リアル更新でこんにちわニヒヒ

lalaです照れ

 

う~ん。今週はずっと

お天気悪そうですねぇ。

あ、週末もでしたね笑い泣き

 

衣替えしたい時期なのにねぇ?

また寒くなったり、

雨だったり。

 

なもんで、

何もしなくていいかぁニヒヒ

あはは。

雨の日はlalaのお休みデイだわ爆  笑

 

GW旅行の計画を練らないと

いけないのだけど、

その前に少し更新しておきますウインク

 

前回の続きです。

 

ダイヤオレンジ宇治・丹波篠山旅2泊3日ダイヤオレンジ

1日目 宇治 ②興聖寺

2日目 ③平等院

    ④宇治神社と宇治上神社

    長岡 ②楊谷寺

           丹波篠山 ①出雲大社と料理旅館高砂

 

ええと、こちらは
2020年の12月旅行です滝汗滝汗
画像まとめているのに
なかなかアップできていない
今日この頃です笑い泣きアセアセ
 
丹波篠山の町をぶらりと
した後は、お城へ~ニヤリ
 
日本百名城キラキラ
築城:1609年(慶長14)
家康の命で作られたお城です。
天守のないお城なので、
篠山城大書院がここの中核と
なるのですが、
大書院も一度焼失してしまい、
現在のものは2000年(平成12)に
再建されたものだそうです。
 
う~ん。良いお天気晴れでした照れ
 

 

個人の趣味で作った??

手づくり甲冑作家の時本昭男さんの

鎧兜がずらっと並んでいました。

厚紙に塗料を使って光沢を出し、

プラスチックの素材や布も使って、

本物そっくりに仕上げたものだそうです。

 
有力武将様の鎧せいぞろい~照れ
 
 
まだこの頃は大河ドラマの
麒麟がくるがやってたかな?
 
明智光秀の甲冑ですニヤリニヤリ
 
 
まだまだあったよ~ニコニコニコニコ
綺麗だし、おどろおどろしく
なくて良いですね照れキラキラ。この鎧、
着ることも出来るそうですよニヒヒ
 
ふすま絵なども素敵でした照れ
 
 
すら~っと見学した後、
敷地内の天守台方面へお散歩トナカイ
 
↓これが大書院です。
 

この映画でつかわれたとか。

 

まだ見てなかったかなwww。

ドラマだとこちら?↓

信長のシェフ DVD-BOX

画像がでないので残念ですが。

玉森くん主演のドラマだったかな?

lalaも見たような見ないような。

・影武者徳川家康・女信長

などなど、あるようです。

 

そして

●青山神社

篠山城藩主が祀られているようです。

 
 
なかなか見晴らしが良い所でしたウインク
周囲がぐるり360℃見られます。
 
最近ブラタモリとかで
城編を見たりして、
石垣が気になったりしますニヤニヤニヤニヤ
 
 
いろんな大名の名残なのか
ただの符号なのか、秘密が
隠れているらしいよぉ~デレデレデレデレ
 
石垣の符号→
 

どのお城に行っても

何かしらの符号があるんですよ~口笛

名古屋城にもあるしねぇ。

 

では城編終わりです。

次回へつづく~デレデレ

 

まだあるのよ滝汗手