【次男*離乳食記録】5週目〜6週目▷離乳食(初期)** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ


イベントバナー

 

イベントバナー



深夜にちょいちょい更新すみませんでした💦

記事が雑多になってきたので

少し整理しておりました😊💦



本日は、次男くん離乳食記録を

投稿しようと思います😊✨


にんじんこれまでの記録↓



​・小1=小さじ1の表記。
薄めた麦茶も一緒に出してます。
・新しい食材は慣れてもらうため、
 なるべく単品で3日連続出してます。


5週目**

▪︎1DAY  ハーフバースデー粥✨

10倍粥…小3

じゃがいも…小1

かぼちゃ、空芯菜、きゅうり、NEWキャベツ…各小1


少しグズったけど、

よくモグモグしていて完食OK


▪︎2DAY フルーツデビュー✨

10倍粥…小4

じゃがいも…小1

かぼちゃ、空芯菜、きゅうり、

キャベツ、NEWぶどう…各小1


夜間授乳がイレギュラーで

0:30…1回目の授乳

→7:00起きからの離乳食。


空腹だったけど、ほぼグズり無し

(指しゃぶりも無し)でよく食べ、完食✨

フルーツデビューで初ぶどうぶどう

パクパクよくしてたラブラブ


▪︎3DAY

10倍粥…小5

NEWさつまいも…小1

かぼちゃ、空芯菜、

キャベツ、玉ねぎ、ぶどう…各小1


▪︎4DAY

10倍粥…小6

さつまいも…小2

人参、小松菜、

キャベツ、玉ねぎ、ぶどう…各小1


▪︎5DAY

10倍粥…小7

さつまいも…小2 

人参、小松菜、

キャベツ、玉ねぎ、ぶどう…各小1


3〜5日目までどの日もパクパク完食✨

長男くんは離乳食初期から4歳手前の今でも
白米LOVEハートだけど、
次男くんは白米より
人参やさつまいもの方が好きそう笑


▪︎6DAY

10倍粥…小8

さつまいも…小2 

かぼちゃ、小松菜、

キャベツ、玉ねぎ、NEWマスカット…各小1


炭水化物が規定量到達拍手

この日もパクパク完食✨


▪︎7DAY

10倍粥…小8

さつまいも、NEW里芋…各小1

人参、かぼちゃ、

キャベツ、玉ねぎ、マスカット…各小1


時々グズりながらも完食OK


6週目**


▪︎1DAY

10倍粥…小9

里芋…小1

かぼちゃ、小松菜、

玉ねぎ、マスカット…各小1

キャベツ…小2


もっとちょーだいの

グズりはありつつ、完食OK


▪︎2DAY

10倍粥…小9

里芋…小1

小松菜、玉ねぎ、マスカット…各小1

人参、キャベツ…各小2


2時間前に授乳したところだったので

食べないかと思いきや、

ほぼグズらずに完食びっくり


▪︎3DAY

10倍粥…小10

玉ねぎ、小松菜、NEW梨…各小1

かぼちゃ、キャベツ…各小2


最後ちょっとグズりつつ、完食OK


▪︎4DAY たんぱく質デビュー

※豆腐は裏ごしが面倒で、

スプーンで潰しながらあげてます💦


10倍粥…小10

玉ねぎ、小松菜、梨…各小1

キャベツ、人参…各小2

NEW豆腐…小1


豆腐があまり好きじゃないっぽく

グズり出して、お粥半分残して終了💦

(おかずは全部食べたびっくり)


よくモグモグするようになってきたので、

人参をペーストから粗つぶしに変えてみたけど

問題なかったOK


▪︎5DAY

10倍粥…小10

玉ねぎ、小松菜、梨…各小1

キャベツ、人参…各小2

豆腐…小1


最後グズつきながらも完食OK



▪︎6DAY

遠出のため離乳食お休みzzz


▪︎7DAY

10倍粥…小9

さつまいも…小1

玉ねぎ、小松菜、キャベツ、

NEW白菜、梨…各小1

かぼちゃ…小2

豆腐…小2


余裕で完食✨


*・*・*


長男くんの時は、

青菜系は渋い顔をして

お口から出しがちでしたが、


次男くんは吐き出すことなく、

どの食材もよく食べてくれる印象ですびっくり

(ただ、食べながらの指しゃぶりは健在💦)


今後もちょこちょこ

記録していきたいと思います😊






\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨