【3y3m・35w6d】登園しぶりと2人目保活とか**② | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


前回記事↓の続きです😊


ふたりめ保活**

まずは、市役所へ😊


2人目保活について、

母が気になっていた点は下記メモ


チューリップ黄激戦区のうちの自治体で 

 2人目入園はどれくらい難しいのか

 (1人目と同じ施設に入所できる可能性は?)

チューリップ赤生まれ月による学年の切り替わりについて

チューリップ紫入所申し込みの流れについて


主にこれらの相談に

乗ってもらいました😊



息子くんは母の横にちょこんと座って

大人しくお利口さんに

待っていてくれました✨


(あんまりにも大人しく静かに座っててくれたので、

もはや息子くんの存在自体を忘れそうになってたくらい💦

それくらいお利口さんでした😊)



うちは、

2人目ちゃんの出産予定日が

3月末なので、


学年がどう変わるか

それによって保活がどう変わるか


自分でもある程度調べてましたが

実際に聞いてみてよかったです。



やはり、学年の切り替わりは

チューリップピンク4/1までに出生…前の学年

チューリップオレンジ4/2以降に出生…次の学年

と変わるらしいです。


たった1日の差が一年の差になるなんて、

面白い(恐ろしい?!)ですよね 笑💦



しかし、

これを1人目の在園可能期間

(以下、育休リミットと記載)に当てはめると、、


※うちの自治体は2人目が1歳を迎える月末までは

1人目が在園可能というルールなんです。


チューリップ黄4/1までに出生

 …育休リミットは2024.3月or4月(約1年)

  2024.4月入所だと1歳児クラスとなる。

チューリップ赤4/2以降に出生

 … 育休リミットは2025.4月(約2年)

  2024.4月入所だと0歳児クラスとなる。


こんなに変わるらしい、、、びっくり💦


そして紛れもなく入りやすいのは

1歳児クラスよりも0歳児クラス。


2人目は兄弟加点が付くので

少し優遇はされるようですが、


それでもやはり

同条件の方は多くいらっしゃるので

0歳クラスのが入りやすいそう。


春入園以外でも

随時入所受付されているのと、


保留申請と言って、

内定可能のところをわざと

落としてもらうことも可能みたいなので


いつの入所を狙うのか、よくよく

考えないとな、、という感じです。


(今、1人目(息子くん)が通っている園は

生後6ヶ月以降であれば入所可能なんですが、

流石に生後6ヶ月で預けようと言う気にはならず、

かといって、選考からあぶれてしまって

待機児童になるのも困りもの💦


そして何より一番恐れてるのは

兄弟が別々の園になること、、、

↑聞いたところ、

これで苦労されてる方が割といらっしゃるそうで。)


理想は、

4/2以降に産まれてもらって

0歳児春入園!!

、、というのが


約1年で職場復帰できるので、

職場にも迷惑かけすぎることにならず

入所の難易度も低く、

一番条件がよさげです。


なので、お腹の子には

ニコニコ「まだお腹の中でのんびりしててええよ〜

  4/2になったらでておいでー♪♪」

と言い聞かせてます 笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き



とりあえず、

必要書類は頂いたので


早速職場に書類記入をお願いして

後々困らないように

前倒しで準備を進めていこうと思います😊





\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨