宇治と丹波篠山旅★丹波篠山①出雲大神宮と牡丹鍋 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

つづく連続予約更新中で

おはようございます口笛

lalaですニコニコ

 

あ~3連休があいにくの雨ですねぇ。

春の花が咲きだしてるのに・・ガックリ

雨でも綺麗でしょうけど。

雨だと人も少ないから、

ちょろっとお出かけしようかな?

 

朝は出来るだけ旅行記を

更新していきたいけれど、

夜には違うものをたまに

ちょこちょこっと

アップできるものを更新しますねニコニコ

あ、でも来週は3回目ワクチン

接種があるから難しいかなぁ滝汗

 

では続きです。

前回はこちら↓

 

楊谷寺を出て、丹波篠山へ車

向かう途中、立ち寄った神社神社ですニヤリ

 

出雲大神宮

丹波国一宮

創建:709年(和銅2)

主祭神:大国主命・三穂津姫命御

 

縁結びにご利益がある

パワースポットらしいです爆  笑

徒然草由縁の土地ですよ照れ

この一説は誰しも聞いた事があるかと。

 

「丹波に出雲といふ所あり、

大社をうつしてめでたくつくれり。」
※兼好法師著『徒然草』第236段の冒頭。

 

こちらには大きなうさちゃんが
いましたよ~ネザーランド・ドワーフ
 

 

落ち葉アートがありました口笛口笛

粋な演出ですね飛び出すハート飛び出すハート

 
 
すがすがしい空気の神社です照れ
 
そして名水、真名井の水キラキラ
健康に良い理想のお水で
古生代の石灰岩層をつたって
火山噴火でできたマグマの
接触変成岩層から湧き出ている
素晴らしい水質の水だそうですよ口笛
世界で見ても珍しい奇跡の水だってキラキラキラキラ
 
 
夫婦岩もあります照れ
 
そして拝殿キラキラ
本殿はこの奥だったので、
画像にはありませんアセアセ
 
 
干支の絵馬が飾られていましたハムスター
もちろん今年のはまだなかったよね。
※2020年12月旅なのでww
 
そして丹波篠山へ着きました口笛
今回のお宿は料理旅館ですウインク
1日2組?限定のお料理旅館でした爆  笑
lala家の他1組のみという
贅沢な仕様でしたわ~キラキラキラキラ
 
月というお部屋だったかな?
レトロで解放感のある広い和室です照れ
 
 
畳に絨毯がまた素敵飛び出すハート飛び出すハート
家具も額もほんと素敵でしたルンルン
 
料理旅館で食べる夕食ですキラキラキラキラ
花の間でのお食事でした黄色い花黄色い花
雰囲気がほんと良き良きキラキラキラキラ
 
 
lala家初めての牡丹鍋乙女のトキメキ乙女のトキメキ
丹波篠山はぼたん鍋の発祥地とか。
秘伝の味噌を使っているそうですニコニコ
 
 
〆は、残り汁に落とし卵を入れ、
半熟のトロトロ卵をご飯に
乗せるぼたん丼を頂いて
大満足でした照れ
 
宿の中もモダンで粋な装飾が
素敵なんですよ~口笛
 
 

食後、少し付近をうろうろと

お散歩したら、暗闇にちらほらと

いのししぶーぶーが顔をだしていましたよ口笛

お風呂は家族風呂がありました。

 

なかなか濃い1日が終わります。

 

ではまた手

丹波篠山編へつづく~ニヒヒ

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール