るのか。
その辺りも含めて検証していきました。


作品や絵、音楽などを聴いてもその人を読み取ってしまう性質だからこそできるこの活動。


今まで知らなかった、紫式部さんの違った一面が見られるかもしれませんウインク
どうぞ、お楽しみに❣️


この解説メルマガは、1月17日に配信予定です✨



NEW■オラクルカードの旅☆2023年版☆メルマガご登録

全国の神社仏閣を巡り、そこの神様からのメッセージをお伝えしています

image

NEW■神様の善問答☆2023年版☆メルマガご登録
神様からの質問に答えるだけで、自分の無意識の考え方を知ることができる参加型のメルマガ
image
 
 
過去の偉人の本当の姿☆メルマガご登録

誰もが知る過去の偉人たちの魂を読み取り、本当によい生き方はどのようなものかを探ります

image


■神様との付き合い方☆メルマガご登録
神様との正しい付き合い方に関するクイズに答えるだけで、どんどんあなたの人生が輝く参加型のメルマガ