このブログでは『ビジョン心理学』を確立した

チャック博士が作られた『セルフセラピーカード』についてお伝えしています。

わたしなりの見解で
48枚それぞれの基礎を綴っていきます。

-Mika セラピー の 基本的 考え方-

カードは 自分の「今の心理状態」を
知るためのヒントです

カード が すべて ではありません 


例: カードに罪悪感がでた
あなたは罪悪感です!…ではない

あくまで 今の心理状態だということ。

「こういうカードが出ていますが、
どう感じますか?」と聞く感じです。

決めつけることは いかなる場合も
エゴによるリーディングと考えております。

カウンセリングやセラピーは
提供側のエゴを満足させるためのものでは
決してないことを心得ておく必要があります。

受け取り側の反応を大切にしてください

基本的に わたしたち人間は
ポジティブは受け入れやすく
ネガティブは受け入れにくい
という生き物です。

(それは 本来 もともと、愛と光の
ポジティブな存在だからです)

セルフセラピーカードは敢えて
半分はネガティブ群のカードです

わたしはネガティブこそ
ギフトがあるよ♡と伝えています。

そこに学びがあり
そこに気づき変容することが
魂の喜びだからです。

怖がらず
まずは理解するところから
ネガティブをありのままに
見れる力をつけることは重要です。

その力をつけて頂く為に
癒しと習得の講座をしてきました。

その『気づき』のお手伝いができるのが
『カードリーディング』だと思っています。

白のカード群
(恩恵)

ハードワークするよりも
本当はどんなことでも
天の恩恵によって簡単に
楽に達成できることを
恩恵のカードが
思い出させてくれる。

気づくだけで
誰でも受け取れることです。

分離感から救ってくれます。




No.43 平和
【争いのない状態。
活発な土台。】

絵を見ていただくと
真ん中に神様のような人がいて
噴水のようになっています。

周りにはたくさんの道がありますが
どの道を歩いてきても、ここに来れる。
しかも誰でも!動物も水飲みに来ています💕
…というように見えます。

理解①:活発な土台って
なに?どういうこと?

平和…テキストには
【争いのない状態。活発な土台。】
と説明されています。

争いのない状態というのは
よくわかります。

「平和」って
平な和←と書きますし
一定・安定・穏やか・フラット・
そんなイメージありませんか?

生きていて体験する
様々な出来事や、
それに対して感じる
様々な感情や、思考
、、そういったものに
左右されない一定フラット
悟りを開いた状態。
みたいなイメージが
多かれ少なかれ、ありません?

わたしはありました(笑)

特に、そういったものに
左右され、起伏のある
波が大きくある自分が苦しいときは
ただひたすら穏やかに生きる状態に
強く憧れを抱いていたので
『平和=なんにも左右されない自分。』
みたいに、変換していたんです。

みなさんはどうですか?☺️

でもね、ほんとうに
開かれた状態って、実は
とてもイキイキと動きのある活発な状態。

開かれた状態というか、
健全な状態と言ってもよいかも。

べつに特別なことではなく、
心も体も健康であれば
健やかに、出来事も喜怒哀楽も
楽しんで生きると思います。

楽しめないときは
普通じゃないの?病んでるの?
って極端に変換しないでね♡笑

ようは、遊園地にあるアトラクションに
びびってないみたいな状態ってことです。

ジェットコースターや
おばけやしきを、アトラクションだと
わかっているという感じ。

本当の自分は
傷つくことはないんです

だけどそりゃ、アトラクションの
好みはありますよ。

スリル好きの人の
気がしれないわ!(笑)

わたしは安全性があり
ちょびっと冒険で
なおかつ、ちょっとファンタジーとか
独自の世界観を感じられる
アトラクションがあれば一番最高!
(わがまま!笑)
 
ディズニーランドの
スプラッシュマウンテンは
最後落ちるところが怖すぎですが
それ以外の世界は好きですww

余談が過ぎましたが、
そのように考えると
『平和』のイメージが
もっともっと多種多様で自由な
感じがするし、最初の説明文にあった
『活発な土台』という意味がよくわかります。

そこでもう一度
絵を見てみると、
噴水らしき水が波うって
描かれていることに気づきます。

波が一切無いのではなく
中心部分(人物)はどしんとしていて
波を楽しんでいる。
という風に見ると、また新鮮ですね♡

あなたはどう感じましたか?🎶
感じたことすべて素晴らしいです♡

理解②:中心人物は
だれなのか?

神様みたいに見えますし
内なる自分にも見えます。

わたしは
わたしたちは
人間でもあり
神様でもある

そう思ってます♡

日本の神社は
鏡が置かれています。

自分自身が写ります。

そこに参拝し
決意や宣言や感謝を伝えます。

神様はどこにいるのか?

あちこちにいます。

すべてに宿ります。

わたしは
『八百万の神』
森羅万象すべての
神の発現を認める古代日本の考えが
すごく好きです。

これは日本だけじゃなく
他の国でも、また別の言い方で
言われているかもしれませんね♡
【すべてに神は宿る】
素敵ですよね♡

わたしの好きな
【神との対話】にもあるんですよ♡

ちょっと言い回しは
違うかもしれませんが、
著者に神様は言うんです。

“ポケットの中
映画の中
本の中

そのすべてに
わたしはいる。

あなたが見るもの
聞くもの
感じるもの
そのすべてがわたしだ。

メッセージが
欲しい時は
いつでも聞けばいい。

あなたが見るもの
聞くもの
感じるもの
そのすべてのなかに
こたえがある”

なんて素敵なんでしょう♡

わたしの理解した雰囲気で書いたので
実際の本の言葉とは違うと思いますが(笑)

そして
わたしたちの中にも神様はいます。

自分自神に願いを
叶える力はあり
一人一人が唯一無二の
素晴らしい力があります。

そう思うと
本当に感動します。

なんだか
今日の解説は
最後のカード
「No.48 神聖さ」
の解説のようになりました(笑)

そのときは
この部分をコピペしようかしら🙄笑

理解③:どんな道も正解
どんな道を辿っても行き着く

これは
読んで字のごとく、
さらには
絵を見たまんまの意味です。

人はそれぞれ
魂で大まかに決めてきた設定と
自由意志による選択によって
様々な道を歩き、「平和」に
たどり着くのだと思います。

これだけが
「唯一の道」とか

「全く一緒の道」ということは
ないんだろうなぁと
思っています。

わたしが神様だったら
別のことをたーくさん体験したいから♡
そんなふうには作らないかなと。

そして生きている間に
みんな悟りを開くように設定してたり
簡単設定ばかりしたら
わざわざ生まれて体験することも
ないような気がします。

oshoトランスフォーメーションでもね
唯一無二の輝きを伝えるときに
そんな教えがありました。

【神様は あなたを創りました。
仏陀やキリストではなく あなたを。】

これも感動でした。

確かに、なんでもできるなら
何人も仏陀やキリストを
創ればいいのかもしれません。

でも神様は、そうはしませんでした。

そうではなく、あなたという素晴らしい存在を
この世に誕生させました。

あ〜素晴らしいねぇ🥰🥰

そんな素晴らしいわたしを
傷つけたり、責めたりするのは、
やめようましょうね♡

今日も わたしは最高です♡

あなたは 調子どう?♡

人からではなく
自分で自分のなかの神様を自分が
認めたとき、そこに平和の泉が
姿を現すのかもしれません♡

No.43 平和 の
解説は以上です!

ありがとうございました♡

˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


No.1〜No.42は

ブログの一番最後に

解説一覧がございます。


ぜひ自主勉強に

使ってくださいねウインク


˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


freedom Mika メニュー

※個人セッション/講座は2022年2月を持ちまして募集を終了させて頂きました。

長い間、これまでの活動を応援・受講・ご検討してくださった方、ありがとうございました💓

いつか別の形ではじめる時は、ぜひよろしくお願いします💓



現在は、PDFと動画販売のみしています💓

販売中のPDF &動画
【MikaノートPDF &特別プチ解説動画】

『内容』

・セルフセラピーカードを勉強した
Mikaノート原本をわかりやすく
カラフルな絵柄で解説したPDF全54ページ

YouTubeで公開していない特別プチ解説動画付き

【ご確認して頂きたいこと&内容と料金について】

PDF作成当時
ネガティブ群の解説を主に伝えていましたので
ポジティブ群のカードの解説が短いことと
No.40/No.43のPDF解説はもともとつけてません。

そのこともあり『魂の48段階(セルフセラピーカード48枚を並べた表)』のPDFと、簡単な解説動画も一緒にお渡しいたします。簡単な解説動画内で、3枚引きなどの簡単な解説もしております。

動画は、おまけの感じですので、
使うも使わないも、ご自由にどうぞ♪

・セルフセラピーカード解説PDF
・魂の48段階の表
・プチ解説動画

以上の内容で、料金は1万円です。




ネガティブ群の解説

ネガティブも愛する自分になれたとき
真の自分が生まれます
↓↓↓

セルフセラピーカード
ネガティブ郡 24枚 解説

黒のカード群(1〜8)
被害者の罠

オレンジのカード群(9〜16)
人間関係の罠

青のカード群(17〜24)
無意識の罠

No.19 試練

No.20 過去世

No.21 暗いストーリー

No.22 無価値感

No.23 シャドー

No.24 無意味感


人間には自然に成長する

自然な道があります。


罠に気づいたら、罠は取れます。

後は自然に前に進みます。