【3歳*キッズクッキング】こいのぼりケーキ♪♪ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×0歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


前回記事↓に少し載せた

こいのぼりケーキのお話です😊





このケーキ、

砂糖不使用なんですが


砂糖代わりに今回初めて使った

食材がありまして😊


それが、、




デーツペーストやしの木



やしの木デーツとは?

※富澤商店さんのサイトに飛びます


ペースト状のものを

業務スーパーで発見したので、

購入してみましたルンルン


原材料は、超シンプル✨✨



「ナツメヤシの実」のみ。😊



実は、デーツ自体を食するのは

初めてだったんですが、


そのままを味見したところ

あんこみたいなざらっとした食感に

ねっとり感がプラスされてる感じで😊


香りにも甘さにもクセがないので、

何にでも使えそうだと思いました電球



ということで、

早速ケーキ作りを開始ルンルン


今回はWEBのレシピを

参考にさせて頂きました😊


材料は

・デーツペースト

・豆腐

・米粉

・ベーキングパウダー

・バター(米油を切らしていたので代用)

ですカップケーキ


ココアとアーモンドプードルも使うレシピ

だったのですが、

どちらも切らしてしまっていたので

米粉に置き換えて作りました😊



豆腐とデーツペーストを

フードプロセッサーにかけて、、

(ピースしてます。笑)


▼こちらを愛用してますが、超便利✨✨



バターを混ぜたのち、

粉類を混ぜます😊


デコレーションは

・プレーンの水切りヨーグルト

・フルーツ

 (苺・カラマンダリン・ぶどう・キウイ)

を使用👌




断面はこんな感じ。




苺は、妹が畑で育てた

減農薬いちご🍓✨


甘くて美味しいラブラブ



クリーム代わりに塗った水切りヨーグルトは

完全に無糖ですが、

生地とフルーツの甘さのみで

十分美味しく仕上がりました✨✨


長男くん、

ニコニコ「おいちー!!」

と言いながら、ペロっと完食でした👌✨

(1個はさすがに多いので、1/2個をあげました)



*・*・*



これまで、

砂糖の代替えとして使ってきたのは


・麹甘酒

・甘麹

・みりん

・メープルシロップ

・ハチミツ

・フルーツ(バナナ・りんごなど)

・野菜(さつまいも・かぼちゃなど)


等だったのですが、


今回新たに「デーツ」という

選択肢が増えました😊


デーツペーストがまだ残ってるので

他にも色々作って

使い勝手を試してみたいと思います👌✨


カップケーキラブラブカップケーキラブラブカップケーキ



\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨