予約更新でおはようございます口笛
lalaですニコニコ
 
やっとことぎれとぎれに
アップしてきたこの旅行記が
終わります~口笛
ああ、案外長かったわガックリ
行ったことない土地だと
画像枚数が多いので、
まとめるのがまた大変です滝汗
 
この頃、GOTOの恩恵を受け、
かなり旅行に行ってたので
気長にアップしていきますねぇアセアセ
 
それではファイナルに続きますデレデレ
 

ダイヤオレンジ宇治・丹波篠山旅2泊3日ダイヤオレンジ

1日目 宇治②興聖寺

2日目 ③平等院

    ④宇治神社と宇治上神社

    長岡②楊谷寺

           丹波篠山①出雲大社と料理旅館高砂

3日目 ②高砂と街並み③篠山城

 
お城を出た後は、また少し
街をぶらり散歩ランニング
 
間口が狭く奥行きの深い造りの
商家が600Mほど続いています。
藩政時代の面影が
感じられる家並みです口笛
 

 

そこから移動してお昼はこちらへ。

●たまごかけごはん玉の助

平飼いの鶏の卵は食べ放題口笛口笛
 
 
丹波産コシヒカリとともに
濃厚なたまごを堪能しましたニヒヒニヒヒ
 
そして、lalaの楽しみだった、
立杭へ到着~デレデレデレデレ
丹波焼は日本六古窯の
ひとつだそうですキラキラ
丹波立杭はその中心地なのよ爆  笑
 
 
この施設の中に、
窯元横丁というのがあるのですが、
もうほんとにたくさんの陶器があって、
選ぶ時間が足りなかったわ~デレデレ
いくつかぐい吞みと小皿を
購入したんだったかなニコニコ
篠山の町でも結構買ったかもwww。
(でも8割がたGOTOクーポンだったかな?)
 
そして最寄りの
丹波最古の登り窯を見学ニヤニヤ
兵庫県の有形民俗文化財です。
 
 
うわぁ~ニヒヒ。迫力あるわぁ~乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
全長47M、地元では「蛇窯」と呼ばれ、
9袋の焼成室を有しているそうですウインク
GWには焼成が行われているみたいよ~。
まだ現役なのねぇ、見て見たいなぁ~デレデレデレデレ
 
まぁそんなで、陶器にあんまり
興味のない夫くんが待ちくたびれて
いたので(寝てたか?)そろそろ
帰路につきますかね。
 
って、lalaも疲れてしばらく
寝てたかな?
 
起きたら有馬温泉でしたニヒヒ
 
まだちらほら秋っぽい有馬温泉。
ちょうど帰り道に立ち寄ったわけよニヒヒ
日本の最古泉ですよルンルンルンルン
開湯1400年の温泉地キラキラ
日本三名泉でもあります爆  笑
 
 
ねね橋のねねさんと紅葉もみじもみじもみじ
真ん中の切れた欄干は
太閤橋のものでしたねアセアセ
 
有馬温泉を代表する日帰り温泉ですニヒヒキラキラ
夫くんがどうしても
立ち寄りたかったみたいよ。
 
lala達は金の湯温泉
源泉:有明1号線、2号線・天神泉源
泉質:含鉄-ナトリウム-塩化物強塩高温泉

湯温:98.2度と82.4度の2つの高温泉

PH:6.21 ・5.89

湧出量:51L/分・28L/分

無色透明→湧出直後に茶褐色に濁る
無臭・強い塩味・苦味・金気有
 
※HPより画像おかりしました。
 
確かに、こんな濃い茶褐色はなかなか
ないですよねぇ~口笛口笛
流石最古の泉ニヤリ
 
物凄く熱いけど気持ちいい爆  笑飛び出すハート
でも、湯船は44℃のあつ湯と
42℃のぬる湯らしい・・・・アセアセ
いや、もっと熱く感じだぞニヒヒ
 
さらっとした鉄味の多い
お湯でしたデレデレ
 
無料の足湯もありますよ~飛び出すハート
 
 

とことこ金源泉の

天神源泉へも行きました爆  笑

この頃18時半ぐらいだったかな?

まだ道のりが遠いいので、

その後まっすぐ家へ帰りましたニヒヒ

200㌔約3時間かな。

便利な高速?が出来たので

案外近かったです口笛口笛

 

温泉街なので立ち寄りでなければ、

ゆっくりぶらぶらしたいですねニコニコ

 

途中のSAで何か食べたましたが。

忘れちゃったけど、23時ぐらいには

家についたかと。

 

なかなかに濃い2泊3日旅でした爆  笑

 

ではまた手

 

 

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】