【3歳3ヶ月】息子くんの成長まとめ**① | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


息子くんが

3歳4ヶ月を迎えたので、

今更ながら、3歳3ヶ月の振り返りです😊



最近の​困りごと。

チューリップ赤めちゃくちゃ眠たそうにしてるのに、

 ひらめき「お昼寝しようか?」

 と言っても頑なに

 怒り「おひるねしないの!」

 と言って寝ない。💦


 寝る<遊びたいらしい。

 そのくせ、夕方5時くらいになると

 急に電池切れで眠ってしまうので

 スケジューリングが難しい💦

 (幸い、昼寝の時間に関係なく、

 夜は定時によく寝てくれるのが救い)



なんでもひとりできるよ♪


チューリップ黄自宅なら、毎回ついて行かなくても

 一人でトイレを済ませられる👌

 (たまに甘えんぼ発動でついてきて欲しがる)


チューリップ紫汚してしまったパンツやズボンや靴下は

 ひらめき「洗濯するからカゴにいれといてね」

 と言ったら、ちゃんと洗濯カゴに

 入れに行ってくれる。


チューリップピンク食事の後、自分で食器を重ねて

 シンクまで運んでくれる。

 手洗いや口の周りを洗うのも

 自分から進んでできる。

 (口の周りは忘れがち&鏡が見えづらいので

 洗うのがまだ下手っぴ。笑)


チューリップオレンジ一人で靴下履いて、靴も履ける

 (靴のベルトが緩いことが多いので親の仕上げは必要)


チューリップ赤ひらめき「お風呂の用意しようか」

 と言ったら、足拭きマットや

 バスタオルを取り出して並べてくれる。 

 

 お風呂あがりに

 ひらめき「タオル干してくれますか?」

 と言ったら、バスタオルを

 ちゃんと干してくれる。

 (ハンガーは息子くんにはまだ扱いづらいので、

 我が家はハンガーではなく、ベビーガードに

 干してもらうルールにしてる)


チューリップ黄いつのまにか、ハンカチが

 畳めるようになっていた。

 (あまり教えたことが無いので、おそらく保育園効果)


チューリップオレンジ言われなくても、

 自分でティッシュを取りに行って

 鼻水を拭いたり、鼻をかんだりできる。


チューリップピンク保育園でハサミや糊を

 よく使うようになってきたらしく、

 かなり上達してきた。

 (自宅ではあまりできてない💦)



文字・数に興味津々♪


チューリップ紫110までをバッチリ把握。

 看板やチラシなどの電話番号が読める。

 2こください、3こくださいなど

 数の指示に対応できるようになってきた。


チューリップ黄文字に興味津々で、

 絵本や雑誌の文字を指差して

 ほんわか「これなんてかいてるの??」

 と、よく聞いてくる。



諦めない心、育ってます。


チューリップピンク上手くいかないことがあると、

 怒りキーー!!ピリピリ」となって、

 以前はすぐに助けを求めにきたり、

 癇癪を起こしていたけど、


 親がすぐに手伝わず

 (というか、料理などですぐに手が離せなくて行けず)

 ひらめき「自分でちょっと考えてごらんよ」

 ひらめき「どうやったらできると思うー?」

 と(時々手伝いながらも)

 言い続けてきたからか、


 最近は自分で考えて、

 気づいたら親の手要らずで、

 一人で解決できてることが増えてきた電球



​すでにイクメン?!父より勉強熱心。


チューリップオレンジ もうすぐ第二子が産まれる我が家。

 自治体からもらった父子手帳

 (旦那さんがテーブルに置きっぱなしにしてた)

 熱心に読んでた息子くん。


 分娩の経過のページの、

 赤ちゃんのイラストを見て

 ほんわか「これ、おなか(の)あかちゃん??」

 と聞いてきた。


 ひらめき そうだよー。こんな風に赤ちゃん

  お腹から出てくるんだよー!

  息子くんもこうやって

  出てきてくれたんだよ😊」と説明。


 まだよく分からないかもしれないけど、

 赤ちゃんに興味持ってくれるのは

 嬉しいなぁ(*´ω`*)  



もう1記事続きます→




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨